乗車日記

自転車ときのこ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黄昏のブッシャリオン 読了

いやはや。ぶっ飛び度300%、正気度2%ぐらいの設定です。 徳からエネルギーを取り出す技術を見出して、特に基づく平和文明を作り出した人類が経験したのは徳エネルギーの暴走による集団解脱とそれに伴う文明崩壊。。。。 久しぶりに目がさめるようなイマジネ…

2週連続雨

今週も雨で自転車はなし。 府立植物園できのこ展をやっていて、光るキノコも展示してあるというので行きたかったのですが、昼から土砂降りで家から出る気が起きませんでした。おかげで読書は進みました。 これと探偵が早すぎる上下を読了。探偵が早すぎる (…

明日は雨

まあ明日は雨ということでワインを頂きました。 Do you hear the people sing? Singing the song of angry man. It is a music of a people who will not be slaves again.酔っ払ってレミゼラブルをアマゾンビデオで見ていました。 映画館で見たときも思った…

新たな文鳥さん

我が家に新しい文鳥さんが2匹やってきました。シナモンです。

探偵が早すぎる

記号論理学風味が強くて気に入っている井上真偽氏の本、ふっと検索したら新刊が出ていました。講談社タイガで。チェックが漏れていたみたいです。すぐに読みたいのでキンドルで購入してしまいました。探偵が早すぎる (上) (講談社タイガ)作者: 井上真偽出…

雨読

台風なので読書。 続けて読んでいる「エントロピーをめぐる冒険」もなかなか面白い。選挙の帰りに銀杏が沢山落ちていたので、拾ってきました。 それと、近くに自然食品の店ができまして、帰りに寄って見ました。妻は高いと言っていたのでですが、林檎と豆腐…

火炎型土器など

左京区の方で火炎型土器の展示をやっているのですが、なかなか見に行く機会を見つけられず。今週末で展示は終了ということですこし焦っておりました。本日、近くまで行ったので、昼休みを削って30分ほど見てきました。 これが実際に食物の煮炊きに使われてい…

マリアジュフレール

河原町のBALのビルの近くまで行ったので、たまにはと思いマリアジュフレールに寄りました。 店員さんが色々と紹介してくれるので、たまにはと思い、一番香りが気に入ったダージリンのブレンド、Queen Victoriaを購入。100gも買ってしまったので、しばらく楽…

家守奇譚 読了

今日は雨のため、家で読書。4時ごろになってワインを買いに出かける。ヴィノスヤマサキ四条烏丸で色々と試し飲み。勧められて飲んだアリカンテ、甘くて濃厚で色が濃くて強い印象を残してくれました。 そのときワインバーに並んでいた三人で、なぜか田中芳樹…

大文字山を食べる 読了

めちゃくちゃ面白かった。著者は大文字山に年300日ぐらい登っていらっしゃるらしい。そして、食べ物に対する挑戦がすごい。様々なものを季節ごとに賞味、それも不味いと言われているものでも、ともかく試さないとわからないという態度は尊敬します。紹介され…

トラクターの世界史 読了

アメリカにおけるトラクターの価格と機能、特にユーザーの声をどう新たな昨日に取り入れていくか、の激しい競争と、アメリカに次ぐトラクター保有国でありながら、機会トラクターステーションに集中配備したトラクターの3/4が故障で動かないというソ連との対…

今日の仕入れと昼食

今日は左京区でお仕事。天気が微妙でしたが、外に出てみると意外に走れそう。雨には降られずに、自転車で移動できました。お昼ご飯はお腹が空いたのでハイライトへ。ミックス定食をいただきました。 その後、近くの吉岡書店へ。野鳥の本を買いました。 夕方…

むかごご飯

家の玄関の脇に一昨年あたりからムカゴができています。食べ方がよくわからなかったので、放置しておりました。先日購入した「大文字山を食べる」という本を読んでいたら、むかごご飯が大変美味しいと書いてありました。途端に食べたくなったのですが、昨日…

北の方

昨晩は早めに寝て、今日は5時前に起きて北の方の山へ。 700m級の峠とピークがいくつかあって大変疲れました。原因の一つは暑かったこと。寒いと思って少し厚手の長袖で出かけたのですが、日中は気温が29℃まで上がったそうで、早朝でも峠に登って行く途中で汗…

亀岡へ四角豆を買いに

前回亀岡の直売所に行った時に四角豆を見つけたのですが、どうやって食べるのか分からなかったのでバターナッツを買ってきました。それからホマレ姉さんのブログを見てたら、美味しそうな四角豆のケバブ風というレシピが紹介されていたのです。 遂に究極に旨…

海に沈んだ大陸の謎 読了

ムー大陸を検証するという帯紙に惹かれて購入しました。 海洋プレートが中央海嶺でできて、大陸との境界で沈み込んでいるという説明はよく聞きますが、大陸プレートがどのように生成されているのかというのはあまり説明を聞きません。そもそもマントルの密度…

お月さまや仕入れなど

昨日のお月さま。 今日は左京区の方へ。自転車を漕いでお腹が空いたので、昼食はハイライトで。 面白そうなイベントを見つけました。 落ちていた葉っぱ。 気になっていた本を仕入れました。 帰りに普通の角ハイボールを買ったつもりが、家に帰ったら濃いめの…

西山ライド、鰹節など

今朝は西山へ。ちょっと睡眠不足なので近場へ。3名集合で出発。行き先は64トレイルからKRTに変更。舗装路を西に走っていくと隣の亀岡から雲が溢れ出しているのが見えました。登っていくとものすごい霧。10m先が見えません。太陽の方角を見ても何も見えず。 …