乗車日記

自転車ときのこ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜光茸の夜

我が家のヤコウタケ栽培キット、表面に白い玉が出来始めました。 試しに真っ暗にしてみました。最初はよくわかりませんでしたが、暗闇に目が慣れてくると、地面全体が天の川のように薄く光っているのが見えました。本当に光るんですね。。。今日はちょっと幸…

帰国

杭州から戻ってきました。飛行機に乗ったら2時間半ぐらいで関空に着いてしまい、拍子抜けするぐらいです。 しかし今日は特に空気が悪く、真っ白けでした。 こっちは昨日散歩したホテルの前の川。 めちゃくちゃ広いですが、長江ではありません。 数メートルお…

龍井茶入手

昨年中国広州に行った時、心残りだったのはお茶が買えなかったこと。街を歩いていても、茶葉の店には出会えませんでした。今回の杭州は、バスやタクシーに乗っていると、お茶の看板を出している店をけっこう見ます。喫茶所も結構あって、さらに「戎みたいな…

杭州上陸

さすがは大運河起点の都市ということで、縦横無尽に運河と川があります。 街中に行くシャトルバスに乗るにもパスポートを見せる必要があって、券を買ったら 名前とパスポート番号が書いてあったのには驚きました。街中にも江南風の公園がちらほら。 ホテルの…

杭州へ出発

本日、木曜日に杭州へ出張。実は火曜日の夜中というか、日が変わって水曜日になってから、simカードを手配していなかったことに気がついて青ざめた。ネットにつながれば、知らない土地での移動も言語も怖くないけれど、繋がらないならもっと下調べをしておか…

成長中

ヤコウタケ、かなり育って来ました。 明日から中国へ出張なのですが、いないうちに光ってしまわないか心配です。

AMG

今日は北の方の高い山へ。参加者6名。シャツ一枚で登って、上は風が強く凍えそうな気温。それにピークまで縦横無尽に林道ができていて驚く。 空気が澄んでいて、ハルカスらしきものが見えた。さすが日本一の高さだけある。 下りは根っこや倒木が増えていて、…

きのこ定点観測

昨日の夜は大雨だったので、今日の朝ライドは無し。 昼前に家を出て、きのこ定点観測ポイントのM林道入り口の竹林へ。 ぼちぼちと生えていました。冬から先日まで、ここに来ても殆どきのこが見つからなかったので、少しでも生えていると嬉しくて仕方ありませ…

ヤコウタケ栽培キット成長中

暖かくなって来たせいか、菌糸が見えるようになって来ました。 室温を見ると27℃。28℃を超えるとヤコウタケ菌糸より、カビの方が元気になって良くないと書いてあったので、どこか涼しいところに移すべきかもしれません。

朝ライドのち地ビール祭り

5時に起きるが、すぐにでも雨が降りそうな雲行き。近い方の告知に参加。4名。峠を登ってシングルに入るあたりで降り出す。 まあまだ山の中は大丈夫。しかし暗い。久しぶりにお地蔵さんの横を走り、一気に下る。数年前は毎朝通っていたコース。懐かしい。山を…

北の近くの山

今日は北の近くの山へ。集合場所には主催者が現れず。飲み過ぎらしい。参加者は七人ほど。出発前にスポークが折れているのを発見。 回すと左右に振れているがテンションを調整してごまかして出発。 山に入るがまあ普通に走れる。すごいものだ。池でしばし休…

ヤコウタケ栽培キット

追加販売で入手できました。感無量です。

朝山二本、民藝市、茶蕎麦、BB破損

昨日は10時ごろに寝て、今朝は5時起床。仏大前集合なので早めに出たが、出るときに今日は古紙回収の日だったことを思い出して、古紙集積所への移動を行い、数分を失う。走り出すものの、なんだかBB(bottom bracket: クランクが回る中心軸を支えるベアリング)…

朝ライドのちワイン、菌類小説選集その2入手

5時半起きで朝ライド。今日は七人ほど集合。ペースが速く8時半には終了。昼まで書き物。昼から四条烏丸のヴィノスでワイン十種試飲。昼間っから10種類も試飲している人は他におらず、真人間に戻れるのか少し不安になる。ナパバレーの超熟ワインの誘惑をなん…

木金、「闇の歴史、後南朝」読了

水曜日の夜は大雨だったので、木曜日の朝ライドは見送り。昼まで書き物をして、昼ごろ家族でカサグランデさんに行く。 菜の花と筍のジェノベーゼ風パスタを頂きました。菜の花の苦味が好きです。 帰りにイオンモールのルピシアさんによってニルギリ紅茶を追…