乗車日記

自転車ときのこ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シクロ練習

朝起きたら腕がだるかった。昨日の筋トレのせいだろう。でも、少し動かしたらすぐに直った。 天気もよく、体調も万全だったので、シクロ練習をすることにした。平均164bpmの心拍数で40分間走った。今回はパンクなし。 155bpmぐらいのゆるめで開始して、少…

一日経って

今日は起床後、特に体はだるくはなかった。日曜日のレースは高強度であったが、時間が短かったのでダメージは少なかったようだ。 でも精神的には休みたい所だったので、練習はK坂を40分ほど軽く走るだけにした。 昼休みに保健センターで体脂肪率を測定した…

トラック競技

今日は競輪場でトラック競技普及大会に参加してきた(私の自転車はロードなのでロードレーサーの部)。ケイリン、ポイントレース、1kmTT、速度競争、スクラッチの5種目に出場した。思いきりスプリントを楽しむことができた。 結果は、ポイントレース(8キ…

一休み

今日はレース前ということで、朝練はお休み。ゆっくり寝た。 昨日も激しい練習はやめにして、ゆっくり1時間ほどK坂を回っただけ。 アミのバイタルも飲んだし、筋肉の疲れもとれてきた。 明日は6レースもある。よく寝て頑張ろう。

疲れた

今日も仕事で左京区まで往復。行きはすべての信号でスプリントをかけていたら、目的地につく直前でハンガーノックになってしまい、足が動かなくなってしまった。危ない所だった。 あんまりお腹がすいたので、昼食は定食に加えてカレーを食べてしまった。食べ…

パンク

今日は心拍を上げて40分走るシクロレースを想定した練習を試みたが、調子の乗ってきた25分目にパンク。残念ながらここで中止。 K坂の裏ループの一つ、N文研の所を走ろうとしたら、今日は一般公開らしく、いつになく人が多かった。前を通ってループして帰る…

荷物

今日は仕事で左京区まで往復。荷物が沢山あったので、ユニクロのリュックで行った。 荷物の重さは日曜のライドのときよりも軽いのだが、今日のリュックはふらふらする。 いつものモンベルのリュックは背中部分の両側に出っ張りがあってそこで体に接触するよ…

だるくない

昨日結構走ったのに、今朝は全然体がだるくなかった。足はともかく、腕も異常なし。 カーボンフレームの微振動吸収のおかげだろうか。それとも寝る前に飲んだアミのバイタルプロのおかげだろうか。 先週は久しぶりの山ライドだったため、退化していた上半身…

よく走った

今日は5時に起きて、6時に出発。SG山を越えて、林道からATG山、そこからJZ山、下って舗装路を戻り、SM峠からAKG、舗装路に降りてR峠に上り、OG山。それから舗装路を移動してKTGをいつもと逆に上り、途中で折り返して下った。3時頃家に着いた。お付き合い…

KTG

今日は久しぶりにKTG。新フレームではもちろん初めて。参加者はMOさん、AZさん。 まず旧道の登り。心臓もコントロールもかなり余裕を持って登れた。少しラインがずれてもリカバーできる。しかし、2回目のつづら折れの後で、土嚢でタイヤが滑ってしまい、足つ…

3レース振込

今日は回復ペースで1時間K坂を走った。 それから昨日、リッツクリテとトラック競技秋季普及大会、そしてシクロマイアミの振込をした。(嫁さんにやってもらった。) 3レースで7000円なので、割安なのだが、フレームを買った所なのでちょっと躊躇した。…

ローター

この間の日曜日のライドのとき、ディスクブレーキのローターが薄くなっているのではないかという話が出た。 で、今日ノギスで計ってみた。前後とも1.7mm。これに対して内側の削れていない所が2.0mm。まだ大丈夫かな。 しかし、マルタのマニュアルを見ても推…

シクロ練習

今日はスプリント練習をしようかと思ってポラールのインターバルモードをセットしたが、気が変わってシクロ練習にした。明日は、左京区へ仕事に行くため、信号で沢山スプリントをするはずであり、なにもK坂でスプリント練習をする必要は無いと判断した。 ウ…

ロード練習

今日はK坂でロード練習1時間。いつもは時計回りだが、今日は気分を変えて反時計回りにしてみた。 上側の道を西に向かって走っていると、KY市とKM市の境界、OS峠あたりの山中に突如として高層ビルが出現していた。 そんな馬鹿なと思い、目を凝らしてみると、…

けっこう疲れが

昨日は全然疲れていないつもりだったが、今朝起きてみると腕と胸がとてもだるかった。 カーボンの振動吸収という話はどうなったんだと言われそうだが、久しぶりのMTBだったから仕方が無いか。 足や腰の方は全然大丈夫だったので、後ろ三角の振動吸収は効いて…

すばらしい

本日初めて新車で本格的に山を走ってきた。NHK杉とD山、そしてSGM坂。楽しくて楽しくて笑いが止まらなかった。つきあっていただきましたAKさん、IGさん、ありがとうございました。 フレームの感想をまとめると以下の通り。 1. 微振動を吸収してくれる。 2. …

ついに完成

ついにMTBが完成した。 まだ舗装道路でしか乗っていない。舗装路での加速はすばらしく良い。乗って帰る途中にロードレーサを一台ぶっちぎった。 ハンドルはやはり少し高いが、何とかなるレベル。週末に山で乗るのが楽しみだ。

だるかった

今朝は体中がだるく、なかなか起きられなかった。昨日は4時間弱で100キロほど走ったので、それなりのダメージが来ているようだ。 という訳で、練習はなし。職場へはゆっくり走って行ってゆっくり帰る。 家に帰ってから、図面を引いてステムの角度を考え…

あーつかれた

今朝は7時過ぎ出発で、丸丸坂を超え、亀岡を抜け、直線道路を北上、神吉を抜けて、日吉へ。ダムへは行かず、途中で橋を渡って、中地、五本松、栗尾峠、笠峠、お経峠と通って帰って来た。 走行時間は4時間ぐらい。水を2リットルしょって行ったので無補給で…

見てきました

今日は朝から子どもと梅小路機関車庫に行って、D51に乗ってきた。60年以上の前に生産された機械が動いているのはなかなか感動的だ。 家に帰ってから、TC自転車店に電話。なにやらBBの軸長が合わず、まだ完成していないとのこと。でも一度見ておきたかっ…

大問題

フレームは届いたが、大問題が発生した。 新フレームのヘッドチューブが長過ぎて、フォークのコラムの長さが足りない。 ヘッドセットをつけて、フォークをセットした状態で、上側の玉押しから30mmぐらいしかコラムが出ない。 けっこう低いと言われるトムソ…

フレーム到着

昨日フレームが入荷した。組み替えが終わるのがいつか。待ち遠しい。 今日はやっと風邪も治ったので、久しぶりに外で練習。でも時間がなくて30分しか乗れなかった。 明日は雨のようだし、今週はちょっと練習不足の週になるかもしれない。

風邪気味

昨日は風で一日ゆっくりしていた。ひたすら本を読み、昼寝をしてから、また本を読んだ。こういう生活は久しぶりだ。 夕方少し調子が良くなったので、1時間ほどローラー台に乗った。 今日も起きたときまだ寒気がしたので外での練習はなし。帰る頃には大分調…