乗車日記

自転車ときのこ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子

日曜日の新聞広告に六花亭のお菓子の通信販売の御知らせが入っていた。私はバターサンドが大好きなのだが、北海道に行かないと手に入らないのでなかなか食べることができない。それが通信販売で手に入ると言うことだったので、早速注文した。 今日、クール便…

疲れている

昨日の出張は思いのほか疲れた。ジロの第20ステージを見ていて寝るのが2時になってしまったのもまずかった。おかげで今朝はものすごく眠くて練習時間を確保できなかった。 仕方が無いので少しだけK坂を走って職場へ。しかし、少し乗っただけでドライブトレ…

出張

今日は早朝から新幹線に乗って東京出張。全然自転車に乗れない。憂さ晴らしに帰りにいろいろ買ってしまった。 サウニエルデュバルの色のバンダナキャップ、Defeetの靴下、そして前から欲しかったパラシュート生地のベスト。 このベストは重量55gという超軽量…

久しぶりのKTG

日曜日は久しぶりにKTGに行った。前に行ってから1か月半ぐらい経っている。 夜の雨で路面が少し濡れており、根っこがつるつる滑ることもあって、怖い。5大障害は3つまでは足を着きながらなんとか乗り越えたが、岩盤の道では最後に後輪が滑って落下、ギャ…

登りトレーニング

今日はだらだら寝てしまい、練習はほとんどなし。MTBで仕事に行き、帰りに階段横のグレーティングでラインがぶれないようにする練習をした。 昨日は一昨日に続き、上りの筋力をつけるための練習。今度は心拍計をつけて行った。70rpmほどの低ケイデンスで全力…

登りトレーニング

今日は、少しギアをかけて走ってみた。20分ほどウォームアップをした後、K坂をアウターミドルぐらいで登る。最初のうちは、足がよく回り、坂とは思えないほどのスピードが出るが、だんだんへたってきて、最後のアタックのスピードが出ない。もう一度反対側…

リハビリ

リハビリ3日目。ようやく普通に筋肉が動くようになってきた。今日はいつものポイントでスプリントを2回、下り坂での高ケイデンスを1回やった。 スプリントでは2回ともポイントのずっと手前で40km/hに達してしまった。タイヤが決戦用なので加速がずいぶん…

筋肉痛

さすがに今朝は体中が痛くてなかなか起き上がれなかった。12時間寝たので筋肉はそれなりに修復されているのだが、新しい筋肉が動き出すときが痛い。 昨日は6時起床、7時出発、8時に花園橋に集合。途中越えで琵琶湖大橋のたもとの米プラザに向かう。9時…

琵琶湖一周

今日はHGさん、NGさんと3人で琵琶湖を一周してきた。家からの移動込みで7時間、230キロメートル、消費エネルギー5600キロカロリー。 大変疲れました。詳細は明日、書くことにします。今日はもう寝ます。

ロードで転倒

明日、琵琶湖一周のツーリングに行くことになったので、今日は朝の練習はなしにして、タイヤを練習用のビットリアのルビノプロからミシュランのプロロードに交換し、各部をメンテした。ポラールのケイデンスセンサーも取り付けた。チェーンドライブのロスも…

ポラールの帰還

先月、修理に出したポラールのスピードセンサーとケイデンスセンサーが帰ってきた。最初の診断では直せないということだったが、使用状況を詳しく説明したら善処してくれた。 そういう訳で、今日は久しぶりにスピードメータ付きでロードに乗った。やはりスピ…

今日の夜はかなりの雨という予報。ロードで行くと帰りが怖い。仕方がないので朝は家でローラー台をこいで練習。心拍を乳酸限界まで上げて20分ほど続けてみた。めちゃくちゃしんどい、その上暑い。その後、シャワーを浴びてから、職場へはMTBで行った。いつ…

今日はゆっくり

昨日は激しいアタックをやったので、今日はゆっくり1時間ほどK坂を走った。 できるだけインナーにして足に力を入れずにいくつもりだったが、いつの間にかアウターにギアが入って踏み込んでいる。スピードが乗ってくると無意識に変速してしまうらしい。 結局…

久しぶりにロード

昨日はリハビリのつもりが、けっこう疲れたみたいで、今朝は早起きできなかった。そのため朝練はなし。代わりに職場までの坂を思いっきりアタックしてみた。筋肉の調子は悪くない。最後までスピードを落とさずに走れた。 帰りには30分ほどK坂を走った。長…

リハビリライド

今朝は5時に起きて、ジロのビデオを少し見た後、集合場所へ。MTさん、ISさん、KKさん、MUさん、Hさんの計6名でOS山に向かう。時差ぼけのおかげで早起きしても全然眠たくない。思ったよりパフォーマンスは落ちておらず、むしろ筋肉は完全に休息が取れており…

帰国

帰国の前の日は昼までで仕事が終わったので、電車でニューヨークへ行ってきた。帰りの電車の関係で滞在時間が2時間ほどしかなかったので、観光地には行かず、町中をひたすら歩き回った。エンパイアステートビルは東京タワーよりも100メートルも高いだけあ…

アメリカ二日目

昨日の夜は晩餐会でまたもや濃い味のもの食べることになった。肉を焼いただけとか野菜を切っただけとかの料理はまずくはないのだが、味付けをしてあるものはすべて塩辛すぎたり、酸っぱすぎたりで口に合わない。どん兵衛やハバネロの方が薄味に思えるぐらい…

アメリカ到着

火曜日の朝、早起きして家の前の道で45分ほど自転車に乗った。スピードセンサーを修理に出しているため、どこまで追い込んでいるのか今ひとつわからない。やはりローどれー差にはスピードメータが必要だ。 その後、アメリカへ出発した。途中でサイクルスポー…

筋肉痛

休みの金曜日にトレールランなどという慣れないことをやったため、太股の前側の筋肉が痛い。傷めていた所に、土曜日に思いっきりアタックをしたのも悪かったようで、日曜日一日ゴロゴロしていたのにまだ痛い。 今朝はリハビリのためロードでゆっくりK坂を1…

ジロ

昨晩はジロデイタリアの第一ステージだった。とても楽しみにしていたのに、子どもを寝かしつけていたら、一緒に寝てしまって見損ねた。その上、嫁さんにパソコンの電源を切られてしまい、録画も失敗した。 雨なので朝からビデオを見ようと思ったのに残念だ。…

朝MTBライド

今日はMTBで軽いライドという触れ込みで、京都北西部に6時半に集合。珍しく7人も集まった。山に向かって舗装路を走り、峠でMOさんとアタック合戦。またも負けてしまった。精進して練習せねば。 しばらく進んでトンネルのあたりから細い道に入り、突き当た…

里山散策

昨日は、奈良の友人宅に泊まったので今朝はライドなし。代わりに子どもを抱えて近くの山を歩いた。 5分も歩けば山道の入り口、というか家自体がほとんど山のふところにある。おかげで簡単に子どもを連れて山に登ることができた。蝶々、蜂、クモの巣、などを…

朝ロード

京北町までMOさんと朝ロード。ロードに長く乗るのは久しぶりだ。6時出発で、9時過ぎに帰ってきた。 すべての峠でMOさんのアタックに負けた。MOさんのピーク近くになってのアタック、かなりキレがあった。 行きの二つのピークで破れ、普通にやっては勝てそ…

長い一日

今日は長い一日だった。5時半に起きて、6時から15時半までひたすら山を走った。ピーク4つ、走行時間5時間半、距離73キロメートル、消費エネルギー3000キロカロリー。 これほど走ったのは久しぶりのことだ。それも、各コース、下りはほぼ自分の最…

合宿の教訓

連休中の合宿、去年も参加したが効果は絶大だった。昨年は夜の飲み会のときに走り方について色々とアドバイスを貰い、その結果、ダブルトラックでかなり速く走れるようになった。私に一番足りなかったのは外足に加重することだった。 今年は昨年の教訓のおか…