乗車日記

自転車ときのこ

ロード&BBQ

今日はレンタカーを借りて家族でお出かけ。ロードに乗ってその後BBQという楽しいイベントに出かけた。3年ぶりぐらいの運転でどうなるかと思ったが、最近の車は運転しやすくあっという間に美山に着いた。
 いったんBBQの設営場所に向かい、テント等の準備をしてから、走るメンバーはロードに乗って出かけた。美山ロードレースのコースを3週ほどする予定だった。
 初めてでコースを知らない人もいるので、1週目はゆっくり行き、2週目から各自のペースで、という話だったと思う。たしかに、九鬼が坂まではゆっくり行った。
 しかし、やはり坂に入ると予想通りにデッドヒートが始まった。まずIGさんが前を引き、途中でOGKさんが前に出る。私はせこく後ろについて、体力を維持していた。
 最後から4つ目ぐらいのカーブでIGさんがいなくなり、OGKさんの斜め後方を様子を見ながらついて行く。最後から2つ目のカーブで、OGKさんがギアを落とし、スタンディングでアタック。私もすかさずついて行く。
 峠の手前では、二人並んで必死で走る。こうなると回りの景色は見えず、相手の前輪だけが見える。そしてゆっくりと後ろにずれて行く。お互いの相対速度しか感じないのでスローモーションのようだ。
 ちょっとレベルは違うが、スプリンターがお互いに誰が勝ったがよくわかるというのは、こういうことなのだろう。つまり、相対的には速度差が少ないので、お互いのタイヤはほとんど止まって見えるため、タイヤの位置関係がよくわかるということなのだろう。
 ここでの心拍は175bpmまで上がった。最後まで足が持ったのは重いギアを踏むトレーニングのおかげだと思う。今後も休まずに続けることにしよう。
 雨が降ってきたのでいったんテントに帰り、しばらくすると止んだので、もう一周走ることにした。OGKさんはテントに残って調理に専念することになった。今度は坂まで先頭交代をして少し速度を上げて走っていった。
 坂に入った時点でMOさんが先頭、私は2番手だった。少し行ってからスピードを上げて前に出た。後ろからAKさんとMOさんがついてきているのが分かる。最後から3つ目のカーブで、後ろでシフトアップの音。たぶんAKさんだ。
 瞬時にこちらもシフトアップしてスタンディングに入る。横から上がってくると予想したのだが、それに反してまだ後ろにいるようだ。ここから峠まで持つか分からなかったが、そのままスピードアップすることにした。そして最後のカーブの手前あたりでAKさんがアタック。
 なんとか後ろに追て行き、峠の手前数十メートルの所でいったん私が前に出た。しかし、AKさんはこれからだったらしい。「いきますよ」と声をかけさらにアタックをかけてくる。私は下ハンドルを持ち、もう一段シフトアップして、大口を開けて必死でこいだ。勝負の結果は判定不能。あってもタイヤの幅くらい。
 いつもの小塩山とはまた違った感じの勝負ができてなかなか楽しかった。
 その後はテントに帰ってBBQ。みんなでワイワイと肉を焼き、そうめんを食べ、炭酸飲料を飲んで楽しくやった。雨が降ったり止んだりしていたが、撤収のときには止んでくれたので助かった。それでも装備を出してくれた人は後のメンテが大変だと思う。感謝しなくてはならない。
 帰りも特に事故無く、運転できた。疲れていないつもりだったが、9時頃には眠くなって寝てしまった。おかげでツールを見そこねた。