乗車日記

自転車ときのこ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MTBシューズ届く

Amazonに頼んでいた冬用MTBシューズが届きました。先日ソールが剥がれて、接着剤で付け直したのですが、いつ剥がれるかと不安な日々を過ごしておりました。それに友人たちの話ではシマノの冬用シューズは生産中止で手に入らないとか。ネットで調べていたら、…

ウサギノネドコ

仕事帰りにウサギノネドコに寄ってきました。

ふくらんできました

信楽往復

土曜日はお仕事。日曜日はKOさん企画の信楽ライド。7時集合なので朝はゆっくりできました。 まずは宇治へ向かいます。瀧やん氏に近代建築遺産の案内をしてもらいながらです。 真円(下まである)アーチの橋。真円アーチは大変珍しいとのこと。 橦木町遊郭の…

ネパール紅茶

今日は久しぶりに街中に出たら、紅茶の店に引き寄せられました。店員さんと話しているうちに茶葉を見せてもらうことに。ネパール紅茶、Himaraya gold。その美しさと香りに、もはや抵抗できず。 酔っ払って飲むわけにはいかないので、明日またゆっくり飲みま…

メンテナンスの成果

昨日は真っ暗で写真が撮れなかった。改めて撮影。 真っ黒だったギアがぴかぴかになって、気持ち良いです。変速もすぱすぱ決まります。昼休みに売店に行ったら、昨日食べたお菓子のバナナタルト版があった。このところ、少数サンプリング調査はいけないと国会…

西往復

今日は近場のKRT往復。昨晩飲みすぎて、起きるのがちょっとしんどかったが、自分で掲示板に今朝のコースを書き込んだので休む訳にもいかず、起きて集合場所へ。京都マラソンで帰りが大変かもと書いたのが不味かったのか、結局集合したのは二名。一人来てくれ…

北東方面

今朝は北東方面へ。昨晩は11時に寝たので、4時50分にすっきり目が覚めた。着替えていると、籠に文鳥がいないことに気がついた。私が先に寝たので文鳥たちは放ったらかしで、各々適当にカーテンレールなどに止まって寝ていたようだ。まあ暖かい日だったから良…

補修パーツ届く

久しぶりにロードレーサーのパーツを交換する気になった。 ギアが磨り減って、力を入れて漕ぐとチェーンが飛ぶことが多くなったのと、今月末にロードツーリングに誘われたのと、二つの理由から。どうも最近通勤にしか使っていないので、あまり手入れをしてい…

読了 ドラゴンクエストXを支える技術

三連休ひたすら本を読んでいたので、これも読みきりました。 大規模ソフトウェア開発の大変さを感じることができて、勉強になりました。 一番心に残ったのは、「(開発上の)ルールを作って安心していてはいけない」、ですね。本当にそうです。ルールを作って…

読了 興亡の世界史 オスマン帝国の500年、U

昨年12月に大阪駅の蔦屋書店で手に取った皆川先生のU。小説ならではの個人の視点で見たオスマン帝国にあらためて魅力を感じ、家に積んであった興亡の世界史第十巻を読み出しました。この連休で読了。 オスマン帝国の歴史を見ると、いつも民族主義の功罪につ…

ひと段落

やたらと忙しかったこの二週間でしたが、山積みの仕事もようやく片付きほっと一息です。 昨晩は裏のパン屋さんでワインを一本買って帰り、今朝はゆっくり寝るつもりでした。しかし、朝ライドの案内を見ると、家から5分のところが集合場所。折角なので参加す…

おでんde電車

昨晩は恒例のおでんde電車の会。今年もTKさんにお世話になりました。 朝ライドの後、1時間ほど寝てから仕事に行き、4時半で脱出。一路、浜大津へ。こればかりは遅れると電車が出てしまうので、確実を期して移動。45分ほど前に無事到着。 電車をチャーターで…

節分ライド

朝ライドの前に吉田神社の横を通ったら電灯が煌々と点いていました。明日は節分祭ですね。 山は-3℃。動きを止めていると凍えそうになります。 温度低下でスマフォの電池が怪しくなり、リュックに入れてしまったので山中の写真はほとんどなし。 気温のせいか…