乗車日記

自転車ときのこ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水なす

ロード練の帰りに水なすを購入。生で食べたらとてもおいしかった。

ロード練

今日は久しぶりにロード練。遅しくしんどいのを覚悟して出発。しかし、今日はなぜかゆるゆるライド。最初の御経だけめいいっぱいこいで、あとはおしゃべりしながら裏京見まで。遅くなりすぎたのか、ゴールには観客はいなかった。久しぶりで体力が低下してい…

ヤコブの階段

ゴルゴ

今日は、顧問どのほか多数の皆さんに先週整備していただいたゴルゴへ。集合場所へ着く直前、カムイさんからもみじまんじゅうの差し入れ。みんなでおいしく頂きました。ありがとうございました。 舗装路が意外に長くて、疲れる。シングルの方は鬼のような直登…

ゴルゴ

KTG

今日もいろいろ見つかった。UFOそっくりのきのこを見つけたのははじめて。

KTG

今日はKTG。目覚ましをかけ忘れ、5時53分に起きたが、集合場所が近かったので助かった。遠方からWTSさん、みけねこさんも参加。 暑くて旧道の上りはすぐに足つき、路面がぬるっとしていてとても上れそうにない。かわってシングルは乾いていて快適。AMGの…

ゲーデル不完全性発見への道 読了

チューリングの聖堂の余波で十何年ぶりに数学の本を真剣に読んだ。IY氏に不完全性定理の原論文を解説した本を紹介してもらったが、自分の基礎知識で原論文に挑むのは無謀かと思い、論理学の基礎から書いてある本にした。 まずは構文解析で証明を行うアルゴリ…

AKB+おまけコース

今日は自分で告知。6時を過ぎても誰も現れず。このところ告知しても寝坊で行けないことが多かったので、信用をなくしているのかもしれない。と思いきや、イッチーさんが少し遅れて現れる。さらに登っているとモーリーさん登場。少しほっとする。 あついので…

きのこの成長

たまたま2日連続でおまけコースを通ったので、同じきのこを比べて成長の様子を見てみる。 25日 26日 表面の黒点と凹みをみると、大きさが比較できる。あるいは手前の小石の大きさ。かなり成長しているのが分かる。長さにして2倍以上かな。

AKB+おまけコース

今日のAKBとおまけコースでは結構沢山きのこが見つかった。 AKB おまけコース

結晶育成の改良

いろいろ系統的に条件をふってみて、少し条件が分かってきた。箱の壁で押さえられている状況の方が綺麗になるようだ。ビデオは16倍速。1分目あたりで液体から固体に相転移しているように見える。

日没

男岩コース

結構沢山きのこがあった。 担ぎ上げの後、超巨大きのこを発見。直径30cm弱。 おまけコース。

男岩コース

今日は男岩コース。タッキーさん、TKPさん、イッチーさんで出発。途中でTKPさんのディレーラーハンガーがぽっきり折れ、3人に減少。湿度が高く止るとめがねが曇る。担ぎ上げの後、巨大きのこを見つけてかなり興奮。 駱駝岩の手前、タッキーさんが新ラインを…

子鹿

今日のきのこ。たぶんアイタケ。食べられるらしい。

子鹿

今日は子鹿。YNさん、タッキーさん。日曜日の疲れが残っていて、足がだるい。皆さん同じような事情と言うことでスタンダードコースへ。それにしても暑い。ピーク手前の急坂がこれほどしんどいのははじめて。対照的に、激下りポイントは何も考えずに行けてし…

結晶の育成

宇宙のプログラムをちょっと変えて結晶を育成してみた。周囲を壁に変更し、粒子同士が近づきすぎると反発力が生じるようにして、エネルギーをだんだん下げている。力の形状は F=G*(1-100*exp(-R))/(R^2)*exp(-R)という形。ここでRは粒子間の距離。ちょっと無…

不完全性定理とは何か 読了

チューリングの絡みでゲーデルを読む必要が出てきたが、都合良く前日買って置いた本があることを思い出した。最初に本気でやりたい人は読んではいけないと書いてあったが、かまわず読み進めているとやはり細かいことが気になって、どうしようもなくなってし…

AMG

暑いこともあってあまりきのこは見つかりませんでした。

夕焼け

AMG

今日は遅ライド。9時集合。久しぶりの方々が多く、驚いていたら、なんと昨日結婚式をしたばかりの新郎新婦も来ていてもっと驚いた。 気温はいつもより高いが、木陰の道は割と涼しい。ひーこらいいながら700メートル近くまでアップ。地面が冷たくて気持ちよい…

大きな山

今日は大きな山へ。今週はじめて5時に起きることに成功し、無事に出発。結構涼しい。14名ほどで登る。頂上を経由して見晴台へ。ハイキングのひとが数人。涼しいのでみんな活発になっているようだ。 見晴台から南の谷へ。この間の大雨のせいか前よりぼこぼこ…

ザックのひも消毒

先日漂白剤で洗ったところなのに、またザックの紐が臭っていた。変な菌が繁殖していることは間違いない。これまでに聞いた対処法をまとめてみると、山猫さんは日光消毒、モーリーさんは漂白剤、Flareさんは熱湯消毒、ということ。 そこで、全部一度にやって…

大きな山

飛行機雲

今日の夕空

わずか30分ほどで空の姿は全く変わっていた。

寝坊

今日は自分で告知したにもかかわらず目が覚めると5時56分。それどころか、今週は一度も朝ライドに行けなかった。同窓会の後、きのこの会に行って4~5時間歩き回ったので疲れてしまったようだ。きのこの会、歩き慣れていない自分にとっては結構ハード。そのう…

チューリングの大聖堂 読了

フォンノイマンが指揮をとって開発した世界初?の高速電子式プログラム内蔵コンピューターを巡る物語。 内容がライプニッツやら、プリンストン高等研究所の成り立ちやら、現代の分散型コンピューティングに至るまで多岐にわたり、それも時系列でなく行ったり…

宇宙の大域構造の形成

以前に作った銀河の形成のプログラムでは不満な点が一つあった。宇宙は本来無限に続いて中心がないのに、このプログラムでは空間が限られているのでどうしても中心があり、そこが重力の中心になって物質が集まってくる。本来ならば、物質の初期配置の揺らぎ…