乗車日記

自転車ときのこ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い崖 第3巻 読了

慶應二年のパークス公式着任から、四ヵ国艦隊の兵庫沖進出、小御所会議を経て条約勅許のあたり。イギリス人一行はずいぶん山が好きなようだ。サトウ氏は艦隊の一員として西暦で11/4に兵庫沖に着き、11/9には湊川上流まで散歩、11/10には摩耶山に登り、11/18…

きのこ

大雨でしばらく入っていませんでしたが、三週間ぶりぐらいに山に行ってきました。土曜日は東の山を3本。 アプローチの舗装路は結構泥を被った跡がありましたが、山道は特に問題なし。心配していましたが、風がなかったので木はあまり倒れなかったようです。 …

遠い崖第2巻読了

先日の下鴨古本市で購入した本。偶然手に入れたのですが、予想外に面白い本でした。こういうことはネット通販では起こり得ないことですね。 サトウ氏の日記だけでなく、当時の外交文書や他の在日外国人の日記や書簡などを駆使して、外部から見た幕末を描き出…

上村松園展

昨日は雨で一日中家の中。今日のその予定でしたが、9時ごろは晴れていたのでホームセンターに行って文鳥用の粟穂とローズマリーの苗を買って帰宅。 そこから結構な雨。昼ごはんを食べて本を読んでいましたが、ふと外を見るとなんだか明るい。天気予報を見る…

下鴨神社古本市

今朝は8時過ぎに起きて、Essential 細胞生物学を読む。雨が止んだので、11時過ぎから自転車で下鴨神社の古本市へ。知恩寺の古本市もありますが、やはりこの古本市が一番お店が多い気がします。 どのお店も電子マネーかクレジットカードが使えるということで…

近隣散策

今日は晴れたので近場を散策。流石に山に行く気はしませんので。 まずはなかなか辿り着けない勝竜寺城へ。その前に長岡京朝堂院後にも寄りました。説明書きによると長岡京の頃にはすでに天皇が朝堂院で政務を仕切ることはやっていなかったとか。ちょっと残念…

鯖尽くし

朝から雨。細胞の分子生物学を延々と読む。2時ごろ、雨が止んだのでスーパーへ。夕食に鯖が食べたいなと思っていたところ、舞鶴で上がったばかりの立派な鯖を発見。780円です。 文鳥と戦いながら捌き、しめ鯖と、鯖大根と、焼き鯖を作りました。当然日本酒が…

ロボット掃除機

我が家では文鳥を放し飼いにしていますので、そこら中に餌の殻とか、糞とかが落ちています。まあ仕方がないかと思っていたわけですが、ふとAmazonを見ているとロボット掃除機が安い。 そもそも自動運転の本を買って、自動運転に使うLiDARユニットが売ってい…

Essential 細胞の分子生物学

m-RNAワクチンも打ってみたし、知識もアップデートするかな、と思って第5版を購入。第1版から22年経っているが値段は変わっていなかった。 内容的にはDNA操作技術のあたりが一番変わったのかな。CRISPR-Cas9などは最近の技術ですし。

子安観音、東の山

土曜日の朝は近場で山ライド。空は曇っていて、上賀茂の辺りは雨が降っているようだ。 しばらくロードばかりで山に来ていなかったので、登りがふらつく。ペダリングが荒くなっているようだ。 それと、1ヶ月ほど前に膝が痛くなってから、K坂重いギアを踏むト…

神楽岡

昨日見に行った鍵善の美術館には、木漆工芸家の黒田辰秋氏の作品が多数展示されていました。鍵善さんのお菓子の箱とかを色々と作っておられたらしい。 それで黒田氏は柳宗悦氏や河井寛次郎氏や上賀茂民藝団の立ち上げに携わっていたそうで、コロナになる前は…

西へ東へ

今朝は思い立って大山崎山荘へ。9時半ごろ出発。勝竜寺城に行くつもりだったけど、何だか気が変わった。娘は電車で行くというので、競争。結果はほぼ同着。 しかし、実は改装中であったことが判明。 まあ外側ぐらい見れるかということで坂を登る。 山荘の少…