乗車日記

自転車ときのこ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

M林道

今日は7名集合。M林道をゆっくり上る。湿度が高くて汗が全然乾かない。何故か今日は車が多い。3台ぐらいに遭遇。樒でも取りに来ているのか? 突き当たりの急坂はイメージと異なり途中でバランスを崩して失敗。左利きの二人だけはクリアー。なにか関係があ…

M林道

NAMさん発見のきのこ

寝過ごしてK坂

携帯がマナーモードになっており、目覚まし音が鳴らなかった。5:45に目が覚めるが、20分の遅れを取り戻せる気がしなかったのでDNS。痛恨だ。 代わりに通勤途中にK坂を2週。スプリントは2回とも40キロを達成。高回転テストは195rpm。まあまあの調子だった。

誕生日

40回目の誕生日でした。

ローラー

今朝は雨。ゆっくり寝る。朝、15分ローラー台。帰ってから45分。計1時間。

ロード裏京見

ロード。福王子に6名。御経坂、今日もmineさんにやられる。しばらくK坂でスプリント練習を積んでいたので、今日はいけるかと思っていたが、全然駄目だった。 聞いてみるとmineさんは自分よりも14.5kgも軽いらしい。筋力が同じならばこちらは加速度が30%も落…

今日の男坂

F王子

F王子

4名集合。朽木のレースの話を聞きながら林道を上る。やはりブヨが多いので休まず担ぎ上げに入る。ただし先日の教訓から水は十分飲んだ。 上の平坦区間で見たことのないきのこを発見。いい加減この辺りのきのこはすべて写真に撮ったかと思っていたが、まだま…

K坂

朝ライドDNS。通勤時にK坂2周。スプリントポイント40キロと39キロ。合格ラインだ。高回転は180rpm。いまいち。いつもより負荷を減らしてみた。負荷が0だと理論上は筋肉は最大速度で動くはずだが、実際はペダルからの反力がないと制御がうま…

狼煙

夕方、西の空を見たらOS山から2本の狼煙。本当はたぶん飛行機雲。

ルビーティー

昨日購入した紅茶を入れてみた。まずは上品な甘みのある香り。口に入れると清純な爽やかさが広がる。後味は甘みが舌に残り、鼻に抜ける香りが長く続く。温度が下がると甘みが増す。とても美味しいが、意識が紅茶に集中し過ぎて飲みながら本を読むことが出来…

KTG

今日は一人なので8時まで寝て、9時前からKTGへ。旧道登り、終盤の段差で足を付いてやり直し。2回目はS字カーブをこなせたのに、石ゴロの坂で後輪が滑って足付き。残念。 墓場から舗装路への繋ぎのダブルトラックが恐ろしく掘れている。シングルは意外…

KTG

何も出てこなかったのでスッポンタケでは無いようだ。 ヤマドリタケモドキ? オウギタケ? 水が溜まりそう。ツチカブリ?

カサグランデ

南座の南側にあるイタリア料理店に家族で行ってきた。今日はトマトソースのパスタ。二条にあったときよりもおいしくなっている気がする。グラスワインを二杯も頼んでしまった。サルマッサ・バルベーラとチロ ロッソ。

紅茶

錦通りの烏丸近くにある紅茶セレクトショップに行く。前は通販のみだったが、いつの間にか実店舗が出来ていた。いろいろ試飲させてくれてとてもお得な気分。まんまるなガラスポットとアリヤ農園の2010年ファーストフラッシュを買った。

今日の空

今日の大岩迂回登り

M林道

今日は3名。みんなレースで忙しいようだ。ゆっくり林道を登る。突き当たりの急坂をクリア。上までノンストップで行って,大変しんどかった。 鹿の頭蓋骨が鹿避けネットに絡まったままだったのを外した。角にぐるぐる巻きになっており、人間が手を使っても大…

M林道

きのこのやまのようなきのこ。

楚漢名臣列伝読了

久し振りに宮城谷さんの本を読んだ。全般的に各人を義によって評価している。そのため、項羽、劉邦そして韓信の評価は大変低い。斉の田横の不屈の生き様がもっとも心に残った。

今日のロックセクション

F王子

大物が生えていた。直径20センチ位。 こちらは小さい。2センチ位。

朝の水面

水の流れで水面が揺らぐのが太陽の角度の関係でよく見えた。

F王子

6時集合、3名。入り口の川の橋を直す。大きな石が転がってきていたり、河岸が大きく削れていたりして、ものすごい水が流れたであろうことが想像される。 カリカリ林道を上る。最後の隘路でブヨが大量によってくる。止まらずにそのまま担ぎ上げ。水を飲む暇が…

KM峠

久しぶりにKM峠。4名。 シングルは大雨でかなり削れており、だいぶん難しくなった感じがする。やはり今年の雨は尋常ではなかったようで、ここも補修が必要だ。 日が当たると暑いが、森の中はけっこう涼しい。クワガタのいる木を見に行く。スズメ蜂も蜜を…

左京往復

今日も朝ライド不参加。仕事で朝から左京区へ。まだ涼しい。シティライドも加速の練習になる。 昼休み、廊下で乗る子君に会う。普通の格好なので最初は誰か分からなかった。 西京区に移動。途中で昼食。川端四条を少し下った所にあるカサグランデへ。前に二…

K坂

昨日の疲れで今日は朝ライドはパス。通勤途中にK坂を一周。とても日差しがきつい。アームカバーをしてこなかったことを悔やむ。 いつものスプリントポイントでようやく40キロが出た。体重を減らした効果が出ているのか。でも少し追い風だったかもしれない。

AKT

朝6時。集合場所には8名。峠を越えて西に向かう。1名帰還、そして1名合流。 AKT入り口の担ぎ、土がかなり流れている。下りに入っても同様。一、二カ所だけ流れた土を戻す。この辺りは随分雨の影響が出ている。例年よりも激しい雨だったことは間違いな…

KRT

休憩して3名帰宅、残りでメンバーで林道を上る。昨日は死にそうだったが、今日は普通にしんどい。やはり昨日は熱があったのだろう。 林道で水を飲み過ぎて上で補給切れ。昨日のY分岐をまたMineさんクリアー。自分は4回やってみたが駄目だった。前後の体重…