乗車日記

自転車ときのこ

北の山

今日は5時前に起きて北へ、集合場所まで1時間、集合場所から1時間半ほど、極北のS峠のそのまた山の上に辿り着きました。

なんだか久しぶりです。昨晩暑いぐらいだったので、割と薄着でやってきましたが、冷たい風が強く吹いていて止まっていると寒くて堪りません。風通しが途轍も無く良いので、コロナはたぶん大丈夫でしょう。
ここから降ったり上ったり、大きなピークを二つほど越えるご機嫌なトレイルです。

楽しく降っていたのですが、最後の方で前輪に直径2センチほどの木の棒が横刺しになって、前輪ロックで前方に投げ出されました。結構急な坂だったので駄目だというのがすぐに分かり、両手を出して衝撃を吸収する余裕はありましたが、岩の多い所だったので右掌に切り傷。手袋がちょっと薄かったかな。

前輪はスポーク一本が破断、もう一本が曲がってしまいました。

でもこの後も全く問題なく走れました。リムの強度が十分にあるのでしょうか、それにしても素晴らしい。

山を降りて、Gショップで娘の通学用自転車を買うというミッションをこなした後、前輪の修理のためにTCへ。作業を依頼すると結構な行程なので預かりになってしまうと聞き、修理に必要なスポークとニップルリムテープを購入して帰宅。また、K店長に修理のコツを教えて貰いました。
帰宅してやれやれですが、シャワーを浴びてしまうとやる気が失せるので、そのまま修理に突入。

チューブレスタイヤの空気漏れを防ぐためにリムに貼ってあるテープを全部剥がすのではなく、スポーク取り付けのためのニップルの場所だけ取れば良いというアドバイスに従って作業。

タイヤを付けたまま作業ができて、とても簡単でした。リムテープも少ししか使わず安上がり。
この後、ついでにホイールの調整。スポークのテンションをテンションメータで測って大体同じに合わせ、そのあと振れを撮るため微調整。平均値の半分ぐらいのテンションのものが結構あってやはり慣れていないと手の感覚だけでは難しいということがわかりました。
これでまた明日から思い切り走れます。あっと、手袋も修理しないと。

今日のきのこ:ほこりたけ