乗車日記

自転車ときのこ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読了、明と暗のノモンハン戦史。

読了、明と暗のノモンハン戦史。自分にとっては、ソ連側の資料に基づく検証が、特に新しく有用な情報だった。戦後人事について一章が割かれているのが良い。将官・参謀に対する甘い処置と、極限まで戦って部隊を退却させた前線指揮官、捕虜になった将校・下…

狸谷不動院

7/28に狸谷不動院で火渡りの行があると聞いたので意を決して行ってきました。 5時半に職場を抜け出して、6時30分ぐらいに麓に到着。なか卯で腹ごしらえして、不動院へ。以前はここを通ってよく大文字山に登っていたのですが、ここ久しくきていないので懐かし…

御髪神社の池、西山地蔵院。

朝急に蓮の花が見たくなって御髪神社の池へ。激しい雨が降ってきて、お陰で1時間ほど鑑賞できました。 帰りに西山地蔵院。今読んでいる本に詳しい由来が出ていたので寄ってみました。地蔵院には600年前の創建時からの文書が多く残されているそうです。 初代…

ベトキッチン

日曜日に引き続いて無性にベトナム料理が食べたくなって、ベトキッチンさんへ。 牛肉のフォーが濃厚で美味しかった。

泰山タイル展

昨日は二条駅で「リバーながれないでよ」という映画を見てから、飴屋さんに文鳥飴を作ってもらい、そこから文化博物館へ。 うちの近くの革島の殿様が三好長慶に呼び出された時の文書などを鑑賞。室町将軍の記録で、足利義政が病気で祇園祭を見損ねたので、も…