乗車日記

自転車ときのこ

兵庫陶芸美術館、有馬温泉、Open Air

昨日は三田の少し向こうにある兵庫陶芸美術館(住所は篠山市)に行ってきました。日本工芸会陶芸部会50周年の記念展をやっています。私の写真ではよくわからないと思いますが、ともかく超絶的な陶芸がこれでもかと言うぐらい展示してあります。とても受け止めきれず、頭から溢れ出てしまいそうでした。泉屋博古館の青銅器を初めてみた時と同様の衝撃でした。11月26日までやっているので、また行くかも知れません。






































観覧後、隣の陶芸市でフォーを食べる時の器を購入。円錐台形状のものが欲しかったのです。



登窯を見てから有馬温泉まで走り、久しぶりに茶色いお湯に浸かりました。




谷上まで30分ほど走って、あとは地下鉄に乗ると12分で元町。


大丸の近くのOpen Airに行ってビール。Landlockedのトロピカルな香りが気に入りました。



寝過ごして滋賀県に行ってしまうといけないので、阪急電車で帰宅。正雀駅で事故があったため京都線のダイヤが乱れており、特急が走っていなかったので十三からは準急に乗りました。