乗車日記

自転車ときのこ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ライド 子鹿

今日は子鹿コースへ。朝5時半ごろ出発。少し寒さが戻ったようだ。4名集合。TKPさん、山猫さん、Brianさん、自分。Brian氏は昨晩組み立てたばかりの新車で登場。ドイツから通販で仕入れた最新の29inch車とのこと。 コーヒーを飲んだ後、ぼちぼちと舗装路を登…

ラリーコースチェック

今日は仲間と4月後半に開催するラリーのコースチェック。腕が痛いのが心配でしたが、家にこもっていても仕方がないので行って見ました。 5名ほど集合。先週、私が出張している間にコースの掃除はしていただいたようなので、走行時間の確認と、チェックポイン…

また会議、それと枝垂れ梅

東京から帰ってきて、春分の日は菌類画を見て、木曜日はまた会議。京都ですけど。 1960年台後半1970年台前半からにできた建物とは、とても思えません。この会議で人混みにいたのが悪かったのか、風邪をひいてしまいました。腕の神経も良くないみたいですし、…

また菌類画

3/20 火曜日まで東京。 彼方では桜がちらほら咲いていました。仕事は無事終えて、3/20の晩に戻ってきました。ところで出張前から右腕がジンジンと痛く、痺れる感じがあったのですが、風呂に入っても治らず。湿布を貼ってみたのですがだめです。酷くなる一方…

東京出張

今日から会議で東京出張。早朝から移動するつもりでしたが、京都での仕事がなかか片付かず。やっと片付けて、ママチャリで駅へ出かけようと思ったら、後輪の空気が抜けていて、入れ直してもだめ。虫ゴムがやられていたので交換して、なんとか15分遅れで桂川…

今日の仕入れ

菌類画の世界など

土曜日は4月開催のラリーに向けてコース整備。 去年の大風台風で倒木が多い。普段来ないコースだけに、倒れると手付かずのまま。人でも限られているので、優先順位をつけて掃除しないと。 帰宅して、一眠りしてから京都駅へ。ちょっとした仕事で新・都ホテル…

次の電車の時刻

自作AIスピーカーに、桂川駅から10分後以降に出る次の電車とその次の電車の時間を教えてくれる機能を実装。 pythonのpandasを使うと、3行ぐらいで時刻表のhtmlからテーブルが取れてしまうのには驚いた。 url=“時刻表のurl” df = pandas.io.html.read_html(ur…

土日など

土曜日は近めの場所で朝ライド。 渡月橋を渡る時、ちょうど山に満月がかかっていました。トレイルをお掃除しながらゆっくり走りました。 昼からはお仕事。報告書がなかなか仕上がらず、指も腱鞘炎気味になってきて苦労しました。 日曜日はそれで遅寝。長野か…

ロシアはなぜ破れたか 読了

読了というか再読。1990年に大学の図書館で借りて読んだ本。最近、日本海海戦に関する本をいくつか読んだので、読み直したくなった。タイトルは覚えていなかったが、読んだ時期が研究室配属前だったこと、その時期に図書館に新しく入った本だったこと、およ…