乗車日記

自転車ときのこ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタ、豚煮込みなど

午前中はパスタマシーンでフェットチーネを作り、お昼ご飯に竹の子クリームソースで頂きました。 そこからお茶を飲んだり、夕食の下ごしらえをしたりしているうちに、3時ぐらい。そこから山へ行って倒木撤去。5時過ぎまで頑張って、結構やっつけましたが距離…

SE2

久しぶりに電話を買い替えました。旧SEとはSIMトレイのサイズが微妙に違っているため、SIMの電極が端末の電極とずれてしまい、これまで使ってきたMicro SIMを削ったやつが認識されないことが発覚。少し焦りましたが、0.1mmほどさらに削ったら認識しました。…

今日も道整備

朝起きて種子島新茶を飲んで、お茶っぱを入れて卵焼き。さっぱりしたほうれん草という感じで美味しいです。 家族会議で夕食にピッツァを作ること、薫製を作ることなどが決まる。 長女にレシピを渡してトマトソース作りを依頼してから、長男と二人で山へ。奥…

道整備など

昨日も帰りにK坂ぐるぐる2周。一応4日間続けたので三日坊主ではない。今朝は午前中は本を読み、昼食は近くのイタリアンレストランのリコルディさんでテイクアウトを頼みました。 それから長女を連れて山へ道整備へ。先々週、藪漕ぎで登った台風で廃道になっ…

新茶

ルピシアに注文していたお茶が到着。 ニルギリの新茶に、種子島の新茶。他は好きな定番。 種子島の新茶を淹れてみましたが、甘くて大変美味しいです。 二回淹れた後は、おひたしにして食べました。 これも柔らかくさっぱりしていて美味しい。 明日は卵焼きに…

鰹節削り器

このところ魯山人の本を読み、録画しておいたみをつくし料理帖をみて、Amazonプライムで美味しんぼも見ていたら、鰹節を綺麗に削りたいという欲求が高まってきた。しかしうちの2000円ぐらいの削り器では刃を頑張って研いでもがたがたの短い帯しか出てこない…

zoom飲み会

土曜日、初めてのzoom飲み会。夜の7時に始まって、寝た時間は記憶になし。妻の証言では1時半ぐらいまで飲んでいたとか。危険だとは聞いていましたが、楽しく飲んでいるうちに飲みすぎました。日曜日は頭が痛くて大人しくしていました。レモンジャムを作った…

紅茶購入など

金曜の晩、明日からイオンモールの専門店街が閉まるということで紅茶を買いに行けない事が判明。新しく入ったニルギリ、カイルベッタ農園のウィンターフロストが欲しかったのですが仕方がないです。通信販売で買おうとしたらいろいろ買ってしまいました。 ダ…

感染症の世界史 魯山人味道 読了

パンデミックというは遠い過去から延々と繰り返されているらしい。モンゴルの世界帝国によって史上最悪のペスト流行があったり、新大陸発見の結果、先住民のかなりの割合が免疫のないハシカ等で死滅したりと、古来グローバル化と疫病は一心同体とも言えるよ…

極度乾燥

昨日は朝一でワインセットが到着。四条烏丸までワインを買いに行く気がしないので、通販で頼んでしまいました。 10時ごろから山へ。 先週、降ろうと思っていたけどスルーしてしまった尾根に出口から取り付く。 出口あたりは良い感じ。自転車に乗って登れるぐ…

マーマレード

蜜柑と琺瑯鍋を手に入れてマーマレードを作りました。 でき立ては香りが素晴らしいですね。

寝坊、家族サイクリングなど

なんだが右腕が痛くて中々寝付けないでいたところ、今朝の朝ライドを寝過ごしてしまった。6時過ぎに友人からメッセージが来てはじめて気が付く。1時間遅れでは絶対に追いつけないので予定変更。早朝から花見へ。 帰ってきてから魯山人の本を読む。 竹の子は…

朝山、昼パスタ、ニルギリ新茶

朝は山へ。 先週入り口を見つけた新コースを探索。途中までは良かったけれど、最後は転がり落ちそうな斜面。ちょっと駄目だったか。 隣の尾根に登り、山桜の下で暫し休憩。 鳥の声と鹿が動く音のみ。静かでした。 桜を見ながら帰宅。 朝ご飯を食べたら眠くな…