乗車日記

自転車ときのこ

あーつかれた

今朝は7時過ぎ出発で、丸丸坂を超え、亀岡を抜け、直線道路を北上、神吉を抜けて、日吉へ。ダムへは行かず、途中で橋を渡って、中地、五本松、栗尾峠、笠峠、お経峠と通って帰って来た。
 走行時間は4時間ぐらい。水を2リットルしょって行ったので無補給で帰ってくることができた。
 昨日のママチャリ走行やらなんやらで、最初から膝の上あたりが筋肉痛で、小塩山の坂を上るのがギリギリだった。
 ここでは斜度を詳しく測ってみた。最初のまるまるが最大25%ぐらい、カーブの後少し緩くなるが16%、2つ目のカーブの後で、いつも休めると思っている所も10%以上ある。しんどいはずだ。
 水をしょっていると上りはしんどいが、下りは楽なことに気がついた。重さで加速するので、いつもよりこぎが少なくて済む。
 ゴルフ場分岐から亀岡までの下りは月曜日のためか、いつもより車が多く少し走りにくかった。
 亀岡から477号線への直線道路や、神吉のあたりなどは強い北風のため、大変しんどかった。
 ダム湖の入り口ですぐに橋を渡ったので周山まではすぐかと思っていたのだが、途中で道が分からなくなって五本松の方に行ってしまった。ここも北向きのため、風で大変しんどかった。
 周山街道に入ってしまえば、後は勝手知ったる道。ただ足が売り切れている。栗尾峠もインナーを使って登った。頂上で偶然NGさんに出会う。フレームが壊れた話でしばらく盛り上がる。数年前にNGさんのアルミバイクもハードに乗りすぎてチェーンステイが破断したのだ。
 それで、コラムの話をしていたら、トムソンのステムが余っているので、ちゃんと止まるかどうか試すのに貸してもらえることになった。これは大変ありがたい。少しでもリスクが減らせる。
 11時までに帰ると言っていたのに、ここで10時45分ぐらい。とても間に合わないが、できるだけ飛ばす。なんとか家にたどり着いたのが11時36分。それから子どもを連れて公園に行き、お弁当を食べて遊んだ。4時頃から1時間半ほど昼寝した。
 大変疲れた。足が痛い。ビールを飲みたくて仕方がないが、ダイエット中のため我慢したい所。ようやく64kg台にまで減ってきたのだから。