乗車日記

自転車ときのこ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

線路

昼飯もそば

芋煮会用品

葉書飛行機

昨晩は葉書で飛行機を作っていて遅くなってしまった。飛ばすのは難しいが、うまく投げると半径2メートルぐらいでぐるっと一周してくれる。

AKB

AKB

眠い目をこすって集合場所へ。6名。途中でロードでMoorieさん乱入。最後はスプリント勝負に。体重と一緒に筋力が落ちたようで、Mineさん、Shiverさんに太刀打ちできず。凶器乱入のMoorie氏はマシントラブルで絡まず。 男坂その一は綺麗に下れた。その二は先…

今日の富士山

MAXやまびこ

近くで見ると巨大。Multi Amenity Expressの頭文字であることを初めて知った。

乗るのはこっち

つばさ内部

狭いけど設備は豪華。コンセントも足置きも飲み物置きも付いている。椅子は座面もスライドする。上を見るとLEDの手元ライトもあった。

山形新幹線

信楽高原鉄道みたい。山の中を走る。両側ギリギリまで木が生い茂っている。

夕食は蕎麦

工作

二号機完成

シミュレーションの結果、尾翼にもすこしキャンバーをつけて揚力を出した方が飛びそうだった。一号機の尾翼を加工すると良く飛ぶようになった。よって二号機では最初から採用。 テスト飛行をしすぎて既に前縁が凹んでいる。1時間位飛ばして腕が疲れた。隣の…

大きい山Bコース

今日も大漁でした。

大きい山Bコース

今日は京都以外からも強力なライダーが集まり盛況。Jシリーズの話などを聞きつつ上る。よいペース。 シングルは集中豪雨の影響もほとんどなく、意外に乾いている。久しぶりの高速コース+タイトターン連続コース。苔むした岩はすべるのでちょっとゆっくり目…

レゴ

西林道

大漁です。

西林道

今日も多数集合。ゆっくり登る。パンクトラブルあり。雨が降ったのできのこ多数。珍しい緑のきのこを見る。 終点から登って下りまた登る。鹿ネットに引っかかったイノシシを見る。沢山いるので一匹位どうかという話もあるが、やはり見ていると忍びない。 林…

今日の西山

Twin Peaks

最後のミニ男坂の手前にて。

Twin Peaks

雨という予報だったが、起きてみたら上がっていたので出発。Yossiさん、Bisさん、Mineさん。ロードのイッチーさんもいたので少し話す。大福餅を半分食べて出発。Yossiさんがガリガリこぐので付いて行く。上まで行かず自販機で止まることになったのでやれやれ…

プログラム

#include <iostream> #include<math.h> #include<stdio.h> #define PI 3.141592653589793238463 using namespace std; //主翼揚力係数 NACA2312のデータを直線で近似 double CL1(double theta){ double t=theta/2.0/PI*360; if (t<22) return(0.3+0.0708*t); else return(1.65-0.0588*(t</stdio.h></math.h></iostream>…

モデル

飛行シミュレーション

なかなか飛ばしに行けないので、シミュレーションをやってみた。3次元は面倒なので2次元シミュレーション。大体のパラメータは実機から取得。揚力係数と抗力係数は良く似た断面形状の翼に対するNACAのデータを利用。 一定の初速で水平に打ち出したあとの飛…

二号機翼断面

一号機よりかなり綺麗に出来た。左右の端で比べてもほぼ同じ。やはりサンドペーパーは木片に貼って使うべき。前回は適当にやってしまった。基本を疎かにしてはいけない。

今日の新車

のりさんのNew自転車。BansheeのParadox。 頑丈そうです。 フォークも頑丈そうです。 ぱたぱた変速からRapid Fireに変わったのでそれが一番大変だそうです。

るぱん

登りの舗装路の道ばたに直径20cmぐらいの大きなきのこが群生。 ルパンを降りた所の杉の倒木。

ルパン

3日間乗っていなかった。今日は晴れていて乗れると喜んで出発。途中でロードに乗ったMineさんに出会う。言われて初めて水曜日であったことに気がつく。すっかり忘れていた。 千北に行くとミーコさんとのりさんがいてほっとする。のりさんは新車。飛び跳ねて…

二号機

二号機作製中。今度は渦発生を防ぐため翼端を丸くする。揚力を増すためキャンバーも増やす予定。 しかしバルサというやつは密度がひどく不均一。重心が思い切りずれている。その辺りも見込んで切り出すべきなのだろうが、見た目では分からないので難しい。