乗車日記

自転車ときのこ

自転車注文、アドベンチャーゲーム再訪、地震など

土曜日は朝ライドには行かず、古い自転車からパーツを回収。その後Brian氏の家に行って伸び縮みするシートポストを譲ってもらい、その足で北大路のトムスクラフトへ。新しい自転車を注文。一部のパーツは手持ちのものを使ってもらいます。6月末にはできるということですので楽しみです。
日曜日は先週の保津峡アドベンチャーゲームのコースを走りました。地図をもう一度よく確認しながら進みます。先週迷ったチェックポイントは、一度行ったことがあってもなかなか難しい地形でした。もっと訓練しないととても本番では対応できないですね。それから、先週は急いでいてよく見ている暇がなかった景色やきのこをじっくりと楽しみました。






この後、トレランのコースに行く予定だったのですが、疲れたので帰ることに。
亀岡駅の近くの大黒バーガーさんで昼食を取ってから帰宅。

帰ってから、ロードレーサーをメンテナンス。来週はフェリーで四国に行ってうどん巡りの予定なのですが、前輪はツルツル、後輪のベアリングはゴロゴロ。まず前輪はスポークが折れて放置してあった軽量ホイールを修理。スポークを付け直して、振れ取りをして、ベアリングをグリスアップ。それから後輪のタイヤを外して前輪へ。次に、後輪はハブを開けてベアリングをグリスアップ。グリスが固まってえらいことになっていました。これも綺麗にして組み直し。タイヤは新しいものを装着。さらにチェーンとギア類を綺麗にして洗車して終了。手際が悪く、4時間ぐらいかかりました。

そのあとは、裏のパン屋のプラビダさんに行って白ワインとパンを購入し、酔っ払いモード。9時ごろには寝てしまいました。

今朝は出勤準備をしていると地震。慌ててシナモン文鳥の巣があるカーテンを押さえました。


シナモンたち、何が気に入ったのかカーテンに巣を作り、卵を産み、それも雛が孵っているらしいのです。洗濯バサミで補強しているのですが、卵や雛が落ちないか心配していたところに地震。焦りました。それはそうと、築五十年の我が家は意外に大丈夫で、積んである本も倒れませんでした。

出勤してみると、最新建築なのに意外にも、ものが色々倒れています。といっても積んである本や書類が落ちているぐらいですが。色々見てみると地下はそれほどでもなく、上の階に行くほど激しい様子。一番上に重いものがおいてあった棚だけが動いていたり、冷蔵庫は中身が倒れやすかったり、学ぶところが沢山ありました。

とか書いていたら余震です。震度4弱。結構揺れました。