乗車日記

自転車ときのこ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク

飲み会から帰ってきたら、ドアに仮面が。 勝手口の引き戸にも。 家の中にも幾つかあった。どれも目が血走っていた。

クローバーリーフをもう一杯 読了

一昨日、読み終えました。こういう本は時間を掛けてゆっくり読みたいのです。 円居さんのこれまでのシリーズとはまた違った感じですが、すばらしい本でした。 最後のお話が一番気に入りました。おいしいカクテルが飲みたい。

水曜ロード練習会

5時43分上野橋。暗い。 集合場所まで走って行ってもまだ寒い。気温は5℃。今日は7名ほど参加。相変わらず激しい。御経峠は先頭から脱落して3番手通過。中川に来ると気温は4℃に下がった。太陽が出てきたのになんと言うことだろうか。裏京見峠は直前まで平穏。…

ロードレーサー ブレーキシュー交換

最近、ロードレーサーで坂を下っているときの制動力が落ちている気がしていた。ゆっくり走っているときは問題ないが、高速域からスピードを落とすのに気持ち悪いほど時間がかかる。記録によると2年ほど換えていないようだ。 交換自体はすぐに終わったが、後…

レースから帰宅してすぐに阪急で大宮へ。バルフェスタに誘われていたのです。3000円で加盟店6軒を回れるというお得なフェスティバルです。なんだか水曜日にもそういうイベントに参加したばかりのような気もしますが、今日だけしかやっていないので仕方があり…

関西シクロクロス第一戦 マイアミ浜

今日はシクロクロスの開幕戦。10時半の電車でお出かけ。 堅田で降りて琵琶湖大橋を超えて、マイアミ浜へ。琵琶湖の岸沿いと松林中心のコース。 こんな感じです。昼の試走の時間に間に合ったので、砂浜だけ練習。うまく走る場所を選ばないとめり込んで大変で…

植物園散策

せっかくなので植物園を散策。 スペクトラ とうがらし と書いてありました。 ブルグマンシア 園内の物産展で買った丹波黒豆。甘くて大変美味でしたが、テーブルに上に出したまま出かけて帰ってきたら、全部家族に食べられて無くなっていました。

きのこ展

今年も京都府立植物園で関西菌類懇話会の皆様が開催されているきのこ展に行ってきました。今回は冬虫夏草の標本が沢山展示してあったのが特徴的でした。 コブガタアリタケ タイワンアリタケ これらの冬虫夏草ですが、同じ所に何匹も集まっているらしいです。…

朝ライド YNK

今日はYNKトレイルへ。家を出ると真っ暗。オリオン座がよく見えます。明日はシクロクロスの試合なので、足に負担を掛けないように集合場所へ移動。山に登るときも無理をせず、きつくなるとすぐに下車して押し担ぎ。 でも下りに入ると、楽しくてついつい走り…

三国志演義一 読了

人形劇三国志でこの世界に入って以来、吉川英治に始まって横山光輝や北方謙三や反三国志や蒼天航路等々、色々と読んできましたが正史と演義そのものは何故かまだ読んだことはありませんでした。やっぱり面白いですね。登場人物が多すぎて大変ですが、子ども…

中京料飲スタンプラリー

中京料飲スタンプラリーというイベントに今年も参加してきました。 なかなか知らない店には入りにくいものですが、このイベントでは指定された店を指定された順番で回ると言うことで、新しい店を開拓することが出来ます。最初に3000円を払っておき、各店では…

昨日の水曜ロード練習

天気予報では雨っぽかったけれど、念のために起きてみたら降っていなかった。集合は4名。強い人がいなかったので、久しぶりに会話が出来るペースで走る。何故かジャージがそろっていて、写真を見た人にジェットストリームアタックのようだと言われた。 後半…

ベイズ統計

最近ベイズ統計の本を読みなおしています。最初に読んだときは結果から主観的な確信を決定するというのはちょっと変かなと思っていましたが、もう一度読んでみると、私の信奉する量子力学多世界解釈派のとの整合性が良いことに気づきました。結果からの確信…

今日の夕焼け

シクロクロス用バイクを10速化

前回のレースで壊れた変速レバー。一応ばらばらにして直したけれど、新しい変速レバーとギアが届いたので、それを取付け。新しいとは言っても、YY氏から中古で安く譲って貰ったもの。それでも前のレバーがST6500で今回のがST6700なので、二世代進化している…

朝ライド KRT

今日は9時までに長女を行事の集合場所に連れて行くという用事があり、近場に設定。8名ほど参加。朝6時、気温10℃、寒い。 旧道の激上り、足つき一回でクリア。上の方は霧っぽくて少し幻想的。 (写真はKNさん撮影) 舗装路を詰め切ったところで、西瓜の種のよ…

暴力はどこから来たか 読了

霊長類の暮らし方から人間を照らし出そうとするアプローチ。霊長類は、食への葛藤、生殖への葛藤、捕食者からの圧力を解決する方法として、それぞれの社会性を確立してきている。そのような観点で人の社会を考えることの重要性はよく分かった。暴力の起源そ…

里芋の田舎煮

鷹峯から腹谷を通って帰る途中、直売所で里芋を売っていました。それも綺麗に洗ってあって、毛のような根っこも取ってあります。里芋の煮付けは結構好きなのですが、皮をむくのが大変なので、敬遠しがちです。でもあの毛が無ければむきやすいはず、と言うこ…

今日のきのこ ルパンコース下

最近きのこが生えていないと不満に思っていたところ、ルパンコースを降りたところに大量のきのこを発見。いぬせんぼんたけだと思いますが、千本どころではありません。辺り一面きのこだらけでした。 そのあと、別の場所で小さいきのこを発見。こちらは一つだ…

朝ライド ゴルゴ・ルパン

今日は北の方へ。天気は良さそうだが、寒い。 集合場所には変な車が止まっていた。何かと思ったら、競走馬輸送車両だった。 舗装路、林道、担ぎ、シングルトラックを経てゴルゴ山頂へ。 ここからの下り、スラロームの連続で大変楽しい。2分ぐらいなのにとて…

水曜ロード練習

今日はロード練習へ。 上野橋からみた夜明け。今日はパノラマで撮ってみました。 集合場所には休日かと見まごうばかりの人だかり。たしか13人いたと思います。 スタートから超高速で、御経坂に上る手前の交番あたりですでに足には乳酸がいっぱい。その後のア…

ジョン、全裸連盟へ行く 読了

英国国営放送でこの頃放映している現代に舞台を移した新シャーロックホームズシリーズのパスティーシュ。雰囲気がドラマとばっちり合っていて大変楽しい。原作をうまく使って笑いを取るところなども良い感じを出している。是非続きが読みたい。

オルドビス紀・シルル紀の生物 読了

面白いのでどんどん読めてしまいます。三葉虫というのは平ぺったいものばかりかと思っていたのですが、まあ色々な種類があって驚きます。ダンゴムシのように丸くなるやつ、HRギーガーのエイリアンのように体の端が尖っているやつ、カタツムリのように目が飛…

進化する魚型ロボットが僕らに教えてくれること 読了

シミュレーションではなくて物理世界でロボットを進化させると予想外のことが起こって面白いのだろうと思って読み始めたが、どうもそういう話しではない。進化アルゴリズムをロボットに実装して世代をすすめるのに四苦八苦して、結構失敗したりするお話だっ…

バターナッツ

先日亀岡に自転車で買い出しに行った際には重さのため購入を見送ったバターナッツ。昨日、近くのスーパーの京都産コーナーで発見しました。 見た目は本当にピーナッツのお化けのような感じです。割ってみると普通のカボチャよりオレンジに近い色。皮も柔らか…

テイスティングサーバー

近くに出来たイオンモールでワインのテイスティングが出来るというので行ってきました。プリペイドカードを買って、グラスを貰い、この機械にカードを挿して、欲しいワインのボタンを押すとノズルからワインが出てきます。温度はばっちり。 シャトー プリュ…

今日のきのこ

何故か最近あまりきのこを見かけません。昨日は一種類だけ見つけたのですが、まだまだ良いものがあるだろうとパスしてしまいました。 今日も殆ど見かけず。仕方が無いので、ルパンコースを降りたところで無理矢理見つけた小さいきのこを撮影。ホウライタケの…

朝ライド ルパン

台風はまだ来ないと言うことで、今日も山へ。10名ほど。発起人は寝坊で現れず。ゆっくり舗装路を上り、ピークから一つ目のショートコース。最後の激落ちも、その前の急な下りも問題なくクリア。 激落ち部分、歩いて降りるのは危険なほど結構な崖なのですが、…

エディアカラ紀、カンブリア紀の生物 読了

NHKのドキュメントを見て触発され、カンブリア紀の大爆発について書かれたスティーブングールド氏のワンダフルライフを読んだのはもう20年も前のことです。カンブリア紀の奇妙な生物の多くが現生の生物に繋がることなく絶滅したという説に驚愕したことを覚え…

ビール工場

自転車仲間のお誘いで、昼まえからビール工場見学。 今日はビールを缶に詰める機械が少しだけ回転していたのですが、まだ調整中だったようで詰めるところは見られませんでした。実は見学は3回目ですが、未だにこの工程を目撃できていません。 試飲会場で供さ…