乗車日記

自転車ときのこ

ATG

久しぶりにATGに行ってきた。6時半にMOさん宅に集合。参加者はMOさん、TATATAさん。
 来週の王滝に備えて長距離ライドに行きたい所だが、先週もレースだったので今日は早く帰らねばならない。
 まず軽くSG山を越え、川沿いの道に降りる。ここの下りはチャレンジングなガレ場が最初にあるのだが、今日は路面が濡れていること、タイヤが3気圧になっていること、大事なレースの前なこと、を考えて押して行った。ちょっと残念。
 川沿いを少しさかのぼってから左に折れ、本格的な登りにはいる。舗装路だが延々と続く。なにせ京都西地区最高峰だ。登りが1時間ちかく続く。最後はものすごい競争になり、心拍が180bpm以上まで上がった。先週のレース以上に追い込んでしまった。
 ちょっと休んでいると雨がひどく降り出した。さっさとシングルトラックに入る。まだしばらく登りが続く。根っこがつるつるすべっていつものように登れない。
 いったんピークに出て、ダブルトラックに入るが、雲の中にいるようで視界が非常に悪い。しばらく進んでから、分岐。少し担いでJ山への道に入る。
 ここは急な登りと下りが繰り返すコース。乾いていても足をつかずにクリアーするのはとても難しい。今日は何度も根っこで滑り、押すことも多かったが、コンディションを考えるとこんなものだろう。
 J山頂上あたりでザザぶり。日の光も弱まってきて、少し木があると真っ暗。その上、ここからの下りはめちゃくちゃ斜度があり、真ん中に溝があるので、普段でも吸い込まれそうで怖い所。今日はともかくスリップしないようにブレーキをコントロールするのが大変だった。
 後半はもうどうしようもないぐらい雨が降り、川の中を走っているようだった。おかげで先週のレースで自転車にこびりついていた粘土質の粉が全部奇麗に取れた。
 ここからひたすら舗装路を走ってMOさんの家を経由して帰宅。京都に近づくに連れて雨はやみ暖かくなった。家に着いたら11時半。
 めちゃくちゃ眠かったが、我慢して子どもを四条のおもちゃ屋さんに連れて行った。