乗車日記

自転車ときのこ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MK方面

今日はMK方面へ。舗装路の移動は谷道。物凄く寒い。峠まで上がってさらに林道を登る。昨日ライド後に豚肉をたっぷり食べて、昼寝をしたお陰か、随分足が回復している。 それに今日は昨日と違って、タイヤの空気はぱんぱん。睡眠不足にも関わらず、楽にシング…

朝ライド 西方面

今朝は4月に開催するラリーのコースのお掃除。Brian氏の呼びかけで8人ほど。 空気が霞んでいるせいか、太陽が弱々しく見えます。 道に倒れてきている倒木をみんなで除去しました。大雨が降ったりした後なので沢山倒れています。一人ではとても動かせなくて…

太平記三 読了

第三分冊は第十六から二十一巻。全四十巻の半分だというのに、楠木正成も新田義貞も北畠顕家も、そして後醍醐天皇も死んでしまいました。 玉骨はたとひ南山の苔に埋まると雖も、魂魄は常に北闕の天を望まんと思ふ。 二十代の頃、吉野まで自転車で行って、北…

出張

木曜日は神奈川県の大和という所まで出張でした。朝6時半の電車で出発。 新幹線の北側の席を予約して、カメラをもって出かけました。 湖西の山はまだ雪を被っていました。 伊吹山も綺麗にとれたのですが、 富士山は全く見えず。 相模鉄道という電車があるこ…

火星の人

昨日、将棋教室の帰りに寄った本屋さんで、見つけたので買ってしまいました。まだ上巻の三分の一ぐらいですが、途中で止められないぐらい面白いです。この辺りで映画を見に行った方が良いのか、それとも読み終わってから行くべきか?迷います。

里芋チップス

昨日は雨で地面が濡れていそうだったのと、ハイボールを飲みすぎたのとで、朝ライドはさぼり。子供を将棋教室に連れて行った帰りに里芋を購入して、ホマレ姉さんのブログに出ていた里芋チップスを作製。レシピはこちらです。 www.homarecipe.com里芋を洗って…

ハイボール買い占め

金曜日の帰りにファミリーマートに寄ったら、限定販売の鹿児島ハイボールというものがありました。一本買って帰って飲んでみたら大変美味しかったわけです。 土曜日もこれを飲もうと同じお店に行ったら、すでに売り切れ。どうしても飲みたかったので、ファ…

朝ライドのちポテトチップス

今朝は雨が降る前にということで、近場で朝ライド。告知が遅かったので、5名。曇天の中、休憩をあまり取らずに走り、なんとか雨が降り出す前に帰宅。お昼寝のあと、太平記を読む。今走ってきた路の話が出ていて驚いた。おやつどき、ホマレ姉さんののレシピに…

歩行ロボット改良

前進が滑らかになりました。方向転換と後退も出来るようになりました。また、音センサーを三つ付けて、呼ばれた方向に向かうようになりました。 歩行ロボット

東海道中膝栗毛(上)読了

長女が授業か何かで習ったらしく、読みたいという。不適切な内容があるとは聞いていたが、余りに買え買えとうるさいので、どうせ読めないだろうと思って買って置いておいた。しかし、いつの間にか読んでしまったと聞き、遅ればせながら内容チェック。 確かに…

宇宙と文鳥

歩行機械(2)

プログラムを組みました。ぎこちないですが、一応歩けるようになりました。

歩行機械

歩行機械構想中です。取り敢えずハードウェアを作ってみました。

アングロサクソン年代記 読了

始めの1/4は単調な記録の連続で3回ほど途中で挫折しました。4度目の挑戦で読了。デーン人が襲来して、アルフレッド大王が出てくるあたりからまともに話が繋がってきてなって面白くなります。しかし、同名の登場人物が多いのには閉口します。イギリス王もハロ…

おでんde電車

朝ライドの後はごろごろして、夕方から友人に誘われていた京阪電車の「おでんde電車」に行ってきました。京阪の電車の中でおでんを食べながら酒が飲めるという企画です。せっかくなので少し早めに家を出て、山科で京阪京津線に乗り換えて浜大津へ。 結構スリ…

北西方面

今朝は4時半に目が覚めたので余裕をもって集合場所に到着。止まると寒い。10人ちょっとで出発。掲示板はマイナス4度でした。登りの途中で少し休憩。さらに斜面北側の道を登っていくと、雪が残っていて、池が凍っていました。空気が澄んでいて、見晴らし台か…

古野まほろ氏の警察小説3冊読了 命に三つの鐘がなる、パダムパダム、身元不明

これも昨年のうちに読み終わっていたと思う。忘れてしまいそうなので、簡単に感想をメモ。どれも警察組織の構成とその動き方がとても詳しく具体的に描かれている。多分、実際のことが書かれているのだと思うが、少し歴史の異なる異世界の事という設定になっ…

トルコ軍艦エルトゥールル号の海難 読了

少し前に読み終わった本。1890年(明治23年)に日本を訪問したオスマントルコ帝国の巡洋艦の航海を扱った小説。派閥争いによる士官の人選の混乱に加えて、船は古い木造蒸気船、イギリスの妨害工作、等々あって日本に着くまでの航海で1年もかかっているという困…

ゲルマニア・アグリコラ読了

アグリコラはタキトゥスが岳父の追悼に書いたと言われる小編。しかし、アグリコラがブリタニアに深く関わっていたため、ブリタニアに関する記述が多い。今回は、むしろ後者が読みたくて。まずはアグリコラとブリタニアに関する事象の時系列。紀元前55年と54…

北の方

昨日は朝起きられずDNS。今日は4時45分に目が覚めたので、6時前に集合場所に到着。夜明け前の空が綺麗です。今日はメンテナンスということで、倒木を処理しながら登ります。山は半月振りなので下りは慎重に。意外に寒くて、雪まで降り出しました。ここからも…