乗車日記

自転車ときのこ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

F王子

昨晩はよく眠れず、朝までうとうと。5時のアラーム。頭の奧に鈍痛。まだ風邪が直りきっていないようだ。行くかやめるか迷ったが、結局出かける。5名集合。Shiverさんは新しいバイク。オルベア。シートステイとリアエンドがかっこいい。 林道はともかく、担ぎ…

風邪気味

朝起きられず。ぼーっとしている。通勤途中にK坂を半周。なぜか足に力が入らない。ダイエットしすぎかと慌てる。職場に着いてもぼーっとする。メールをチェックすると後輩から夏風邪で休むとの連絡。そういえば自分も昨日から喉が痛かった。体温を測ると37…

泉からKTG

昨日の夕食を少な目にしたので、起きた途端お腹がペコペコで動けない。シリアルとヨーグルトを食べて何とか動けるようになる。集合場所に3分遅れて着く。Mineさんのみ。暫くするとソンシさんも来た。下の墓場でTKPさん合流。上の墓場のから下ったところ…

前輪ワッシャー

今朝のライドの終わりに前輪クイックが緩んでいることに気が付く。締め直すと、今度はブレーキがおかしい。パッドが片あたりしている。 キャリパーとローターとの位置調整のために、ハブシャフトとフォークエンドの間に入れているU字型ワッシャーが取れてし…

泉からKTG

KTGシングル入口の定点観測きのこ。

2010/07/18 最初に発見した日。 2010/07/25 2010/08/11 2010/08/21 だんだん色がつく。 2010/8/29 さらに色がつく。

ウォータージャンプ(絶対にまねしないでください)

まずは監督が挑戦。 峰さんも

男坂

監督、直降コースに挑戦。 たきやん、初日にて男坂を攻略。

KM峠山頂コース

ナギナタダケ発見(たぶん)

KM本コースの4叉路の手前でナギナタダケ(たぶん)を発見。 これは幼菌の状態のようだ。 少し育ったやつ。根元が白くなる。 その他いろいろ。

KM山頂メンテ、S池へトラバース、男岩

6時千北、ビスさん、前転王さん、ソンシさん、峰さん、たきやん、ycrさん、自分。計7名。たきやんは今回MTB初参加。 舗装路でパンク1名。修理中にMoorieさん合流。AKBから本コースに乗り移る。ホウキダケを探すが見当たらず。頂上へ行き、裏の下…

RD交換、シフトワイヤー交換

このところ変速がロー側でしかすっきりいかない。たぶん曲がっていると思われるRDを交換。しかし作業中にインナーワイヤーが弾け、使え無くなった。アウターもこれまでに既に二カ所弾けていたので、この際、全部交換することにする。 以前に購入しておいた…

今日のF王子

ボトル危機一髪 通常の三倍の加速度 二両編成

朝焼け

F王子

F王子

5時30分。出発直前に前輪の亀裂のことを思い出す。慌てて瞬間接着剤を垂らす。大丈夫だろうか。桂川の橋の上できれいな朝焼けを見たので撮影。集合場所には遅れず到着。3名。途中合流で最終4名。 担ぎ区間で紅色のイグチ系きのこを発見。上がったところの平…

Wiggle到着

新しい手袋。FOXのUnabomer。サイズM。木にぶつかっても大丈夫そう。手の平のメッシュがちょっと心配。

KM峠

KM本コースから頂上へ。期待していたベニナギナタタケは無かった。 他にも、4叉路までの区間でイグチ系の格子状の割れ目のある黄色いきのこを3群ほど見た。

KMノーマルコース

5時32分出発。北風が強かったのでエアロポジションで走る。6時3分千北。何とか間に合った。4名。 ycr監督は幻のバイクを見る。確かに軽い。今日はすいすい上っている。シングルはKMノーマルコース。いつもの女性に会う。ガレはひどいが、乾いているのででき…

日本食物史読了

きのこ図鑑と一緒に図書館で借りた本。旧石器時代以来の日本の食生活が述べられている。大饗料理から本膳、懐石、会席といった正式な料理の流れだけで無く、庶民の食事について詳しく記されている点が良かった。 江戸時代の江戸の豆腐はやたらとでかく(7寸…

今日の月

二両編成の阪急

ここ一年ぐらいで気が付いてきた。2両編成の阪急電車がある。阪急で2両という短さには違和感があるが、確かに桂川の踏切を7時34分に東向きに通過する。ただし回送電車。 今日は7時半過ぎに踏切についたので写真を撮ろうとしたが、思いの外、電車が長く…

ロード練習

目が覚めると5時31分。今日も寝坊だ。慌てて着替えて出発。6時3分に集合場所につくが誰もいない。そのまま追い掛けるが、前方に影無し。高尾の駐車場で追い付くしかないかと諦めかけていたが、焼却場手前で集団を発見。やれやれ。 しかし、集団からダン…

F王子

この区域は意外にきのこがあった。いずれも、岩盤が削れて出来た道沿い。S池の水が岩盤にしみ出ているのだろうか。 階段の岩盤に生えたきのこ。 ひげの生えたきのこ。

男岩

F王子

昨晩、月を見ていて寝るのが遅くなる。さらに蚊に咬まれて寝付けない。朝まで変な夢を見る。諸星大二郎の怖い化け物が沢山出てきた気がする。 5時15分に目覚ましに気づくが、次の瞬間なぜか5時41分。慌てて飛び出る。F王子の集合場所に7分遅れ。当然、誰もい…

寝坊

昨日は早く寝たのに起きられず。 どうも月曜日はだめだ。K坂一周。定点スプリント、40キロ。谷底で減速してからという悪条件だったが合格ラインを越えれた。 Wiggleから発送の連絡。プライオリティにしてなかったが、十分速い。 夕食。野菜を沢山いれた雑炊…

月見

水浴び

危険なので絶対にまねをしないでください。

IMG

今日も不作だったが、前転王さんが新しいやつを一本見つけてくださった。 前転王さんに見つけてもらったきのこ。 よく見るやつ。