乗車日記

自転車ときのこ

今日はゆっくり

昨日は激しいアタックをやったので、今日はゆっくり1時間ほどK坂を走った。
 できるだけインナーにして足に力を入れずにいくつもりだったが、いつの間にかアウターにギアが入って踏み込んでいる。スピードが乗ってくると無意識に変速してしまうらしい。
 結局、後半はほとんどアウターで登っていた。それでもゆっくり走ったつもりだったが、仕事のときかなり足が痛かった。まあ帰るまでには直ったので、帰りにも20分ほど乗ってから帰った。
 後はジロを見ながら筋トレ。昨日から腕立て伏せに加えて、ボトルに水を入れて手に持ち、胸の方に引きつけるように曲げる運動をしている。これをやっておくとハンドルを押す方向だけでなく、引く方向の力がついて、マウンテンでのハンドルの安定性や、ロードでのアタック時に出せるパワーの強化につながるのではないかと思っている。効果のほどはまだ分からない。