乗車日記

自転車ときのこ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本出張

先週は熊本に出張していました。あると小回りが効くので、ブロンプトンも持って行きました。 新鳥栖の後にすぐに久留米に止まったのには驚きましたが、博多から熊本までたったの40分。随分と速いです。 熊本駅から会議場まで、ブロンプトンで町を見ながら移…

読書キャンプ

9月16日は朝ライドののち、テントと本を持って近くの山へ。 雑念を払ってひたすら本を読んでいました。ヘッドランプがあると、暗くなっても本が読めます。街中は暑いですが、川の側は涼しい。京極先生の新作を2日間、堪能しました。 日曜日の夜は一旦家に帰…

最近の仕入れ

兵庫陶芸美術館、有馬温泉、Open Air

昨日は三田の少し向こうにある兵庫陶芸美術館(住所は篠山市)に行ってきました。日本工芸会陶芸部会50周年の記念展をやっています。私の写真ではよくわからないと思いますが、ともかく超絶的な陶芸がこれでもかと言うぐらい展示してあります。とても受け止め…

ベトナム料理

昨晩はアップリンク京都で「兎たちの暴走」を見てから、ベトキッチンさんでチャーカーと言う料理を頂きました。揚魚の旨みとディルの香りにピーナッツ、そして発酵エビがベースのたれ。これに淡白なブンがよく合います。大変美味でした。

彦根梨

土曜日は朝ライドの後、彦根の荒神山へ。農協のお店で梨を買い、曽根沼公園にテントを張ってから醸造所へ。ビールを飲みつつ読書。夜は少し寒いぐらいでした。真冬より人が少ないのが不思議です。 翌朝は湖岸の道で琵琶湖を眺めつつ、近江八幡へ。途中、前田…