乗車日記

自転車ときのこ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰京

昨日の夜は良い飲み会でした。 日本酒がほとんど飲み放題。本江酒造の北洋が一番気に入りました。少し太りましたが、まあ仕方がないです。 今日は昼までで終わって帰京。サンダーバードの中で鱒寿司をいただきました。 京都について、バス待ちの間にイオンモ…

今日の収穫

右は山田錦、左は富山のお米で雄山錦から造られたお酒です。どちらも美味しくて、両方買ってしまいました。

富山出張

出張で富山にやってきました。 金沢から20分だけ新幹線に乗りました。 高い山が南に見えるのが、感覚的に受け入れられなくて、しばらく方向感覚がおかしくなっていました。 、 なかなかかっこいいトラムが走っています。京都では復活しそうもありませんが。 …

タイヤ到着

Chainreaction cyclesに頼んでいたタイヤが届きました。使うのはもう少し先になりますが、楽しみです。 しかし、箱に書いてあるチューブレスイージーって何ですかね。チューブレスレディというのは、これまでもありました。チューブレスタイヤではないけど、…

傘修理、きのこ撮影、夕方は山

買ったばかりの傘を壊した長男が、母親に怒られ、傘を修理しだした。 回転可能な骨の接合部が折れているようで、ごちゃごちゃやっているが、うまくいかないらしい。 この右のハト目のようなところが折れている。(これは折れていない骨) 夜中になっても直ら…

今日のきのこ

昨夜は大雨だったので山ライドは自粛。遅く起きて、きのこ撮影に行きました。 小さいきのこたちが生えていました。 去年も何度か見たこのとげとげの子。スジチャダイゴケだとと思うのですが、今年も経過観察してみます。

Britain leave EU

イギリスのヨーロッパ連合離脱が国民投票で決まりました。正直この結果には驚きました。タイヤの発注は読みを誤ったということになります。いつもポッドキャストで聞いているBBCワールドニュースでも、当然ですが特集をやっていました。 キャメロン首相の演…

ポンドで買い物

国を挙げて論争をされているところに申し訳ないのですが、せっかく円が上がってポンドが下がっているので大英帝国でお買い物。私としては、たぶん最終的にはEU残留派が勝って、ポンド高に戻ると思っているので。久しぶりにタイヤを買いました。最近仲間内で…

白鳥異伝 読了

空色勾玉に続いて読み終えました。ヤマトタケルをモチーフとした物語です。まほろば、いつせ(五瀬)の宮、日継の皇子など、言葉や字の使い方が絶妙で心地よいです。 元が悲劇だけに最後がどうなるのか心配しながら読んでおりました。最近悲しい話に耐性が低…

雨、きのこ

今朝は眠くて迷っていたところ、雨音。良い言い訳ができました。昨日走りすぎてだるかったのです、 夕方、雨が止んだ頃、きのこを撮影に。梅雨もまた良いものです。 それからワインを買いに。 気に入ったものに出会えました。

五山

今日は5つほど山巡り。最初から飛ばすとしんどいので、早めに起きてゆっくり集合場所へ。東の山を登り、OS山を越えて、OT山に登り、またOS山を越えて、また山を越えてMS方面に出ました。 最初12人ぐらいで、最後は6人ぐらい。自分も途中で抜けるかと思ってい…

空気圧計改造

先日の兼用ゲージ購入計画の失敗によって、以前から気に入らなかった圧力計レンジの問題を解決したいという欲求が強く沸き起こってきた。 というのも、自転車用の空気圧計はなぜかどれもこれも最大圧力が高すぎて、自分の計りたい圧力が正確に測れない。現在…

空気圧ゲージ届く

せっかく記事にコメントいただいたのに、それを活かせず。空気圧ゲージが届きました。これでタイヤ空気圧とサスペンションの空気圧の両方を調整する目論見だったのですが、前者が全然駄目。 マウンテンバイクでは私はチューブレスタイヤということもあって1.…

空色勾玉 読了

萩原規子さんの本。数年前から気になっていたが、現物を手に取ることがなかったのでまだ読んでいなかった。 長女が読んで面白かったと話していたので、読みたいというと、学校の図書館から借りてきてくれた。 日本神話をモチーフにしており、多面性を基調と…

コーヒー、梅酒

朝ライドから帰り、昼過ぎまでごろごろして、1時過ぎからお買い物。まずは切れている珈琲を買いにカフェタイムへ。またルワンダの豆を買いました。 www.cafetime-kyoto.com 大変気に入りました。透明感があって、野いちごやラズベリーのような甘酸っぱい感じ…

西方面、サスポンプ

今日は西方面。集合場所が近いと言うことで、ギリギリまで寝ていて結局遅刻。大体そうなります。10人以上集合。 足の疲れが変に残っていて、登りがしんどい。サスペンションの空気圧は35psiに下げたけれど、まだ登りの根っこで弾かれる感じ。友人にポンプを…

朝ライド、夜ブライトン。

朝5時に起きる。頭が痛い。マダニのせいかとビビるが、たぶん単なる睡眠不足だろう。日曜日のアドベンチャーから足もいまいち回復してないが、動かさない余計に悪いのでとりあえず出発。 集合場所には10人以上。北へ向かう。向かう先は急なユリ道を延々と上…

マダニ

先ほど自分の右足の足首から10cm程上の所にマダニを発見しました。今週は平日は山に入っていませんし、家の中にこんなやつがいるとも思えないので、やはり日曜日のアドベンチャーでやられたんですかね。 そういえば、普段は自転車なので山に入っているとは言…

九州上陸

出張で九州に来ています。 いつもの調子で、東行きの新幹線のホームに登って、気がついたら電車が出発していたなど、色々と問題はありましたがなんとか到着して仕事は完了。 夜はイカをいただきました。以前に読んだ神経の本で軸索のせいで軟体動物と脊椎動…

菌類の生物学 読了

菌類の生物学のスタンダードな教科書とのこと。これまで、キノコの読み物的なものはいくつか読んできたが、菌類の生活様式を系統的に書いてある本は初めてだ。特定の菌類ではなく、一般的な性質を細胞レベルから取り上げつつも、菌類全体のことが分かるよう…

手の内

昨日の保津川ミニアドベンチャーでは自転車ラリーの友人I さん、Uさんと一緒にチームを組みました。いつもは競い合う間なので、お互い手の内は見せていないのですが、今回は6時間一緒に行動して、随分と能力がわかりました。まず地図読みの能力では二人には…

保津峡アドベンチャーミニ2016

友人に誘われてミニアドベンチャーに参加してきました。川関連のSUP、ラフティング、そして山関連のMTB、オリエンテーリングの4種目を連続でこなすというゲームで、2〜3人でチームを組んで参加します。チーム員が足りないというとことで、声がかかったのです…

文鳥

火星

火星が大接近しているというので、昨晩は夜中に空を見ていた。しかし、あいにく雲が多く殆ど見えず。 今日は雲はあるものの、高速で動いており、少し待っていれば切れ目もやってくる。 確かに大接近と言うだけ合って大変明るい。そして確かに赤っぽく見える…