乗車日記

自転車ときのこ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軽い

王滝以来、ちょっと体重をしぼろうかと思い、前ほど大量に食べないようにしている。ビールも仕事の付き合い以外は飲まないようにしている。 おかげで67kgぐらいだった体重が65kgまで減った。そのせいか分からないが、今日の朝練では栗尾峠とお経峠(帰り)で…

頼んでしまいました

今日、TREKのELITE9.9を注文してしまいました。これからはフレームにふさわしい自転車乗りを目指して、自転車道に精進します。 相談に乗っていただいた皆様、色々と意見を下さった皆様、ありがとうございました。

久しぶりに乳酸限界

今日は久しぶりに乳酸限界トレーニングをやった。160bpm前後で10分+3分休みを3本。 以前は軽い荷物だけでやっていたが、今日は2リットルの水が入っている。このところ必ず水を2リットル背負うことにしているのだ。 それでも乳酸限界で10分は結構楽に…

ゆっくり

今日はゆっくりK坂を1時間ほど走ってから職場へ。 かなり寒くなってきており、ゆっくり走っていると少し寒かったりする。 帰り。遅ればせながらマウンテンバイクオールカタログ2006を買おうかと本屋に行った。 そんなものは既に売り切れていた。しかし、本…

ダッシュ

今日は仕事で左京区まで往復。信号ダッシュを繰り返して大変疲れた。 夜は職場の飲み会。できるだけビールを飲まないようにしたが、食べ放題だったので肉を沢山食べてしまった。 また太ったかもしれない。フレームは相変わらず決まっていない。

なんだか

今朝は練習をしようと思ったが、なんだか気が乗らない。フレームのことばかり考えている。 それでもなんとか重いギアでK坂を登るトレーニングをやった。53Tx25、23、21Tとだんだん重くしながら3本登った。 久しぶりなので、足がむずがゆい感じがす…

やっぱりだめ

本日夕方、TC自転車店に行ってきた。やっぱりこれは修復不能ということ。こういうのはクラックではなく完全に割れている部類に入るらしい。 新しいフレームをどれにするかで、2時間ほどあれこれ話していたが、なかなか決まらない。 入手に何か月もかかるの…

クロモリが安心?

よく考えたら、昨日の朝もK坂裏の林道を3本半、上り下りした。下りでは45km/h以上出していた。 帰りにも、職場の階段コースを何度か下っていった。そもそも王滝のレースの最中にクラックは入っていたはずだ。 これでも何となく走れるのだから、やっぱりクロ…

フレーム破損

さっきMTBをチェックしていたら、フレームが折れかけているのを見つけてしまった。 ショックだ。 ディスクブレーキ台座の所なので、台座取り付け時の溶接のひずみが残っていて、そこから割れてしまったのではないだろうか。 ディスクブレーキをかけるときに…

MTBチェック

今日はメンテが終わったMTBの動作チェック兼、林道の練習。 K坂の裏にある林道へ向かい、ここで上り降りを2回。もちろん水を2リットルかついで。 上りは7分ほどのごろごろ道。センターで登りきれるぐらい。下りは2分、最大で50km/hまででてしまう高速…

比較

今朝はノートパソコンと王滝のお土産等々、計2キロ以上を担いでK坂をロードで走った。強度は弱。心拍は140〜150bpm。1時間ほど走った。 昨日取り付けた斜度計による計測の結果、K坂は最大でも6%しかないことが分かった。意外と緩いが、住宅地なの…

いろいろ

今朝はハイドラパックに水を2.5リットル入れて担ぎながらロード練習。40分ほど家の前を走る。走り終えてみると腰がじんじんしている。この程度でいたくなるのでは話にならない。 その後、東京出張。帰りにワイズデータに寄ってワイヤー等の補修パーツを購…

楽しかった

土曜日は朝9時に出発。ISさんの車に乗せてもらう。草津サービスエリアでみんなと合流し、一路王滝村へ。 村に入ったあたりで激しい雨になり、不安が募る。4時頃には到着し、受付を済ませる。マビックのブースが出ていたので、これ幸いと振れていた前輪の調…

王滝速報

王滝レースは無事に終わった。タイムは6時間29分。去年よりも少しだけ速くなった。相変わらず腰は痛かった。

跳ね石避け

昨年の王滝レースでは転がっている石がばんばんはねてフレームやクランクに衝突した。 レース後にダウンチューブのBB近くに大きなへこみを発見したのはショックだった。 対策として今年はポリカーボネードの板をダウンチューブから少し浮かせた形で取り付け…

食料

昨年、王滝レースで消費した食料。 ウィーダインゼリー 200キロカロリー x2 アミノバイタルゼリー 100キロカロリー x2 ようかん 175キロカロリー x2 パーフェクトプラス 235キロカロリー x1 アミノバイタル粉 カロリーほとんどなし x3 種無…

ぐにゃぐにゃ

さっきメンテをしていたら、クロスマックスエンディューロの前輪がかなり振れていることに気がついた。 日曜日のライドでやってしまったのだろうか。グニャグニャである。回転させると左右に1センチメートルぐらいは動く。 修正しようとして、ホイールにつ…

王滝に向けての最終調整に入っている。その一つとしてハイドラパックの運び方を検討。 ハイドラパックは裏返しにして干せるのでとても衛生的。しかし柔らかいため、リュックの水筒室に押し込むのが大変難しい。特にリュックに既に荷物が入っていると全く入ら…

ATG

久しぶりにATGに行ってきた。6時半にMOさん宅に集合。参加者はMOさん、TATATAさん。 来週の王滝に備えて長距離ライドに行きたい所だが、先週もレースだったので今日は早く帰らねばならない。 まず軽くSG山を越え、川沿いの道に降りる。ここの下りはチャレン…

負けた

今日はロード練習会。いつものまるまる坂。珍しく5人も集まった。 いつもは二人の駆け引きだが、今日は様子が違う。先に力を使いすぎて、最後の最後で切れてしまった。今年3度目の敗北だ。 カフェではワイワイ楽しくやって、家に着いたらまだ9時前。子ど…

危ない白線

昨日の朝のこと。雨の中、川端今出川辺りを東に向かって走っていた。この辺り、半年以上前からずーっと工事をしている。 今日はなぜか路肩の工事現場の横に真新しい白線が引かれていた。右側には車が走っていたので、左側に寄って、工事現場と車との間、つま…

大丈夫

今朝、起きてみると左の足首から下がさらにどす黒くなっていた。内側だけでなく、足の甲、さらには外側も黒紫になっている。 さすがにやばいかと思いつつも、左京区で仕事があり、自転車で往復。外見に反して足の調子は非常に良い。 でもやっぱり気持ちが悪…

あしが

月曜日は普通に練習。夜に筋トレ。少しやりすぎた。翌日の朝、体がだるくてなかなか起きられなかった。 火曜日は時間がなかったので、朝は30分だけ。心拍は160bpmぐらいまで上げた。少し足りないので、夜、家の前を走った。 軽いギアを高回転で回してス…

レース

土曜日はレース前ということもあり、練習はなし。久しぶりに自分の部屋の片付け。朝10時から夕方5時ぐらいまでやっていた。おかげて部屋はきれいになったが、腰が痛くなった。明日レースなのに困ったものだ。 それで夜、9時頃に出発。敦賀でラーメンを食…

腕がだるい

昨日も滋賀県まで自転車で往復。今日になってやたらと腕がだるい。 普段は何時間も乗っていても、腕がだるいということは無いのに、たった2時間でこれほどだるいのはなぜだろう。 よくよく考えてみると、荷物の量が違う。スーツにパソコン、そして革靴まで…