乗車日記

自転車ときのこ

泰山タイル展

昨日は二条駅で「リバーながれないでよ」という映画を見てから、飴屋さんに文鳥飴を作ってもらい、そこから文化博物館へ。

うちの近くの革島の殿様が三好長慶に呼び出された時の文書などを鑑賞。室町将軍の記録で、足利義政が病気で祇園祭を見損ねたので、もう一度山鉾巡行をやらせ、それも自宅の前を通るようにコース変更させたというのが驚愕でした。

日本酒の後、ワインを2本空けて帰宅。飲み過ぎました。


今日は昨日見つけたベトナム料理店へ。フォーを食べて汗をかき、二日酔いから回復。



ぼーっと走っていると京都ハリストス正教会を発見。ニコライ師も祈祷をしたことがあるという古い建物らしい。イコンを見てみたいけど、信者でもないのに日曜礼拝に行っても良いものだろうか。



さらに移動して吉田神楽岡の午睡書架へ。先週本を買ったときに店主さんの私物の本を持って帰ってしまったので交換に。そしてゲンシシャのグロい展示を見てから、ギアのビルで泰山タイル展。磁石でタイルを好きに張ることができるコーナーがあり、ずっとそこで遊んでいました。ビルの地下の階段のタイルもなかなか。