乗車日記

自転車ときのこ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶大試飲会、東山魁夷展

土曜日、昼まで読書。土日に開催のルピシアの紅茶試飲会、グランマルシェをチェックしていたら、明日は台風で中止とのこと。13時を過ぎていたので慌てて出発。バスが都合良くきてくれたおかげで、ほとんど濡れずにみやこめっせに辿り着けました。 雨ですし、…

久しぶりに平日朝ライド

週末はまた強い台風が来ると言うので、久しぶりに平日朝ライド。月曜日に調査&掃除をしたので、安心して走れました。 時間がないのでカメラは持って行かなかったのですが、結局スマホで撮ってしまいました。 マントではない普通のカラカサタケ。

月見

唐傘茸

土曜日のことですが、いつもきのこを観察しているM林道入り口付近に行くと、巨大なきのこがたくさん生えていました。大きくて背が高いので、とても印象の強いきのこです。 図鑑によると、つばが幕のように垂れ下がっているので、カラカサタケ属のなかでもマ…

春と夏

名古屋出張の帰り、ダージリンが飲みたくなってルピシアに寄りました。色々迷いましたが、サングマの春摘みと夏摘みを購入。 飲み比べします。

名古屋出張

今日から名古屋出張です。ものすごく久しぶりに専門店でうなぎをいただきました。 皮がパリッとしています。美味しくいただきました。

また倒木処理、兼きのこ撮影

今日は別の北のほうの山へ倒木処理に。五人が集まる。上りの林道は途中まで倒木多し。一本巨大なのがあって、仕方がないので山側に登って迂回。そのあとは特に問題なしでシングル入り口まで到達。ふと見ると、東斜面にキツネノハナガサ。お久しぶりです。 シ…

倒木処理

今日は自転車で小浜まで行くお誘いを受けたのですが、体力的に無理そうなのでやめにして、北の山の倒木処理へ。五人ほど集まりました。 一本めの入り口から物凄い状態で、前途多難。 蒸し暑い中、延々と倒木をのけて、片付けて、動かして。10m進むごとに倒木…

シフォンケーキ、牛車で行こう。

昨日が娘の誕生日だったということで、今朝はシフォンケーキを作りました。紅茶シフォン。 最近導入された深めのボールのおかげで卵白の泡立てがいつもより上手く行った感じ。 焼き縮みせずに出来ました。 生焼けを心配していましたが、それも大丈夫。 楽し…

ベアリングのボール交換

昨日メンテしたロードバイクの後輪。アマゾンに注文していたベアリングの玉がもう届いた。早い。 放っておくと、また忘れて大変なことになるので、早速交換。 こちらは新しい玉。 こちらが古い玉。 いや酷いです。ボコボコです。遠目にはちょっと色がくすん…

ロードバイク後輪メンテ

今朝の通勤、3日ぶりにロードバイクに乗ったら、後輪がゴリゴリと恐ろしい音を立てている。騙し騙し乗って行って、夜、帰宅してからメンテナンス。シャフトを外してベアリングを見てみると抹茶色。スプロケット(ギア)の側のボールベアリングがゴリゴリ。そ…

ベランダにきのこ

ベランダにきのこが生えているという報告を受け、本日昼前に調査。 確かに生えていました。 思った通り、つのまたたけです。防腐剤とかに強いらしく、公園のベンチとかにも良く生えています。 台風でベランダの屋根の波板が飛んで行って、そのあと雨が降り続…

久しぶりにきのこ撮影

台風に地震、皆さま大変な毎日をお過ごしのことと思います。 我が家も台風でとんがり屋根のてっぺんのカバーが飛んでしまいました。 停電はその日のうちに復旧したので幸運でしたが、モンベルの熱電発電器が欲しくなりました。昨晩は早く帰ればよかったのに…

明石まで玉子焼きを食べに

今日はBrian氏のお誘いで、自転車に乗って明石まで玉子焼きを食べに行って来ました。朝6時京都を3名で出発。大山崎でGさんが合流。それぞれ知っている地域を先導しつつ走ります。西国街道を進んで、箕面から五月山、池田、伊丹、西宮。そこからは43号線と2号…