乗車日記

自転車ときのこ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マクスウェルの悪魔

いまさらながら、ついにマクスウェルの悪魔の召還に成功した人がいることを知った。すでにもう2か月も前。心底驚いた。 http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/news/contents_j.html?suffix=k&mode=top&topics=12513 エントロピー増大の法則から考えて存在し得な…

昨日の雲海

昨日の愛宕山

みんなおなじ

西奥方面(昨日朝)

昨日朝は9名で西奥へ。アプローチの林道は奥の方はかなりの積雪。走れるかどうかギリギリのところもあった。 ピークからの下りは猪の掘り返しでラインが変わっており、新鮮で楽しい。ちょっと熱く攻めてしまった。その勢いで残りの尾根道も走る。雪が残った…

北部ナイトライド(昨日夜)

仕事のあと出発。風が強くとても寒い。参加者が少ないことを想像しつつ、集合場所に向かうが、なんと9名の参加。 早速山へ。山中は風が遮られ暖かい。コースは左右の枝が迫る箇所が多く前方が照らしにくい。GENTOSの電池をエネループにしたせいもあり、前よ…

貴族グレイランサー読了

菊地秀行氏のヴァンパイアハンターものの姉妹編でヴァンパイア側の世界を描いた物語。氏のヴァンパイアヘの偏愛から、実際に書きたいのはこちらではないかと思っていたが、ようやく実現した模様。一気に楽しく読ませていただいた。

四畳半王国見聞録読了

森見氏の新作。阿呆な妄想にさらに磨きがかかっている。何度も爆笑させていただいた。個人的には作中に登場するコレクションというメシ屋が懐かしかった。

今日も雪

5時半ピッタリに出発。途中で同じ方向に向かうMTB。道の反対側。初参加の方だった。皆と合流して7名で暗い坂を登る。 シングルはまだ雪。黒い地面に白い雪がうっすらと振り撒かれていて、ティラミスのようだ。しかし根っ子にこの砂糖がかかっているとても…

大屋根

大阪駅に大屋根が出来ていた。

白い巨塔跡地にて

5次元文庫

大阪に行ったので梅田の紀伊國屋で本をいろいろ仕入れた。四畳半見聞録なる森見氏の新作が出ていた。 また徳間書店から、5次元文庫なるものが出ているのを知り驚いた。

半月

今日の日の出

7時10分ぐらい。意外に遅い。

今日の愛宕山

今日の空

はやぶさ

京都に来るらしいです。小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル特別公開 開催期間:2011年02月02日 - 2011年02月06日昨年小惑星「イトカワ」から帰還し、大きな話題を呼んだ小惑星探査機「はやぶさ」の帰還カプセルを、期間限定で展示いたします。京都ではこ…

ちょっと近場トレイル

今日は少し集合場所が近い。ゆっくり目でいく。MTB5名とシクロ1名。アプローチが谷間のためgentosがあっても暗い。林道は上るほどに急になり、へたりそうになる。日曜日のシクロのダメージがまだ足に残っているようだ。どちらかというと抑えめで走ったつもり…

ライドなし

今日もライド無し。シクロで花粉入りの空気を吸い過ぎたようだ。 大人しく読書。このところ西洋ものばかりだったので、和ものということで御堂関白記を読み始めてみた。 平安時代でも京都から奈良の春日大社まで1日で行けたらしい。牛車も結構早い。まとも…

シクロ会場着

昨年見学した液体水素工場の隣だった。

もうすぐスタート

シクロ結果

36位/57人。やはり平坦は苦手だ。 砂場は雪と同じなので結構行けた。

バウドリーノ下巻読了

下巻をやっと読み終えた。大変楽しかった。 下巻はがらりと変わって、中世西洋人の想像した東洋世界での冒険が中心。首がなくて胸に目のあるプレミエス族、一本足で高速に移動するスキアポデス族等が暮らす世界。彼等は互いの身体の違いを髪の毛の色の違いぐ…

観覧車

柱をハの字に広げて安定性を確保しているところが設計のポイントだそうです。それからそれぞれのゴンドラのパーツの色が揃っているところにも注目してほしいそうです。

西方面

5時に目覚まし。今日は集合場所が近いから、もう暫くと思い、アラームを再セット。次に目が覚めたら6時15分。携帯は時刻セットのOKボタンを押すところで止まっていた。 一瞬迷うが、着替えて出発。既に6時25分。ショートカットを繰り返し、最後の舗…

シクロ堺

なんとか行けそう。 行き 発着時間:06:14発 → 07:30着 所要時間:1時間16分、乗換回数:3回 総額:880円、距離:55.1km■桂 | 阪急京都線快速急行(阪急梅田行) 33.8km やや後 | 06:14-06:41[27分] | 360円 ◇淡路 [1分待ち] | 阪急千里線(天下茶屋行)…

今日の比叡山

ツインピークス

昨晩は8時50分の新幹線で帰ってきた。ちょっと眠いが起きて出発。一昨日、昨日と飲み会で、今日も新年会の予定なので、今日は走っておかねばカロリー過多。どうしても走っておきたい。 家を出て西の空に満月。綺麗だ。集合場所に少し遅れ、慌てて追い掛け…

古新聞

1973年製の電磁石のコイルに巻いて合ったのが剥がれていた。

パソコン

キーボードとマウス付き。芸が細かい。