乗車日記

自転車ときのこ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読了、シャーロックホームズとシャドウェルの影

クトゥルフとシャーロックの組み合わせ。ワトソンのアフガニスタンでの体験談や大英博物館封印書籍部での調査のくだりなどが私のツボに嵌りました。

Two rabbits brewingのランニング会

土曜日は近江八幡にあるTwo rabbits brewingのランニング会に行ってきました。 参加者十数人。2時スタートで10kmほど走り、そのあと缶ビールで乾杯。(走ると缶ビールを一本もらえます。) さらにパブに移って、近江八幡の左義長祭のことなどをお聞きしながら…

読了、ホロコーストからガザへ

2009年の本だが、同じことがまた繰り返されている。著者はユダヤ系アメリカ人で、両親はポーランドにあった強制収容所の稀有な生存者。戦後、サラ・ロイ氏の母はアメリカに行き、その姉はイスラエルへ行った。そのためイスラエルの親戚を訪れることも多いと…

読了、藤原道長「御堂関白記」を読む

自筆本を読むことの意義を知った。墨の薄れていく様子から何日分をまとめて書いたのかが推測でき、取り消しや間違いの具合から書いているときの心の動揺を推測できる。また、紙の面裏の使い分けも意図がある。そして、道長が仮名で記していた自分の台詞や相…

読了、土の本三冊。

読了、大地の5億年、育つ土を作る家庭菜園の科学。再読、土とはなんだろうか。 右端の本は最新情報が充実。不耕起栽培や香木による休耕などの少し明るい未来も見えます。玉露を甘くするために大量のの窒素肥料が使われているという話は衝撃的でした。真ん中…