乗車日記

自転車ときのこ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界住居誌 読了

面白かった。イエメンの8階建ての塔状の住宅とか、客家の円環状の集合住宅とか、オーストラリアにあるタトゥーインのような地下住宅とか、魅惑的な家が満載です。インドネシアの高床式住宅も素敵です。いつか行ってみたい。

ハイデガー「存在と時間」入門

先ほど読み終えました。しかし、理解度20%以下という所。物理世界にどっぷり浸かっている人間にとっては結構きついです。そもそも数年前、存在と時間を読もうとして前巻の半分ぐらいで立ち消えになってしまったので、その再挑戦の一環であるのですが。 抽象…

泥付着防止プレート、ビンディングクリアランス拡大

靴のクリートの前方に空き缶を切ってつくったプレートを取付けてみた。右の靴はプレートメイル風、左の靴はスケイルメイル風。この上から、雪付着防止ラッカーを塗って、泥が付きにくくなる予定。 それから、ビンディングの爪の前の方が無駄に分厚くて、泥詰…

泥テスト

粘土地帯でぐりぐりやって、しばらく乗るというのを10回繰り返した結果。クリートの付け外しには問題は出なかったが、泥の付着が減っているのかどうかは不明。ただ、クリートの左右の隙間については、うめてあるので泥は表面に付着しているだけのはず。左…

グルーガンで3Dプリンターごっこ

グルーガンで3Dプリンターもどきの遊びができるという記事を読んだので、早速やってみた。本体500円。グルースティックは100本入りで500円ぐらいと大変安い。 懐中電灯を自転車のステムに取付けるための台座。こういう現場あわせが必要で、かつアバウ…

ディスクブレーキオイル交換

新規購入して以来、2年間交換していなかったディスクブレーキのオイルを交換。ピンクのはずのオイルが真っ黒けになっていました。 昨晩、友人のM氏のブレーキオイル交換を手伝って手順を思い出していたことも有り、スムースにできました。M氏のDeoreグレード…

朝ライド D

今日は東方面。もたもたしていて5時25分出発。頑張ってカリカリこいで、何とか3分遅れで着。これで一日の力を使い尽くした感じ。 山の上は結構寒い。登る途中の電光掲示板はマイナス2度の表示。ちょっと大げさだと思うが。 ぬるっとしているところもあるが、…

朝ライド KRT

今日は近場集合。まだまだ暗い。懐中電灯を付けていなくて、出発前にあたふた。トレイルに入る前には、日が差してきました。 トレイルは思いの外ずぶずぶ。濡れた葉っぱが良く滑る。空気圧を落として慎重に走る。新しいペダルはまだちょっとビンディングのバ…

Newペダル追記

色々指摘を受けた。上から見た隙間よりも、先端部分を水平に前から見た隙間が重要らしい。 PD-M780 PD-M9000 前の方のビンディングに泥が押し込まれて詰まってしまうようだ。確かに自分の経験上もそのパターンが多い。先端の金具だけ取替えられないか検討中。

Newペダル

先日購入したシマノの第二グレード(XT)の新しいペダルPD-M780の調子がすこぶる良いので、同じ設計思想の第一グレード(XTR)のペダルPD-M9000を購入してみた。 PD-M780は私の使っていた以前のPD-M770と比べると、ずいぶん泥や雪が詰まりにくくなっていて、泥レ…

堺で見た空

京都よりかなり南だからでしょうか、明るい空でした。 石油タンクみたいなやつや、液体水素工場やらが沢山あるので、火気厳禁。温かい食べ物出てくる出店も今日はありません。 京都組は北の峠で八甲田山のような彷徨をしていたそうです。 朝ライド 雪のセリ…

関西シクロクロス第9戦 みなと堺グリーン広場

今日ははるばる堺まで。といっても阪急電車を淡路で乗継ぎ、大阪地下鉄経由で天下茶屋、其処から南海で石津川まで1時間10分。あれ、意外に近いかも。 コースは平坦で苦手なパターン。砂場とぬかるみだけがアドバンテージ。でも、砂場は前を走っている人が転…

朝ライド 東方面

今日は起きてみると雨がぱらぱら。Xバンドレーダとにらめっこ。結構迷ったが、大丈夫そうなので出発。5時半を過ぎていた。なんとか6時過ぎに集合場所へ。自分含め3名のみ集合。雨で取りやめた人が多かったようだ。 すでに止んでいるので、問題なく舗装路…

左京区往復

今日は仕事で午前中は左京区へ。移動途中、2件も火事をみる。2件目は同志社近くのほんやら堂だった。まるこげでびっくり。 帰り、お昼ご飯を途中で食べる。森林食堂のカレーか、三条パクチーのタイ料理か迷ったが、パクチーをパスして森林食堂へ。しかし、24…

動く紙、つづき

今日分かったこと。 金属でできたクッキーの箱でやっても跳ね返る。 紙を端に寄せた後、すぐに手を離すと反発が強いが、しばらく止めておいて離すと反発は弱まる。しかし、1分ぐらいの時間をおいても反発は生じる。 台所洗剤を水に混ぜると反発は弱くなる。 …

秋摘みダージリン

紅茶セレクトショップに注文していた秋摘みダージリンセットが届きました。 シンゲル茶園、キャッスルトン茶園、セリンボン茶園、ゴパルダラ茶園の取り合わせです。どれから飲むか、楽しみです。

北摂ラリー2日目 メモ

一日目で体はぼろぼろだったが、8時間寝て起きてみるとそれなりに回復。それでも宿の階段を上るのがしんどい。 今日は少し下ってすぐに鬼担ぎに入るコース。暑くなるとみて、長袖シャツ一枚とウィンドブレーカーで出発。最初の下りは人の後ろについて風を避…

水の上で跳ね返る紙とストロー

子どもが墨流し遊びをしていて発見しました。 水槽に水槽の端から端までの長さがある水に浮く物体を入れて、平行を保ちながらどちらかに寄せると、跳ね返されるように戻ってきます。表面張力が関係ありそうですが、原理はまだよく分かりません。 動く紙 - Yo…

北摂ラリー 1日目メモ

今年の北摂ラリー、運良く2位入賞できました。これはトレール・トレイス略してトレトレと呼ばれる遊びです。スタート地点でルートが記された地図を渡され、コンパスと自分の感覚だけを頼りに、そのルートを正確に、かつ速く回るというものです。 一日目はス…

北摂ラリー2日目速報

一日目の優位を活かして、2位を維持しました。思い返すと10年以上やっていますが、2位にまで食い込んだのは初めてな気がします。走った後のカツ丼がうまかった。

北摂ラリー速報

北摂ラリー1日目、完走者一名のみ。私は途中で足切りになりましたが、2位でした。3位の人と12分差なので、明日はポカミスをしないように頑張ります。

MTBサドル高さ調整

ペダルを変えてみても引き足が効かない。どうもサドルが低すぎるようなので、調整。調整前の図。 調整後の図 そういえば夏の靴は薄く、冬の靴は分厚いので、靴を変えるたびに調整が必要なのだった。サドル高さ - 乗車日記 すっかり忘れていた。その上、年末…

ラリー準備

週末は北摂で自転車ラリーなので、自転車をラリー仕様に変更。 まずは地図ケース。クリアファイルに一枚ずつ入れて、このホルダーに止めます。ホルダーは裏に貼り付けたベルクロを、 ハンドルにスポンジを挟んで巻き付けたベルクロにくっつけることで、自転…

紅茶のシフォンケーキ

ちょっと今日は奥方の誕生日と言うことで、帰宅後にシフォンケーキを焼くことに。 こちらを参考にさせて頂きました。 ふわふわ紅茶シフォンケーキ by み〜あ☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが192万品 砂糖は70gに減らしました。紅茶はルピシア…

世界住居誌

昨日購入した本ですが、大変面白いです。世界には色々な家があるものです。今朝も読みふけって仕事に遅れそうになりました。 先ほど読んでいて思ったのが、細見美術館のこと。この美術館地下に掘込んであって、何かに似ていると思っていたのですが、 下沈式…

かまくら

夕方になって子ども達が実家から帰宅。家に入らずにかまくらを作り出した。私も手伝って作業。やっていると雪にも色々あることが分かってきた。固いやつや、押しても固まらないやつ、べちゃっとしたやつ等々。イヌイットは様々な種類の雪に対応する単語をい…

大雪ライド

今日は雪ライド。集合場所まで時間がかかることが予想されたので、いつもより早めの4時45分に起床。転がり抵抗が高く、普段の2倍の時間をかけて到着。誰もいないかと危惧していたけれど、六人の仲間がいてほっとする。 舗装路の登り。滑るけれど先日の烏…

神戸・京都

1日の朝ライドの後、神戸に帰ってごろごろ。次の日の朝、朝7時からサンテレビでZガンダムの映画をやっていてびっくり。エンディングが悲惨ではなくなっていてこれまたびっくり。 海岸にあるアウトレットに出かけ、モンベルで耐寒自転車装備を幾つか購入。…

謹賀新年

明けましてお目でとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年も朝から近くの山に登って、初日の出を拝んで来ました。1月1日は見通しが悪いことが多いのですが、今日は丁度雲が切れていて、綺麗な日の出が見えました。零下2℃で凍えそうでし…