乗車日記

自転車ときのこ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くの山

今日は遠くの山へ。集合場所は堀川通の北の果て。 そこから延々舗装路と林道を走って2時間。 標高は800メートル近く。とても寒く、紅葉している木もあります。 ここから尾根沿いに市内の方に戻ります。 これだけ標高が高いと、木々の間も空いていて、近所の…

今日の仕入れ

昨晩から雨だったので今朝はライドなし。紅茶とコーヒーが切れているので仕入れに。近くのイオンモールに紅茶屋さんのルピシアがあり、そのイオンモールの近くに豆屋さんのカフェタイムがあるので、一度に仕入れることが出来ます。ついでに本も入手。 帰りに…

黒電話

水曜日のことになりますが、自転車仲間のなかじんさんのお誘いいただいた木屋町料理店スタンプラリーに参加してきました。参加費3000円で、指定された4件の店を2時間で巡るものです。すでに何回か参加していますが、知らない店に自然に入ることが出来るあた…

謎肉

謎肉10倍に惹かれて今日の昼食はカップスードル。

将棋大会

今日は子供を将棋大会に連れて行くため、朝ライドはなし。8時過ぎに自転車で出発し、河原町五条条あたりの「ひとまち交流館」へ。試合の間は読書。昼食後、すぐそばのタキモト酒店へ。日本酒が大量に置いてある酒屋さんです。百楽門のひやおろしを購入。 昼…

五右衛門、YNK

今朝は集合場所が少し遠いので早めに出発。ちょうど集合時間の6時ごろに朝焼け。大変綺麗でした。 まず通称五右衛門トレイルへ。大量の倒木を片付けます。太い丸太も多いですが、SSKさんの新装備で仕事がはかどります。倒れているのは8割がた松ですね。松食…

今日の仕入れ

最近、YKK秘録と野中さんの回顧録を読んだので、次は竹村さんの回顧録をと思って買いに行ったのですが在庫はなし。代わりにこの本を見つけたので購入しました。

舌下免疫療法1回目

今朝はお医者さんに行ってアレルギー検査の結果を確認。杉が20.7Ua/ml、ヒノキが5.8Ua/mlで、あとはブタクサもヨモギもキリンソウも、ダニもハウスダストもなし。最近花粉でしんどいと思っていたのは気のせいだったのか。。。キリンソウを恐れなくても良くな…

修理の日

今日は二度寝の誘惑に勝てず朝ライドをさぼる。9時ごろには起きて読書と靴の修理と手袋の修理。 靴の内装の縫い目が解けて捲れていたのを縫い直しました。立体形状で奥の方にあるので大変縫いにくいです。ヘッドランプをつけて何とかやりましたが、指に針を…

西北方面

今日は西北のM山へ。家を出たら極寒の世界。凍りつきそうです。上野橋からみる日の出直前の山際が綺麗で、しばし寒さを忘れます。 集合場所のコンビニでホットコーヒーを飲んで温まり、出発。道の倒木を片付けながら上ります。上り切ったところで、べになぎ…

秋も花粉症

2回ほど週末の朝ライドを寝倒して、どうも秋も花粉症らしいということに気がついた。 内科に行ってアレロックをもらい、少しましになったが代わりに少し眠い。それから、舌下免疫療法をやってみることにした。とりあえず今回は療法の詳細を聞いて、それから…

森林飽和 読了

主に治水の立場から見た日本の国土の森林の変遷を解説している本。化石燃料導入以前の時代で人口がピークとなった江戸時代において、最も森林に対する利用圧が高くなっていた。そのため、人が住む土地の近くの山、いわゆる里山はほぼ禿山になっていたという…

昼ライド

昨日はなれない崖登りなどをしたせいか、今朝は上半身がだるくて起きられず。朝ライドはパス。 昼から息子を連れて近くの山へ。 入ってすぐの所で息子が骸骨を発見。猿だと思いますが、珍しいです。鹿は良く見るのですが。 さらに進んであけび探しの場所あた…

アケビ取り

そういえばアケビの頃かなと思い立ち、息子を連れて山へ。 ザクザク落ちているのですが、腐りかけのものばかり。出遅れたようです。先週ここに来た時には、気がつかなかったのですが、意識していなかったからですかね。 崖っぽい急斜面を登って探し回りまし…

屋根裏の散歩者そして水月亭

昨晩、一階の天井裏からゴソゴソという音。実は2日前にも何かが動く音がしていた。それから二年ほど前にも同じことが。たぶん寒くなって来たので、何らかの小動物が床下から入って、壁の間を抜けて、天井裏に達し、そこで動き回っているのだと思う。 以前は…

東京出張

今日は出張。ノートパソコンを持たずにiPadだけで出かけて、60分のプレゼンをこなした辺りまでは良かった。しかし、帰りの新幹線は満杯。EXICカードを過信していた。グリーンポイントがあるから大丈夫だと思っていたのに、グリーン車まで満杯。ぎゅうぎゅう…

銀杏、今日の仕入れ

今日は左京区へ。台風が来るというので、電車で行く。 銀杏の実がたくさん落ちているのを見かけた。 帰りに少し仕入れ。

読了 怪異の政治社会学

太平記に頻出する天狗についてもっと知るのに良いかと思って購入。実は9月9日に読み終わっていた。 内容は寺社が発する怪異現象の訴えと、それに応答する権力や都市住民の間の、半ば無意識、半ばパフォーマンス的なやり取りが寺社の利益確保だけでなく、社会…

MTO

朝ライドメンバーの多くが長野に行っているので、今日はこじんまりと近場でライド。朝方にわか雨があったということもあって、F野さんと二人。きのこが大量に生えていて、中々前に進めません。特に林道終点からシングルトラックに入ったところあたりは、10m…

Kindle 角川 半額

昨晩、アマゾンで電子書籍を買っていて驚きました。なんだか安いのです。なんと10/7まで角川の電子書籍が半額とか。 つられて福井さんのガンダムUC全11巻をまるっと購入してしまいました。あと、横溝先生の本を何冊か。八つ墓村など。 思っていたのとは違っ…