乗車日記

自転車ときのこ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

M林道

6時集合なのに5時55分に起きる。当然間に合わず、真っ暗谷を走って追いかける。上り区間の半分ぐらいのところでようやく前方に明かり。山猫さんと修理屋さんだった。ほっとひと安心。 上でみんなと合流。道はかなり白い。シングルも微妙に濡れていて、根…

土日メンテまとめ(MTBおよびシクロ車クランク交換)

土曜日 あ FC M780を購入。ベアリング用の工具も。 シクロ車のオクタリンクBBを外した。 専用工具の噛み込みが甘くて苦戦。ベアリング圧入用の長ネジセットが役に立った。 BBは錆び錆びだった。 MTBのクランクM-770をシクロ車に移した。 インナーにM751の22T…

西方面

5時過ぎに家を出て6時に集合。結構人が多い。登る途中でかちかちに凍っている池を見る。上でからみる景色はとても綺麗。しかし北側は雪が降っているようで、近くの山の頂上が見えない。 くねくね下りはとても楽しい。途中でのりさんが現れ、ニューコースに…

天守物語

泉鏡花の天守物語。坂東玉三郎が演じている歌舞伎を撮影したものが今映画館で上映されている。天守物語は好きな話の一つだが、本でしか読んだことが無いので早速見に行った。実は歌舞伎をちゃんと見るのは始めて。素晴らしかった。海神別荘と高野聖も続いて…

イワシコーヒ

映画を見た後、トムスに行ってくランクを購入。そのあとイワシコーヒーでコロンビアを購入。まだ残っているけど来週はコーヒー消費量が増えそうなので。

[ライド]マイナス3℃ 今日は3人。上りだけ4人。知らない速い人が来て途中で別れて行った。気温はマイナス3℃。相変わらず寒い。Gentos二連装で走る。あたらしいGentosは色が少し黄色っぽい。こちらの方が見やすいようだ。 寒くてタイヤのゴムが硬いのか滑り…

マイナス4℃

集合場所に早めに着くも誰も現れず心配になる。6時過ぎにMoorie氏が現れ、一安心。舗装路を登って行くとマイナス4℃の表示。この時点ではSuuntoの表示は0℃。 さらに登って山に入るとSuuntoの表示がどんどん下がる。ついにマイナス4℃に。水筒の水が凍り始め…

ホイール交換?

シクロ車につけているキシリウムエリートをロードに付けているWH-RS80-C24-CLに交換すると前後で200gぐらい軽くなる。最近あまりロードに乗らないし、変えてしまおうかと考えている。 それから、クランクの交換を検討中。最新のものにすれば幾らかは軽くなる…

仁徳天皇陵

せっかく堺まで行ったので、レースの帰りに仁徳天皇陵を見てきた。周りをぐるっと回ったが、大き過ぎてさっぱり形が分からない。方形の所の正面だけ、少し中が見えるようになっていた。説明の方の話では、堀が3重になっていて、堀と堀の間が盛り土になって…

30秒に12人

堺のレースの記録がでていた。今回もMoorieさんに負けてしまったが、時間差は30秒。1、2回のミスで簡単についてしまうぐらいの僅差だった。しかし順位は12位も違う。この30秒間に12人も入っているということだ。おそろしい密集具合だ。

昨日の写真

Yab氏、Flare氏、泥山田氏に取って頂きました。ありがとうございます。 スタートは調子良かったんですが。 すぐに疲れてきます。 かなり疲れています。 めちゃくちゃしんどそうです。

怪しい人発見

シクロ堺の成績

京トレイン

帰りに京トレインに乗った。なんと淡路から桂までノンストップ。昔の特急のようだ。様々な国の言葉での車内放送もあった。

微熱

36.4℃ある。今日の敗因は熱のためということにしておこう。

アナバシス読了

ヘロドトスの歴史に続いて、ギリシャもの。テルモピュライの80年後、ペルシャ帝国のキュロス王子に1万人以上のギリシャ人傭兵が雇われて、王位奪取の戦争に参加。バビロンを前にした先頭では、ギリシャ兵は優位に先頭を進めるものの、肝心のキュロス王子が…

風邪

木曜日に左京区の古い建物に一日いた。かなり寒かった。金曜日になって寒気がしてきた。今日は昼まで寝ていた。明日までに直るだろうか。

シクロ車BB

シクロ車のBBがガタガタになっていることが気になっている。大分古いやつで、オクタリンクのBBがついたXTのクランクセット。今更オクタリンクのBBを買うより、MTBの補修パーツもかねて最新のXTのクランクを買いたい所。9速仕様のままでクランクだけ10速のギ…

シクロ車シートポストカット

BBを調べていたら、重量が気になりだした。シートポストを切っていなかったの思い出し、早速カット。60gの軽量化。

オクタリンクBB

シマノの古いカタログをチェックしてみた。しかし2004年でもすでにXTはホローテックIIになっている。このクランクいつ頃のやつだろうか?型番はFC-M751。そういえば最初に買ったMTBに付けていたような気がする。とすると購入は2002年ぐらいかもしれない。

MTB後ロータ交換

最薄部0.7mm newローター110g、oldローター85g:おなじMagraのMarta160mmだけど25gの重量増。 ところで、ローターを交換したら、パッドが擦りまくって話にならない。パッドは古いローターに従って、凹面上に削れているためだ。ヤスリで削って平坦にしたら、…

MTBチェーン、ラチェット

チェーンを掃除。プレートの内側までドロドロだった。灯油で洗う。そのとき、スプロケのロックリングが緩んでいることに気がつく。締め直し。さらにスプロケのラチェットがかなり硬くなっていたので、外してオイルを入れ替える。

シクロ車

先日のレースから放ったらかしだった。チェーンが酷い状態だったので、灯油で洗浄。その他、ワイヤー類注油。

北摂ラリーレポート(一日目)

スタートまで 1月14日朝6時出発。監督の車に乗せてもらう。ブリーフィング前に地図のマーキング。今年はフリクションポイントを導入したので間違えても消せる。注意事項やクイズポイントの問題はリムーバブルなマイタックラベルに記入して貼付け。地図に…

久しぶり

久しぶりに朝ライド。なんと1週間以上、朝ライドに参加していなかった。今日は5名。ゆっくり登り、ストレートコースを下る。暗くて路面がよく見えない。懐中電灯を付けても、中途半端に周りが明るいと、照らしたほうが見える範囲が減ってしまったりする。…

今日の明仄

まだ回復中

かなりダメージが入ったので、今日も朝ライドはさぼり。明日は6時14分の新幹線で出張なので、明日も無し。木曜日から復活の予定。

北摂ラリー覚え書き

レポートは後日として、忘れないうちに問題点を。 地図に無い分岐にだまされないように注意:正規の分岐の手前に紛らわしいものがわざと用意してあることが多い。 分岐の形ではなく、周りの山の様子を見ること:分岐の形は地図と違っていることが多い。地図…

北摂ラリー3位

今年も3位でした。なかなか厳しいレースでした。担ぎと地形の読み方をもっと鍛える必要がありそうです。

カーボロード中

10年ぐらい使った炊飯器を買い替えました。IH可変圧力になって、ご飯がとても美味しくなりました。ご飯がすすむのでかなりカーボロードができました。