乗車日記

自転車ときのこ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でしょう

横断コース

岩に生えていた。どこに栄養があるのだろうか?

アレロック

アレロックの副作用が原因かもしれない劇症肝炎によって死んだ人が二人いるらしい。自分はアレグラだった。アレロックの人は気をつけてください。

二人旅

空気を入れていて遅くなり5時半に出発。集合場所には6時につくが誰もいない。一人旅かと思っていたらソンシさん登場。舗装路を上がり、シングルへ。横断コース。 しばらく気合で上るが障害物が多くなって足つき。教祖様なら乗っていくはず。気合が足りない。…

寝坊

5時の目覚ましを聞くが、もう少し寝ていようと思い、次に目が覚めたらなぜか6時だった。スヌーズ機能があるはずなのだが。。。 少し時間ができたので、きのこの本を読む。それから暑いので髪の毛を少し減らす。仕事前にK坂を30分走る。暑いので30分でも干か…

AKB

オレンジ色のやつはフェアリーリングの片端のようだ。白いやつは雲丹のよう。

AKB

4時ごろ雨。ダメかと思ったがすぐに上がった。5時過ぎにすっきり起きる。集合場所に数分前につく。前転顧問さんとソンシさん。ロードのSDAさんとしばらく話してから出発。暑い。なかなか足に力が入らない。最後の坂でソンシさんがスパート。だるいのでついて…

今日の空

Prototaxites

東海大学出版の菌類の不思議に、4億年ほど前の古生代には直径1メートル、高さ9メートルの巨大きのこが生えていたという話が書いてあった。本当だとすると恐ろしい大きさだ。ただし、菌類かどうかという論争もまだ続いているようだ。

屋根に上がる

映らないテレビを何とかするため、意を決して屋根に上がってみた。アンテナがあらぬ方向を向いていた。音羽山ぐらいかな。 比叡山に向け直すとあっさり映った。電気屋から出てきた6万円とかいう見積は何だったのか?プロが見れば方向がおかしいのはすぐにわ…

K坂1時間

朝は起きるころに大雨。仕方がないのでそのまま寝る。昼ごろアンテナチェック。暑いので夕方まで読書。それから図書館できのこの本をどっさり借りる。5時過ぎからK坂へ。そろそろ涼しい感じだったが、ポラールの表示は31℃。昨日の朝よりも暑い。雲が面白い形…

銀竜草

先日のナイトライドで見かけた奇妙な植物。銀竜草(ギンリョウソウ)というらしい。今日借りたきのこ博士入門という本に載っていた。葉緑体がなく、共生しているベニタケ属のきのこから栄養をもらうとのこと。奇妙だ。

西北方面

2012年7月8日追記:ベニヒガサ?

西北方面

12名集合。多い。林道をゆっくり上る。突き当りの広場でMineさんのNEWバイクとMAMさんのNEWバイクに乗せてもらう。なんだか自分のバイクよりもかなり技術が進んでいてびっくり。 チャレンジのぼりは三回も挑戦するが駄目。重くなると足が回らず、スピード…

今日の空

ルパン

今日は早めに起きて出かける。途中で監督に後ろから襲われる。集合場所につくと教祖様が。今日は特別休暇なので、平日ライド禁止ルールから外れるらしい。 5人で舗装路を上る。奥のほうのコースへ。よく考えるとシングルは先週の土曜日以来。うきうきして思…

雨のち晴れ

5時頃、恐ろしい雨の音で目が覚める。こりゃ駄目だと思って窓を閉めて寝る。6時頃に目が覚めたが、どうも止んでいる様子。しかし今更どうしようもないので、また寝る。 仕事前に少しK坂を走ろうと思い、西へ。そこら中で道を掘り返しており、渋滞だらけで…

除湿器連続排水

地下の書庫の湿度が上がってきた。毎日、除湿器の水を捨てるのが面倒になってきた。リホームの時に壁に排水用の穴をあけておいたので、排水ホースを取り付けて連続排水にした。 屋根裏部屋にタイマー付きサーキュレータを取り付けて、熱い空気を吸い出す計画…

ロード練 笠トンネル手前

5時20分起床。ロード練へ出発。途中で集合時間が5時半ではないかと心配になる。しかし到着してみると沢山の人がいて一安心。 11人ほど集まり、出発。いきなり速い。先頭三人ほどが行ってしまい、一生懸命追いかける。工事現場の信号で追いつき、やれやれ。 …

昨日

昨日は7時から町内の溝掃除。その後、幼稚園の参観。帰りにホームセンターで座面の高い椅子と、網戸の直径5.5mmのゴムと、焦げ茶のペンキを購入。 帰って網戸の張り替え。昼食後、表札を固定している木片にペンキを塗る。それから椅子組み立て。台所のカウ…

今日

ライドなし。夜、ローラー台30分。

大きな山にて

今日も大漁。小さめのものが多かった。

大きな山

4時50分に起きて出発。商店街で教祖様と合流。久しぶり。15分前に集合場所につく。多分10名。 最近サボり勝ちなので舗装路登りがしんどい。特に小休止後がだるい。山の方を見ると頂上が雲に隠れている。何とかダート入口へ。今日は犬が吠えない。何故…

さすが横浜

 補給戦 読了

30年戦争から二次大戦のノルマンディ上陸作戦までの補給について定量的に検討した論考。アマゾンに勧められるままに購入した。ネットの本屋は知っているものしか購入でず、意外性に欠けると過小評価していたが、そうでもないようだ。 一次大戦より前には補給…

また花粉?

昨晩、鼻うがいをせずに寝たら、明け方に鼻が詰まって呼吸困難に陥って目が覚めた。何かのアレルギー源があるようだ。目は覚めたが、走りに行く気がしないので、鼻を洗ってまた寝る。

電動歯ブラシ

歯磨きが結構腕に負担をかけており、腱鞘炎が長引く原因の一つになっている。そこでブラウンの電動歯ブラシを購入した。結構よく取れる。本体は1400円だったが、替えのブラシが高いようだ。プリンターのような集金システムなのかも。

二つ目のピーク手前

撮影の間、お待たせしてすみませんでした。

昨日見た車

昨日見た屋根