乗車日記

自転車ときのこ

ベニテングタケの話読了、もう一度干し柿

昨晩は飲み会だったので今朝は朝ライドなし。

10時まで寝ていました。
午前中は堀博美さんの「ベニテングタケの話」。京都には生えていないので、私は見たことがないのですが、魅了されている人は多いようです。一度信州にきのこを見に行きたいものです。

豆が切れていたので、昼ごはんを食べてからカフェタイムさんにコーヒー豆を買いに行きました。運動がてらランニングにて。パプアニューギニアの豆を買い、次に洛西口にできたラテアートジャンキーさんへ。こちらではシングルオリジンのエスプレッソをいただきました。豆を選べるということで、3種類説明を聞いてからモカでお願いしました。

レモンの風味の残り香が素晴らしいです。宿酔いで若干頭が痛かったのですが、濃厚なエスプレッソで一気に吹き飛びました。
ホームセンターに寄り、冬支度用のプチプチと鋸の替え刃を購入。

Bigboyという鋸なのですが、十年以上前に購入してから一度も刃を交換せず。切れないわけではないのですが、最近倒木が多くなっていますし、効率化のため買い替えです。ふと見るとロット番号が刻んでありました。交換前のが4210で新しく買った刃が11501。7300ロットぐらい進んでいます。一ロットで何本ぐらい作るんですかね。

干し柿用のホームセンターの近くのスーパーに寄り道。1軒目にはありませんでしたが、2軒目で渋柿を発見。物凄く大きなのが6つ入って900円です。帰ってから皮を剥いて吊り下げました。


さて三週間後が楽しみです。