乗車日記

自転車ときのこ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西尾根

ほうきたけのその後 変な人が写っていたのでもう一度 このほか、ヤマドリタケともう一つイグチ系のきのこを見たが、走りを優先して撮影できず。残念。

西尾根

今日は近場で集合。ゆっくり寝る。9名集合。Sugoiさんの新フレームを見る。やはり色々と呪文が施してある。 旧道チャレンジ坂はつるつるで歯が立たず。墓場の前で倒竹を撤去。シングルに入る前に一休み。 今日は根っこをうまくこなせて気持ちよい。しかし、…

大きい山

正体不明の泡 大きいきのこ、15センチ位 隣にあった小さいきのこ、2ミリ位

大きい山

今日は少し集合場所が遠い。途中でMineさんを見つけて合流。一番乗り。腹が減ったので納豆巻きと焼き鳥(つくね)を食べる。 結構沢山集まって出発。山頂手前で謎の泡を見る。見晴し台で景色を堪能してから下る。今日はハイカーさんが多い。何回か止まりなが…

見晴し台、ハンガー破断

今日はようやく起きることができた。5名集合。シングルに入って少しの間は濡れている所もあったが、すぐに乾いた路面に。不思議だ。 Piraさんに聞いた紫珊瑚タケを探すが見つからず。残念。週末にゆっくり探索したい所だ。 見晴し台からの下りは、木の間を…

またなぎなたたけ

雨が降ったのに意外にきのこが見つからず。なぎなたタケの経過観察。 これはきのこだと思っていたが、おがくずのようだ。どのような生物が作り出しているのだろうか?

大雨

恐ろしい雨だった。おまけに瞬間停電。幾つか機械が落ちた。

寝坊

昨日に続いて今日も目覚ましを忘れて寝坊。明日は必ず走りに行きたい。

ハイビジョンケーブル

HDMIケーブルを入手してカメラの画像をハイビジョンテレビで見てみた。あまりの美しさにびっくり。ビデオケーブルで見た画像やパソコンで見た画像とは全く違う。 これまではカメラの性能を無駄にしていたようだ。これからはハイビジョンでピントをチェッ…

ストレート

昨日は太陽電池のことを調べていて遅くなってしまい、起きるには起きたが眠い。ボーっとしながら昨日ついでに調べたカメラの設定をする。フォーカスの違う前後2枚を同時に撮る機能と、自動的にダイナミックレンジが最大になるようにコントラストを調整する…

なぎなたたけ

現代税制改革史読了

新聞の書評で見てページ数も確認せずに注文し、なんだか読み終わるのに3年近くかかった。シャウプ税制以来の日本の税制の変遷が大蔵省の内部資料なども使いつつ詳しく解説されている。 税金というのはだんだんと増えているような気がするのだが、実際は所得…

トコトンやさしい流体力学の本読了

タイトルと違い結構難しかった。しかし全体像が一通りわかるように書かれており、概念自体を知らない人向けにちゃんとなっている。 自分は境界層の剥離と乱流を混同していて、乱流があると抵抗が大きくなると思っていたが、実は境界層に乱流を導入してやると…

サスオイル交換準備完了

オイルはトムスクラフトで一回分だけ販売していただいた。有り難い。計量カップやスリックハニーも入手したので何時でも取り掛かれる。

西方面

今日は10名ほど。夜は涼しかったが、走り出すと蒸し暑い。結構なペースで登って一休み。 ダブトラ終点でNAMさんパンク。なんとか修理する。 Moorie氏のザックを見せてもらう。やたらと工具が多い。シングルスピードで重量減でも、工具の重量アップの方が大…

西方面

今日も大漁。写真を撮りすぎて、はてなフォトライフプラスに加入することになってしまった。 1mm以下の小さい子実体。カビに分類されるのかな。 最近多い、白くて小さいやつ。上の二つはどうも種類が違うようだ。2012年7月8日追記:上は変形菌タマサンゴホコ…

ディスクブレーキオイル追加

今日のライドで前ブレーキのレバーを思い切り握らなければブレーキがかからない状態になっていた。オイルが減っていると思ったので、開けて追加。確かに結構減っていた。ついでに後ブレーキも追加。

ナイトライド

きのこの写真は撮れないのでライドに集中。アグレッシブに走れて楽しかった。夜景も綺麗だった。

昨日の日没

変な塔

たまには時事もの

キャッチーなコピーとは違い、中身は結構真面目な本だった。 しかし、筆者は完全に干されて仕事がないようだ。考えを実現するには、辞めて政治家になるしかないように思えるが、実際のところどうなのだろうか。

26mmソケットレンチ入手

FOXのサスペンションのトップキャップを外すのに必要な工具を購入。あと7番手のサスペンション用オイルを購入すれば、準備完了。週末にバイク屋さんに行ってこよう。

ローラー台

月曜日は疲れて一日ごろごろ。それに、土曜日に男坂を駆け下りた時に膝にダメージが入ったようで少しむず痒い。 昨日と今日は締め切りに追われ、台風もやってきてライドなし。夜に一時間軽めのローラー台。 明日はようやく晴れそうなのに、6時の新幹線で出…

きのこの不思議な世界読了

これまでにいくつか読んだ専門家の書いた本はきのこ(子実体)よりも、金の分類のことに注力が置かれていたが、この本はきのこへの愛に溢れている。筆者は本業は分子生物学で、きのこは趣味でやっているそうだ。北米のきのこの話がほとんどだが、日本の群馬県…

戦国武将の合戦図読了

。これも図書館で借りた本。いろいろな屏風絵が詳しい解説とともに紹介されている。福井県立歴史博物館にあるという姉川合戦屏風の真柄十郎の大太刀がでかい。刃渡り1.8メートルはありそう。東京国立博物館にあるという大坂冬の陣屏風も見てみたい。真田丸の…

今日の朝焼け

H

へびの骨?

京トレイン

祇園祭

Mineさんに新町通りが穴場と聞いて見に行きました。間近で10トンの鉾が動く様子は迫力満点。以前に御池で見たときはあまり面白くなかったのですが、今日は本当に見に行ってよかったです。情報ありがとうございました。

ジャンプ