乗車日記

自転車ときのこ

2010-01-01から1年間の記事一覧

メンテナンススペース完成

部品類を分類して棚に入れ、すっきりした。

竹鶴

ウイスキーが飲みたくなった。雪で遠出は面倒なので近くのコンビニで購入。うまかったがすぐになくなった。それ位が丁度良い。

西北三本

大飯、買い物、大判タイル

モンキートレイル

朝焼け

舗装路の上りの途中にて

モンキートレイルにて

駐車場の鎖のポールに生木が使われていた。きのこが生えていた。

引越し終わり

昨晩は3時まで箱詰め。今日は7時からかりかりやって、3時前に搬入終了。それから仕事。10時半帰宅。眠い。もう寝ます。

氷点下

今日は東へ。5時8分出発。寒い上に風が強い。受動型ではほぼ最強装備でも凍えそう。鴨川の横の道では水溜まりが凍っている。 それでも集合場所には5名が集まった。舗装路を上る。上ではマイナス3度。さらにシングルに入って山頂に至るとマイナス5度。そ…

中心へ

昨晩また喉が痛くなった。前回無理をしてこじらせた教訓から、今朝はライドを止めて寝た。おかげで殆ど直った。 通勤はMTB。昼から仕事で昔Moorie氏が入院していた病院の近くの行政センターへ。小一時間で用事は終わり、すぐに帰る。低圧タイヤのMTBは重たい…

まだあった

昨日、本は全部箱詰めしたと思っていたが、二重棚の奥にまだ残っていた。あと二箱ぐらいで終わりかな。

急雨

集合場所には5名。Moorieさん、Mineさん、YCRさん、そして最近参加され始めたAKMさん。ぼちぼち西へ向かう。峠あたりで急に雨。つるつるで登れなくなる。天気予報では晴れなのに。めちゃくちゃ強くなったのでしばし雨宿り。 頃合いを見て再出発。舗装路を上…

西方

桜の木の枝に発生していた。

今日の比叡山

直降

5時起床。眠い。早めに出る。寒い。集合場所に着く頃にはそこそこ暖かくなる。5名。 舗装路を上る。よく考えれば明日が冬至。昨年は暗い暗いと嘆いていたが、今年はGentosのおかげもあり、またナイトライドを何度か経験したこともあり、全く苦にならない。不…

ウィスキーの科学読了

サントリーの見学に行った時に買っていた本。著者はサントリーで長らく研究開発に携わった人。ウィスキーのおいしさについての様々な科学データが示され、そして議論されている。 一番興味深かったのが、ウィスキーの中でエタノールと水が均一に混ざっている…

ライドなし

昨日は昼まで寝込みライドなし。昨晩は3時まで箱詰。今朝は起きられずライドなし。早くリズムを取り戻したい。

プチ引越し

夜、Moorie氏に車を出していただいてロードとシクロ車を運ぶ。これで部屋が広がったので本格的に箱詰ができる。Moorieさん有難うございました。今週はこれからマウンテンバイク一筋です。

キノコとカビの研究史人が菌類を知るまで読了

1976年出版のIntroduction to the history of Mycologyの翻訳本。きのこ学会のツイッターで宣伝していたので買ってしまったが、素人にはちょっと重い本だった。 ローマ時代以来、暫く絶えていたきのこの研究が16世紀ごろになって再開され始め、紆余曲折を…

腹痛

今朝は久しぶりなので是非とも走りたかった。寒いので多めに着込んで出発。久し振りにTKPさんにあう。特別参加の女子ライダーも一名。水を買うのを忘れて走り出し、途中でMineさんに少し分けてもらう。 そのうえ走っているとお腹が痛くなってきた。赤道か…

西の突き当たりのピークにて

ひだのあるタイプ。

杉板

現場で見かけた杉板。三部屋ほど板張りに改装する予定。京都の木を使うことで、少しでも山が良くなると良いのですが。

てさげひも

昨日買ったコーヒー。ビニール袋のそこを抜いたようなものをつけてくれる。安定して大変運びやすいし、全然熱くない。これはすばらしい。

今朝の空

日本ではあまり見ない雲。

??

フォートカニング公園で探し回ったが、きのこらしきものはこれだけ。蒸し暑くて毎日雨が降るので生育環境は良さそうなのだが、熱帯にはあまりきのこはないのだろうか?

英軍地下指揮所

早起きしてランニングでフォートカニング公園に行ってきた。小さい丘になっており、港からよく見えるので古来シンガポール港の目印だったらしい。二次大戦中には英軍の地下指揮所があったとのこと。10時からなので中には入れなかったがこっそりドアを開けて…

熱帯の植物

公園に生えていたいろいろな植物。MTBで走り回るのはしんどそうだ。ちなみにシンガポールでは殆ど自転車は走っていない。来てから見たのは10台ぐらい。

熱帯植物

これも熱帯の木。走り抜けるのが難しそう。

帰国

9時。関空に着く。めちゃくちゃ寒い。ホテルのチェックアウトの時に食べてもいない朝食代を請求されたことを除けば、何のトラブルもない旅行だった。 飛行機も時間が6時間ぐらいなので、ボーッとしているうちに着いてしまった。早く自転車に乗りたい。

発表終わり

今朝、二番目の発表だった。朝一番目の時は聴衆が殆どいなくてどうなることかと思っていたが、自分の発表の頃には増えていた。Nature Photonicsの編集長が聞いていたので少し緊張した。そのうえ質疑応答で編集長から痛いところを質問されてちょっと焦った。

Tea Break

普通はコーヒーブレークだが、この学会ではTea Breakと書いてある。コーヒーと紅茶が選べる。それから点心が出てくる。飲茶なのでTea Breakなのか、それとも英国の伝統でそうなのか、どちらだろう。