乗車日記

自転車ときのこ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンチ族の興亡 読了

BBQ

雨の中、橋の下でBBQ。楽しくて飲みすぎました。皆さんありがとうございました。

五右衛門とともみちゃん

今日も朝ライドは盛況。五右衛門は顧問はじめ皆様のおかげで大変スムースに走れ、堪能できました。ありがとうございました。降りた後、AKMさんがパンク修理。その間、きのこの写真を撮る。いざ出発しようとしたら自分もパンクしていた。空気を入れなおすが、…

五右衛門

ともみちゃん

きのこ展

きのこ展 カエンタケ

植物園

カワラタケ

不吉な光

さっき教えてもらったところですが、レンブラント光線あるいはヤコブの階段ともいうらしいです。 以前に見た謎の光もこれの角度の違うバージョンのような気がしてきました。

タイヤシーラント追加

なんだか空気が抜けるようになってきたので、シーラント追加。注射器をはじめて使う。バルブコアは抜かないといけないことを知った。抜いてしまえばビードをはずすよりかなり簡単にシーラントを入れることが出来る。

AKB

今日は人数多目。8人。ゆっくり上り、さくっと下る。後半のざらざら地帯がなかなか難しい。出だしは寒いが、のぼりと下りは暑く、降りてくるとまた寒い。体温調節が難しい季節になった。帰りに紙屋川で鳥を発見。悠々と川の中でえさを探していた。

AKB

今日の夜明け

男坂

今日は4名。まだ湿気ているところがあって、岩のあたりがつるつるだった。Mineさんが駱駝岩の手前でこけてフレームに傷が入ったの見てビビッてしまい、残りは慎重に。いろいろパスして安全運転。それでもつるつる岩は怖かった。最後のくだりでチャワンタケを…

男坂コース

F王子ロード

今日は激寒。だけど10人ぐらい集合。黒鬼さんのスタートダッシュが激しくおいていかれそうになる。その上信号は二つとも青。休む暇なし。最終カーブ当たりで後ろを見ると結構切れ切れ。チャンスかと思いがんばってみる。WTさん、赤鬼さんに追いつかれそうだ…

ホイールの件

乗っているときの感覚でv_H一定で計算してしまったが、これは腕や足の曲げ伸ばしで段差を吸収した場合。普通に障害物に乗っかるとv一定の円運動になり、ホイールに加わる力は遠心力で簡単に計算できる。v^2/r*m/2。まあ大きさはそれほど変わらない。ただこの…

ホイール設計

忘れ去っていたシクロ用チューブラーホイール組み立て計画を再起動。強度設計を行うにはまず加わる衝撃力を見積もらなければならない。 計算の結果時速20キロメートルで高さ5cmの障害物に700-32Cホイール+タイヤで突っ込んで、全く抜重しないと600kg重近い力…

Hな山

担ぎ上げの途中で。カミウロコタケかも知れません。 のりさんトレイルの最後の丘にて。かなり小さいです。

Hな山方面

今日は珍しく山頂へ行くというのりさんからのお誘い。5時の目覚まし。気持ちよいのでまた寝てしまいそうになるが、何とか誘惑から脱出。御池どおりでみーこさんに出会う。今日は別の集まりで走るとのこと。時間がギリギリなので分かれて全力で走る。加茂川に…

夜明け前

W山頂

今日は大人数。11人ぐらい。用事があったので一次会で帰宅。 帰りにおまけ谷コース。その帰り道、普通の住宅街の普通の家にはさまれて茅葺屋根の家があるのを見つけて驚いた。

W山頂 W山頂の出口辺り 帰りのおまけ谷コース

ディレーラーハンガー交換

朝ライドの帰り、然輪坊からの急坂の左側を下っていたら、なぜか原動機付き自転車が前から現れ、少しかすってこけたため。どうもこの道は、滑り落ち防止のでこぼこが下り左側を除いて設置されているため、道路交通法を守らない単車が多い。 で、家に帰る途中…

スワロウテイル3冊読了

表紙の絵で1年ぐらい躊躇していたが、買って読んでみたら大変緻密で重い内容で気に入った。最近日本のSFが元気よくなってきているように思う。

ダブル山頂

今日は早めに目が覚めた。シクロの後ぐっすり寝たおかげか。集合場所にはMineさん、Ycrさん、修理屋さん。アケビを探したりしながら上がる。 シングルは大変乾いている。少し乾きすぎで滑るところもある。でもシクロ車に比べてとても走りやすく、楽しくて仕…

ひらぺったいもの二種

ストレートコース途中の交差点にて。 たぶんアイコウヤタケ。青色のきのこは珍しい気がします。

シクロ画像追加

Flare氏が撮ってくれたもの。 Bikin!tv:Zekiaraさんに教えてもらったもの。

シクロプロローグ

Moorieさんに乗せてもらって南山城まで。Namさん、Chiyaさん、AA君が同乗。Mineさん、そんしさんと合流し、7時半ごろには到着。 機材の調子はばっちり。テクニカルセクションも走れそう。SSの試合は皆さんの扮装が楽しかった。 自分のレースはスタートばっち…

M林道

乾いていたのであまり多くはなかったが、幾つか大きなきのこを見つけた。