乗車日記

自転車ときのこ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

昨日はN100マスク装着訓練も兼ねて、家族で大掃除。 5〜6時間掃除して、かなりすっきりしました。 N100マスク、激しい運動をしなければ長時間でもなんとかなります。 ゴムが強いので顔にマスクの跡がつきますが、効果は抜群。埃だらけの所を掃除しても、鼻は…

コーヒー、ヤマツツジなど

昼まで読書していましたが、どうも雨が降っていないのでコーヒーを買いに外出。いつもコーヒーを買っているカフェタイム久世店が改装中で休店なので嵯峨店へ。ロードレーサーで家を出ましたが、思いの外地面が乾いていて空き地の土も濡れていません。これな…

戦争は女の顔をしていない 読了

昨年の夏に買ったのですが、重い内容であったため読むのに半年以上かかりました。 独ソ戦(第二次世界大戦)に参加したソ連の女性に対するインタビュー集です。 一編一編は短いのですが、短いだけにその人の思いが凝縮されています。 前半の正規軍参加者の話は…

天神川、ワイン

明日は雨が降って風が強いというので、意を決して早めに帰り、桜を見てきました。 時間があるので、四条烏丸のワイン屋さんにも行ってきました。 外出禁止になってもしばらく持つようにワインを四本購入。イスラエルのワインもいただきました。 程よい渋みで…

野望への階段

10年以上前にNHKで放送していた英国のドラマ「House of Cards」をAmazonプライムで見つけました。アメリカで作ったリメイク版ではなくて、陰謀渦巻く英国議会のお話です。 主人公のフランシスアーカート氏、とても悪い人なのですが魅力的です。 https://en.w…

探索、花見など

土曜日は4月開催予定だったけど5月に延期されそうなラリーイベントのコース探索。一山だけでさっと終了。昨日直したホイールは問題なし。そういえば手袋も修理しました。 「裁縫上手」という接着剤で皮を貼り付けただけ。この接着剤、かなり強力で補強に糸で…

北の山

今日は5時前に起きて北へ、集合場所まで1時間、集合場所から1時間半ほど、極北のS峠のそのまた山の上に辿り着きました。 なんだか久しぶりです。昨晩暑いぐらいだったので、割と薄着でやってきましたが、冷たい風が強く吹いていて止まっていると寒くて堪り…

流鏑馬体験

昨日土曜日は最近流鏑馬を始めたTさんのご案内で、Yさんも一緒に近江八幡の「日本の馬 御狩野牧場」で流鏑馬の体験をしてきました。 http://kansai.me/mikarinobokujo/index.html 朝は割と強い雨でどうなるかと思いましたが、車で移動しているうちに弱くなり…

東の山、メンテ、覚醒する関東など

土曜日は京都の東の端の山へ。三週間前にきたときには京都市内が雲海で埋まっていましたが、今回は綺麗に遠くまで見通せました。 東に向かって降ります。このコース、前回は途中でパンクして、そのあと空気圧を上げていたので今ひとつ楽しめませんでした。今…

このごろ

なにかと大変なこのごろですが、ぼちぼちやっております。先週の水曜日は左京区で仕事。お昼は魚ラーメン。 通勤路の梅には、まだ楽しませて頂いてます。 土曜日は西の山へ。久しぶりに西の尾根を降りて下りを堪能した後、一昨年の台風の後から永らく行って…