乗車日記

自転車ときのこ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PC6001

午前中K坂。昼にASTEMへ移動。途中でビンディングがうまくはまらずちょっと左足が前に出た時に運悪く前輪に引っかかる。変な音がすると思ったらスポークが折れていた。前転したり、左足の先が切れたりしなかっただけ良かったか。ホイールが横ぶれしてブレー…

左京区ヘ

今日の午前中は左京区。 やたらと触角の長い虫を見ました。 帰りに烏丸今出川のタイ料理店イーサンで昼食。スコータイセットを頂きました。 そして夕方見た西の空。 それから、iPad用のケースを作りました。といってもクッション封筒を買ってきて、中古の別…

細胞の意思 読了

随分と詳細に生物発生時の細胞の動きが解説されていた。細胞の化学ならともかく、発生は全く自分の知識の範疇外。ヒトの15日目の胚が2枚の膜だなんて知らなかったので、絵を見ても最初はさっぱりわからなかった。しかし、誤魔化さずにしっかり解説して下さっ…

後の祭り

東の山に登り、隣の県へ下る。 また同じ山に上って、皆と別れ、TK氏と共に今度は西に下る。 いつもの通り御池通を通って帰ろうとしたら、交通規制。後の祭りでした。 時間は9時過ぎ。9時半から開始というので、自転車を降りてぼちぼち押し歩き、烏丸のあたり…

西へ

今日は西の山へ。登って西へ下る。スムースなスラロームコース。楽しいけど、あっと言う間に下界へ。出口あたりに綺麗なオレンジのきのこ。 ここで半分ぐらいの人が帰宅。今度は東に向って登る。上の広場でIGさんが合流。きのこ発見。 シングルトラックへ。…

昨日の仕入れ

文鳥スケッチ

マリー

小米

円高と言うことで中国のGeekBuyingというサイトで買い物をしました。Xiomiのイヤホンとフィットネスバンドです。後者は前回購入したmi-bandの調子が良かったので、新バージョンを買いました。これまでの睡眠時間、歩数計測に加えて心拍測定ができるようにな…

文鳥スケッチ

ちゅん

M山

今日はM山へ。前菜に軽い山を越えて、本格的なダートの登りに差し掛かったころ、雨が降り始める。かなりの強雨。上っている時はまだ良かったが、ダブルトラックの下りではずぶ濡れ。まあここまでくるとどうでも良くなる。涼しくてよい。メガネが濡れて前が見…

変速機大破

今朝は涼しかった。山の上はなんと22℃。きのこも沢山生えていて、気分は高揚。 登りの途中で、AY氏に出会い、T方面の下りの出口に大きなきのこが生えているという情報を得ました。 夏だというの空気も澄んでいて、見晴台からは阿倍野ハルカスまで見渡せまし…

文鳥スケッチ

マリー

宵々山

涼しかったので宵々山に出かけてきました。

最近読了した本

46番目の密室、ワスレロモノ、残念な警察官、奴隷のしつけ方、菌類世界紀行、薄紅天女、レットデータガール1~4巻 読み終えてそのままにしていた本たち。とりあえず後で検索できるように題名を記録しておく。 もつ一冊、忘れていました。非線形科学

今日の仕入れ

iPad Pro

衝動買いしてしまいました。Apple Pencilの使い心地はなかなか良いです。プライベートでも仕事でも、色々と使えます。Torneで録画したテレビも随分と見やすくなりました。しばらく遊べそうです。

OS山

金曜日の晩は富山で買った酒を開けた。天気予報で土曜の朝は大雨ということだったので。 土曜日は朝10時まで寝る。そのせいか、土曜の晩はなかなか眠りにつけず。朝まで読書。そのため朝ライドはなし。 10時から長男を将棋教室に連れて行き、その帰りにBrian…

賀茂茄子

梅宮大社の近くで仕入れた賀茂茄子。ねっとり濃厚で、大変美味でした。 もっと食べたい。

今日の仕入れ

今日も左京区へ。購買に寄って本を補給。供給過剰ですが、相変わらず見ると買ってしまいます。

イーサン

今日は午前中は左京区、午後から西京区。移動途中に烏丸今出川のタイ料理店イーサンでお昼をいただきました。 ケン タンレームというカレーでした。たっぷりの豚バラ肉の塊が柔らかく煮込んであって、かなり満腹感がありました。 その後、溶けそうになりなが…

東京出張

今日は東京出張でした。 新幹線の車窓からは、久しぶりに富士山が綺麗に見えました。東京駅から歩いて会議場に向かっていると、見慣れない舗装がありました。 光を吸収しにくい色になっているようです。 数字を見る限りはかなりの効果がありそうです。透水性…

猛暑

急に暑くなりました。今朝も5時に起きて出かけましたが、朝から暑くてげんなりです。桂川橋梁上の温度表示が29℃となっているのを見て、やめて帰ろうかとも思いました。しかし集合場所に着いてみると、今年一番の人出。先週雨で走れなかったからでしょうか。 …

今日のきのこ

今日は西方面。暑くて暑くて融けてしまいそう。6時間のライドで、体の水が1週分入れ替わったのではないかと思うぐらい。湿度のおかげで、きのこは沢山生えていました。 粘菌も元気です。 帰宅後のアイスクリームが最高でした。