乗車日記

自転車ときのこ

2006-12-24から1日間の記事一覧

その後

3時頃にクリスマスケーキを食べて、夕方には正月用に注文していたコーヒーを買いに行き、夜はチキンを焼いて食べた。うまかった。昨日購入した四畳半神話体系という本も読んだ。やたらと京都ローカルなばかげた話だがなかなかおもしろい。そういえば年賀状…

チェーンリングの調子

昨日書き忘れたが、一昨日交換したインナーチェーンリングは快適に動作している。全然チェーンを巻き込まないし、スムースにロスなく力が伝わる感じだ。高いものではないのだし、無理して使い続けるよりすり減ってきたら交換するほうがずっとよい。次期交換…

鴨川探索

その後、桂川シクロ会場への最短ルートを探索しつつ帰宅。鴨川沿いにひたすら南下し、桂川との合流点を目指す。八条までは河岸の道がきれいに整備されているが、そこから南はしばらく道がなくなったり、工事中だったり、走りにくい。JR奈良線を過ぎたあたり…

眼鏡ライド

駐車場まであがって休憩した後、いつものシングルを下る。楽しい。実は今日は時間がなくてコンタクトをはめておらず眼鏡だった。最初は遠近感がつかめなくて、スピードを出すと木を避けるのが大変難しかく、同じコースでもやたらとスリルがある。しかし最近…

朝寝坊

目が覚めたら6時半だった。7時に植物園前集合なのに。全然間に合わない。とりあえずメールを送る。このまま寝てしまおうかと思ったが、すぐに返事が来たので行くことにした。幸い後輪のリークは止まっている。ばたばたして出発は7時10分。駅伝の準備で…

スローリーク

昨晩、寝る前にMTBの空気をチェックしたら、後輪がすっかりしぼんでいた。スローリークのようだ。よく見るとサイドに切れた後がある。外側はボンドを塗り、内側にはパッチを張ってみた。直ったかどうかよくわからないが、空気を入れてから寝る。そんなこんな…