乗車日記

自転車ときのこ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バベルの塔

昨日の11時半ごろに出張から戻り、今日は大阪の国立国際美術館へ行ってきました。意外にも割と空いていました。 20年以上前に京都にもブリューゲルの絵は来ていたはずで、その時にも見に行ったのですが、あちらはウィーン美術史博物館のものだったのかも。も…

松茸

google翻訳というアプリを入れたら、写真に撮るだけでハングルを読み取って、日本語に翻訳してくれるようになりました。字からして読めないので、とっても便利です。昼休みは、これを使ってスーパで色々と食材を調べて遊んでいました。 これは松茸。 こっち…

今日のきのこなど

仕事できている韓国の松島。高層ビル街なんですが、大きな公園があって、ダメ元で入って見たらきのこが沢山生えていました。 それから、今日の昼食。 キムチ鍋を甘く見てはいけないことを知りました。ハンカチがびしょ濡れになりました。今日の夕食。 食べさ…

韓国到着

今週はお仕事で韓国、仁川の松島へ。 SIMカードは日本にいる時から設定しておいたので楽勝だったはずなのに、頼りにしていたgooglemapがなぜか一面の海でかなり焦る。何とかバス停は見つけて、バスに乗ろうとして10000ウォン札を出すが、料金支払い機に吸い…

きのこ定点観測

今日はごろごろ遅寝をして、昼からいつもの場所へきのこ観察へ。沢山生えていました。撮影していると知り合いのご一家と遭遇。この場所ではよく知り合いと出会います。

KRT

今日は暑そうなので、早めに終わるKRTへ。レースに行っている人が多く、参加者3名。 山の中は涼しいところもあるけれど、蒸し暑いところの方が多い。しかしきのこは豊作。写真を撮りきれないほど生えていました。 きのこ撮影で随分時間を使ってしまいました…

緑のゴム手袋

今日は会合のため昼ごろ市内を自転車で移動。急に雨が降ってきてずぶ濡れになった。 帰り、9号線を走っていたら、葛野大路五条の交差点で緑のゴム手袋が落ちているのを見た。手のひらが緑色で甲の方が白いやつ。甲のところにアルファベットで何か書いてある…

日曜日のきのこ

日曜日はルパンコースへ。街中は晴れていましたが、こちらは少し降ったようで根っこがつるつる。ちょっと怖い感じでした。きのこは色々。 帰って一寝入りして、夕方からカレーラリー打ち上げのBBQへ。 すっかり酔っ払ってしまいました。

祇園祭

祇園祭の宵々山に行ってきました。 鶏鉾というのがあるという話を娘としていて、そりゃお前、孟嘗君の函谷関やろと言ってたんですが、鶏鉾と函谷鉾は別でした。すみませんでした。鶏鉾の横で鳥の唐揚げを食べて帰ってきました。

今日の収穫

東京出張でした。秋葉原駅にホームドアが付いていて驚きました。運転手さんは大変そうです。 書泉ブックタワー他で収穫あり。

働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 読了

一般会話の理解、特に意図の理解はまだまだ難しいようです。ディープラーニングもデータが大量にないとうまくいかず、文とその中の言葉の用法や文の構造の答えとがセットになったデータを大量に用意すること自体が大変だったりして、いくつものブレークスル…

骨が語る日本人の歴史 読了

結局のところ、この本にある「日本人は日本列島で生まれ、そこで育まれた」、それで十分だと思った。 まあ肝心の弥生時代のところが、出てくる骨が北九州に集中しすぎていて、なんとも議論できないというのはよく分かった。 細かいことでは古墳時代以降平均…

今日の粘菌ときのこ

昨日も局所豪雨あり。しかし西山には到達しなかったということで、今日は西山コースを設定。 朝、4名集合。朽木でレースがあるので、人数少な目です。雨雲レーダーを見ると接近中。行き先変更で短めのMTOコースへ。気温は低いけど蒸し蒸しです。動いているう…

今日のきのこ

昨日は局所豪雨があったので、今朝はライドなし。昼頃、いつもの場所へきのこ観察へ。 前から謎だったこの子、今日は一段ときのこらしい姿を見せていました。しかし図鑑でいくら調べても似たような子すらなし。何者なんでしょうか。 シラウオタケ?撮影中に…

ゼロから始めるディープラーニング読了 および東京出張

日曜日に読了。 畳み込みニューラルネットの実装までiPadでやってみた。iPad、意外と計算能力がある。Pythonというプログラミング言語を解釈してくれるアプリのPythonistaがGPUを使うようにコーディングされているのかもしれない。畳み込みニューラルネット…

東の大きな山へ

昨晩は畳み込みニューラルネットのバグ取りに手間取って2時就寝。なんとか5時に起きて東の山へ。集合場所のコンビニに集まったのは十人ぐらい。しばらく舗装路を登って、シングル入り口へ。早速きのこがありました。 ここから少し担ぎ上げ。恐ろしげに見えま…

今日のきのこ

だいぶん雨が降ったので期待していたのですが、大きい子たちはまだでした。でも、ハナオチバタケや、他の小型きのこたちは出はじめていました。