乗車日記

自転車ときのこ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新生トレイル

昨日は北の方の山へ。先月行った時にはあまりの倒木の多さに途中で敗退したトレイル。有志のご尽力で良くなったと聞いたので、走らせていただきました。 朝はずいぶん寒く、割と薄着で出かけたので大変でした。道路の温度表示を見ると2℃。寒いはずです。でも…

近場ライド、熱帯読了

今朝は寒いので近場でライド。KRT往復。参加者2名。 朝焼けが大変綺麗でした。紫雲たなびくというのは、こういう感じのことなんですかね。帰ってから、森見登美彦さんの新作の「熱帯」を読む。幾重にも重なる迷宮世界を彷徨いました。面白いです。熱帯 試し…

大阪でお仕事

昨日は大阪でお仕事。お昼ご飯は駅のあたりでいただきました。 ローストビーフが柔らかくて感動しました。ワインの自動販売機に惹かれましたが、まだお仕事中なので我慢。なぜかハービス大阪で会議。ここに来るのは久しぶりです。 夜は忘年会があり、二次会…

太平記五とか、散歩とか

なんだか昨日の一本目の山で腰を痛めたようです。自転車の姿勢だと大丈夫なのですが、背筋を伸ばすと痛い。一晩寝て少しましになりましたが、大事をとって今日の朝ライドはパス。 起きてから延々と太平記を読んでいました。 5冊目は第三十巻から第三十六巻ま…

東の山

今朝は東の方の山へ。なんだか暑くて、登りは半袖Tシャツで十分でした。 空気が澄んでいて景色が綺麗です。 紅葉も素晴らしい。 [uploading:A0DB2451-A52A-49E0-957B-E87825E2AAA5/L0/001 下りは高速コース。遠くを見ていると手前が疎かになり、ちょっとやや…

きのこ尽くし

最近近くのスーパーで亀岡の農家の方が採集された天然きのこを売っているのです。妻が昨日はなめこを、今日はヒラタケを買ってきてくれました。感謝です。 とても濃厚で旨味が口の中に広がります。幸せな気分です。

西の山

今日は近くKRTへ。4名集合。普段の入り口からピークまでは恐ろしく倒木だらけという情報を得ているので、いつもの出口からピークまでの往復。こちらもかなり木が倒れていたようですが、綺麗になっています。この区間、整備していただいた皆様に感謝です。 不…

東の山

今日は東のOT山へ。集合場所が川端三条と近かったので助かりました。峠を一つ越えて、しばらく走って林道の入り口へ。 明日シクロクロスのレースがある人が多く、体力温存のためか妙にペースがゆっくりでした。 寒そうに見えますが11月しては暖かく、薄いシ…

隠れ処

うちの文鳥たち、基本は放鳥状態で夜寝るときだけ籠にいれています。 しかし最近、一羽だけどこに行ったのかわからず探し回るという事態が続いていました。しばらく探して見つからず、結局どこからともなく現れるという状況です。しかし、昨日ついに隠れ場所…

左京区へ

今日は左京区でお仕事。 朝は静かです。 昼は近くの中華、龍門で鶏肉ピーナッツ炒め。珍しくすいていたので入りました。 大変美味しかったのですが、唐辛子を食べ過ぎて、後半大汗をかきました。帰り。鳥の声に驚いて見上げると、白い鳥が電線に沢山停まって…

ベニテングタケの話読了、もう一度干し柿

昨晩は飲み会だったので今朝は朝ライドなし。 10時まで寝ていました。 午前中は堀博美さんの「ベニテングタケの話」。京都には生えていないので、私は見たことがないのですが、魅了されている人は多いようです。一度信州にきのこを見に行きたいものです。 豆…

木曜日東京、土曜日朝ライド

木曜日は東京へ。 筑波大の東京キャンパスに用事があったのですが、放送大学が同じ場所にあるとは知りませんでした。いつもお世話になっております。 帰りに近くのお惣菜屋さんでお弁当を買って、新幹線内でいただきました。駅弁よりこっちの方が良いですね…