乗車日記

自転車ときのこ

KTG

朝6時15分、西部地区スーパー前に集合。今日はMTB。参加者はMOさん、AZさん。
 舗装路で旧道の入り口まで移動。途中で立ち寄ったコンビニで、自分と同じFELT社のロードに乗っている人に出会い、少し話をした。
 旧道のシングルトラックは濡れており、土嚢の袋がつるつる滑る。何度か足をついてしまったが、とりあえず押さずに峠まで登りきった。
 またしばらく舗装路を移動して、KTGのシングルに入る。路面はやはり湿っており、特に根っこが滑りそうだ。空気圧をかなり落として1.5barぐらいにする。
 湿ってはいるものの、だいたいの根っこは普通にクリアーできる。斜面のやつは片足をついてクリア。しかし5大障害は最初の根っこと、中盤の三連続根っこしかクリアーできなかった。コンディションが悪いので仕方が無い。
 登り区間においては、少し重めのギアで行ったので、路面が悪くてもスリップしにくかった。最近の重いギアトレーニングが役立っている。
 下り区間では、昨日の雨で落ち葉が流れてしまって、岩盤が露出している所が多く、滑らないように気を使った。最後の竹やぶでは、竹のおかげでひどい雨が当たらなかったらしく、湿った落ち葉が岩盤の上に残っていた。登山の人が来たので止まろうとして、ここで一回転けてしまった。こういうコンディションでは止まるのは特に難しい。
 家に帰って服を脱ごうとしたときに気づいたのだが、手袋、ジャージ、レーパンともに、しぼったら出てくるほど汗を吸い込んでいる。運動強度の割に、風が当たらないので、乾かないようだ。特に今日は湿度が高かったのだろう。なんとかしたいものだが、夏はやっぱり仕方が無いかな。