乗車日記

自転車ときのこ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

金曜日は東京で会議。夕方には帰宅。なんだか頭が痛くなってきて、8時ごろには就寝したのですが、翌朝も頭が熱く朝ライドは断念。ゆっくり寝てから久しぶりにコーヒーを買いにカフェタイムさんへ。 納得のいくコーヒーを飲むのは久しぶりです。昼から娘と待…

帰国

火曜日にダブリンを出発してヒースロー経由で水曜日の夕方に羽田に帰国。 秋葉原に宿泊。書泉ブックタワーなど堪能しました。 その後、ホテルの近くの立ち飲みで富久長などいただきました。美味しかった。 今日は朝から筑波へ。タマゴタケを見つけました。 …

アイルランドのきのこ

ダブリンは雨が多いです。今日の朝は初めて晴れていたのですが、昼になると雨が降っていました。しとしとぐらいなのですが、雨具は必要です。これだけ雨が多いのだからきっときのこも有るだろうと、昼休みに近くの公園で探していたら、ありました。 夜になっ…

フィンランド経由でダブリンへ

金曜日の夜に札幌から新千歳に移動し、空港のホテルに宿泊。歩いて5分だということでゆっくりして、いざチェックインカウンターに向かったら長蛇の列。荷物が機内持ち込みだったので、何とかなりました。その上、カウンターでパスポートを五、六回ぐらいスキ…

札幌

お仕事で札幌にやってきました。 セイコーマートで乳製品を購入。牛乳が美味しいです。当然サッポロビールも。 それにしても寒いぐらいですね。

S山ライド、料理など

今日はかなり眠かったのですが、なんとか5時半に起きて朝ライドへ。ゆるゆると聞いていたのですが、昨日飲みすぎたようでなかなかか力が出ず、上り下りに結構苦戦しました。久しぶりに会えた人も多く、参加して良かったです。 帰宅してからなんだか料理が作…

ハルカス、モロー、十四代

日曜日は熊ライドの後、あべのハルカスへ。 ギュスターフモローの絵を見てきました。 そのあと、大学のサークルの先輩と久しぶりに会って呑みました。 お互い積もる話があって盛り上がり、美味しいお酒も飲めて良い時間でした。 今度は乗り過ごすことなく、…

今日はOS山に登って、ご機嫌に裏側におりました。そこで見たことがない大きな糞を発見。 写真を撮ってから、登り返して表側に降りました。そこでインターネット検索してびっくり。札幌市の熊注意のページに出ているやつと、そっくりそのままです。発見した時…

ケーキ

今日は朝ライドは行かずにシフォンケーキ作り。娘の誕生日なので。 ちょっと膨らみが悪かったのですが、焼き縮みはなかったので良しとします。 冷やしてから型から外しお皿に置いておいたら、シナモン文鳥が早速味見していました。 改善が必要な点としては、…

空色茸

今日は近場へ。8人ぐらいでKRTへ。頂上まで行って、降りる途中、ハイカーさんに出会って停車。その時、空色茸を見つけました。3年ぶりです。止まらなければ、見過ごしていたところ。素晴らしい偶然に感謝。 スマフォしか持っていなかったので、一旦家に帰っ…

OTW-Z

土曜日はOTWーZコース。6時三条京阪集合で東へ。遠方からもお二人の参加。東へ向かいます。 山頂まではかなりの距離。1時間半ぐらいかかりました。 南を見るとなぜか雲がここだけかかっている鉄塔。 この後、ここまで走って行ったのですが、確かに霧がかか…

石山

昨日は北アルプスアドベンチャーの打ち上げとか、Rさんの誕生日とか、Kさんのジオなんとか打ち上げとかで、平日夜なのに玉造で宴会。たくさんの仲間に会えて、本当に楽しくて飲みすぎました。 帰り、大阪駅で11時半ごろの電車に乗って、高槻あたりまではうと…

西へ

今日はBrian氏と西へ出かけることに。西国街道と171号線で箕面まで行って、途中で南下して豊中へ。以前の豊中ロゲイニングで見そこねた森友学園を見学。 とても豪華な建物でした。これ壊してしまうんですかね。ちょっと勿体ないです。ここで、Uさん、Iさんと…