乗車日記

自転車ときのこ

パスタ、豚煮込みなど

午前中はパスタマシーンでフェットチーネを作り、お昼ご飯に竹の子クリームソースで頂きました。

そこからお茶を飲んだり、夕食の下ごしらえをしたりしているうちに、3時ぐらい。そこから山へ行って倒木撤去。5時過ぎまで頑張って、結構やっつけましたが距離は伸びず。

帰りにスーパーでトマトの缶詰を買うつもりでしたが、山から降りてきたところにある八百屋さんに聞いたら、トマト缶があるというのでそこで購入。ついでににんじんとなすも。
帰宅して、豚肉肩ロースのトマト煮込みを作ります。圧力鍋が言うことを聞かず手間取りましたが、最後はすかすかになった安全弁を竹串で持ち上げてなんとか圧力上昇に成功。100g98円の肉が柔らかくなって大変美味しくいただけました。

ニンジンは柔らかくなって良かったのですが、茄子は消失。どこに消えたのか皮だけが残っていました。圧力鍋でやるときは茄子は後で入れないとだめかな。