乗車日記

自転車ときのこ

ブロンプトン改造

ブロンプトンにAliexpressで見つけた新パーツを取り付けました。後ろフレームのブリッジ部に取り付けると、中途半端にシートポストを伸ばした状態で持ち上げても折り畳み状態を保つことができます。


このシートポストを伸ばした状態は折り畳んだ上でごろごろ押していく時に便利ですが、通常の状態だと持ち上げた途端、折り畳みがばらけて面倒くさいことになります。このパーツはそれを解消できます。
リアランスがギリギリなところに、ブロンプトン側の溶接ビードの形状が個体ごとに違うので、そのままでは取り付けられず、結構削りましたが、最終的には使える状態になりました。

少し前に取り付けた、分割部のクランプのプチ改造部品もなかなか便利です。クランプを緩め切っても、押さえ部分が回転しないので、組み立てが素早くできます。

あと、ブルベで200km走った時にポジションが変えられずしんどかったので、バーエンドを付けました。折り畳み機能は阻害していません。坂を登る時などに、前傾姿勢を取ってパワフルに漕ぐことができるようになりました。