乗車日記

自転車ときのこ

2006-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶

皆様、今年一年、一緒に遊んでいただきましてありがとうございました。おかげさまで充実した自転車生活を送ることができました。来年も宜しくお願いいたします。

集計

今年は合計で506時間走った。前年比10%アップ。これは2月から4月の乗車時間が昨年より多かったためだ。花粉の影響が少なかったことを反映している。

メンテナンス

クロスマックスエンデューロのラチェット部分のベアリングのグリスアップ。このベアリングにアクセスするには17ミリのソケットレンチがいるのだが、もっている安物ではなめてしまってうまく行かなかった。ちゃんとしたものを購入したらサクッと外すことが…

修理

今日もホームセンターに行き、電灯用の壁スイッチ、換え電球、17ミリのソケットレンチを購入。トイレの電灯のスイッチが壊れてうまく点灯せず、家族から不満が出ていたのを修理した。スイッチはたった300円だった。さっさと修理すれば良かった。 パルック…

KTG

今日はKTGで走り納め。大晦日の朝6時15分、京都の西の果て集合という悪条件にも関わらず5人が集まった。昨日までの雪の影響は残っているものの、思ったより路面は濡れていない。それでも激上りは滑る。何度もリトライするが、旧道の上り、KTGシングルの…

その他

ホームセンターでは、フレーム用の赤の塗料や服用の撥水スプレーなども購入した。ゴムボーイの親玉の存在も確認。名前はビッグボーイ。刃渡り35センチ。でかい! 家に帰って、先述の眼鏡撥水加工、フレームの塗装修復、ウィンドブレーカーの撥水加工、靴先…

撥水コート

サングラスの撥水性が悪く、濡れると前が見えないことが最近気になっている。前はこんなものかと思っていたが、新調した眼鏡の撥水コートがすばらしく、これと比べると全く見劣りする。夕方、ホームセンターに行き撥水コート剤を購入。これを塗布して少しま…

ミューズリー

妻が通販で頼んでくれていたミューズリーが届いた。10袋。これでしばらく大丈夫。

手袋

ブレーメンでパンを買い込み、帰路につく。濡れた手袋が冷たくて体温が奪われる。お腹もすいて力が出ない。クロスバイクに乗ったノーヘルの女性に抜かれてしまい、ショックをうける。空気圧が低すぎるのもあるが、寒くて気力が切れている。嫌になって途中で…

SMT

3人はそれぞれ予定があって別れ、残るMUさんとSMTに向かう。こちらはさらに深い雪。登って担いで下ってと走る。今日はゆっくり地図で現在位置を確認しながら走った。いつも謎だった担ぎ上げポイントから峠までの経路が地図上で把握できた。 そこから下って…

SGM

朝食用のミューズリーが切れていたため手間取り、少し出るのが遅くなって10分遅れて集合場所に到着。既に4人が集まっていた。SGMにいく。山中には雪が積もっている。下りはつるつる。すべってすべって仕方がない。空気圧を1.6barぐらいに落とす。これで根…

ちょっと疲れた

朝ライドその2

M山からの南下ルートは2年前にも挑戦したが、途中で迷って変な場所に降りてしまった。今日はまだ時間があるので、地図上のルート出口から逆に侵入してルートを確認しておくことにした。さっき通った林道にもう一度行き、地図をよく見て慎重に出口を探しなが…

朝ライドその1

6時15分に家を出る。真っ暗。寒い。集合場所のコンビニに入り一息つく。すぐにMOさんがやってきたので予定していた林道に向かう。舗装路はまだ良いが林道は路面が見えなくて恐ろしい。小型LEDライトでは役不足だ。 その上、先週来たときに工事していた箇所の…

今日で仕事はおしまい。帰りもやたらと寒かった。家で少し筋トレ。天気予報では明日は雪ということらしい。山は大丈夫だろうか。

朝練

昨日飲み過ぎてお腹が気持ち悪い。K坂をゆるめでぐるぐる回る。40分ほど。時おり突風がきてハンドルを取られる。ちょっと怖い。スプリントポイントでは45km/hがでた。なかなか調子よい。

冷蔵庫

朝起きて冷蔵庫の牛乳をとりだす。なぜか庫内が暖かい。最初は室温が異常に低くて、庫内温度と逆転しているのかと疑ったが、スントが示す室温は18度。そんなことは無い。 とすると冷蔵庫が壊れているのか。温度設定を変えてみるがコンプレッサーが動く気配…

飲み

夜、友人から電話がかかってきて急遽のみに行くことになった。立ち飲み屋を2件ほど回る。楽しかった。職場の飲み会はあまり開放感がなくいまいち。友達と飲むのはやっぱり楽しい。二日連続のみで65キログラムまで太った。やばい。

電池交換

昨晩、右折車に無視され、ぶつけられそうになったので懐中電灯の電池を交換。電圧が1.0Vまで落ちていた。暗くなっているわけだ。

朝練

50分ほどK坂。アルコールが抜けてちょうどよい。スプリントポイントでスプリント2回。2回目には42km/h.。めちゃくちゃ落ちてはいないようだ。

レーション

ジュンク堂では世界のミリメシを実食するという胡散臭い本も買ってしまった。アメリカ海兵隊寒冷地用戦闘糧食、ロシア宇宙軍?糧食などが写真入りでうまいとかまずいとか詳しく紹介されている。またイタリア軍糧食には毎食歯ブラシが付属しているなどの情報…

ローマ世界の終焉

さらについでにジュンク堂によって塩野七生の新作を買った。ローマ人の物語が始まったときは10巻で完結という話だったが、15巻になっている。まあそもそも無理だと思っていた。実は13,14巻はまだ買っていない。ディオクレティアヌスからユリアヌスのあたり…

携帯の電池

今日は職場の飲み会で四条に出た。ついでにDOCOMOショップによって最近携帯の電池がすぐに切れると文句を言ったら電池を只でもらえることになった。最近競争が激しいせいかサービスがよくなっているようだ。

朝練

今日は昼から大雨というのでロードで行くのはやめにして、家でローラー台。暖まったところで出勤の予定だったが追い込みすぎて汗だくになりシャワーを浴びる羽目になった。時間に間に合わなくなりそうになって、本気で職場まで疾走した。えらくしんどかった。

インソール

帰宅後、先日購入したSIDASのBIKE+というインソールを靴に装着。サイズを合わせるために少し切り取る必要があるのだが、切りすぎるのが怖いので落ち着いてやろうと思っているうちに、延び延びになっていた。恐る恐る切り取ってロード用シューズに装着。家の…

朝練なし

昨日乗りすぎたので今日は朝練なし。ゆるゆるとK坂を上っていった。でも全然昨日のダメージは残っていなかった。明日は雨というし、乗っておけばよかった。

その後

3時頃にクリスマスケーキを食べて、夕方には正月用に注文していたコーヒーを買いに行き、夜はチキンを焼いて食べた。うまかった。昨日購入した四畳半神話体系という本も読んだ。やたらと京都ローカルなばかげた話だがなかなかおもしろい。そういえば年賀状…

チェーンリングの調子

昨日書き忘れたが、一昨日交換したインナーチェーンリングは快適に動作している。全然チェーンを巻き込まないし、スムースにロスなく力が伝わる感じだ。高いものではないのだし、無理して使い続けるよりすり減ってきたら交換するほうがずっとよい。次期交換…

鴨川探索

その後、桂川シクロ会場への最短ルートを探索しつつ帰宅。鴨川沿いにひたすら南下し、桂川との合流点を目指す。八条までは河岸の道がきれいに整備されているが、そこから南はしばらく道がなくなったり、工事中だったり、走りにくい。JR奈良線を過ぎたあたり…