乗車日記

自転車ときのこ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西の方の高い山

今日は西の方の京都としては割と高い山へ。異常気象で矢鱈と暑い。他は良いけどともかく頭が暑い。かみの毛を切ってくるべきだったと後悔する。 一本目がれがれ。日本目の鉄塔手前のチャレンジ登り、上手くいっていたのに最後の5mぐらいで滑って足付き。悔し…

チベット旅行記 下 読了

下巻はチベットの風俗や政治状況の話が多い。鳥葬の話が衝撃的だった。どっかの山の上に置いておいて、鳥が食べてくれるまでほっとくのかと思ってたら全然違う。みんなで死体を解体して、どんどん鳥に食べさせる。最後は骨を砕いて麦粉と混ぜてミンチにして…

奈良とか木屋町ラリーとか

水曜日も奈良。会議が昼までだったので、京都に戻る。 途中、興福寺を見る。 柵がなければほとんど奈良時代。夜、木屋町ラリー。昨年はなかったので2年ぶり。 陸奥八仙が大変ふくよかな香り。楽しかった。で、木曜日も奈良。それも朝一から座を仕切るお仕事…

奈良

今日は奈良日帰り。 桂川から近鉄奈良までは1時間なのに、この妙に長くて覚えられない名前の会議場まで駅から30分もかかる。奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~前はもう少し短くて覚えられそうな名前だったのに、なんでこんな名前にしたんですかね。…

丹後半島一周ライド

今日はMGさんにお誘い頂いた丹後半島一周ライドへ。 町内会のドブ掃除と被っていてどうしようかと思ったが、高速道路のおかげで6:50出発でOKということが分かり、早めに起きて自宅周辺の泥だけすくって出発。なんというか丹後に行くのに京都市内の朝ライドよ…

ぺリリュー・沖縄戦記読了

1942年ガダルカナルの後ぐらいに海兵隊に志願し、一人の歩兵として最前線で戦ったスレッジ氏の記録。戦後大学教員となった人の記録だけあって、客観的かつ隠すことのない表現で記述されている。 最初の頃はもっていた敵兵のことも思う人間性が、過酷で異常な…

播磨富士・海峡ロゲイニング

日曜日は表題のロゲイニングに参加してきました。友人のTGさんがチームを編成していたのですが、本人は参加できなくなり、代行をひと月ほど前に打診されました。実家の近所だし、西の方はあまり行ったことがないので楽しそうということでお引き受け。 前日に…

MTO

今朝はMTOへ。六名集合。昨晩誘惑に負けてカップ麺を食べてしまったので、コーヒーのみで出発。 なんだかめちゃくちゃ暑い。林道を1時間半ほど走ってから、降り。かなり降ってからサスペンションをロックしていることに気がついた。三重に行ったとき、疲れて…

中島敦の朝鮮と南洋 読了

以前にKindleで買った中島敦の全集で読んだ何編かの南洋の話が印象に残っていて、本書をジュンク堂で見かけた時に思わず購入。南洋庁はパラオにあっても、パラオからマーシャルまでのミクロネシアを広く統括していて、南洋庁に出仕していた中島敦も色々な島…

三重ライド

昨日は連休最終日。友人の KKさんのご案内で三重県の極上トレイルを走ってきました。MMさんの車に乗せていただいて、京都を出発。 道は混んでいるかと思いきや、がらがら。集合時刻の30分も前に着いてしまいました。1本目の登りは、足が止まりそうなぐらい急…

民芸のみの市

昨晩ハイボールを飲んだあとの給水が足りなかったのか、両足がつって目がさめる。ちょうど良い時間なのでそのまま起きて出発。今日は一年に一回の民芸のみの市の日。7名ほど集合。のみの市は11時からなので、ゆっくり山に登る。1本目の最後に、ブレーキがな…

近場で山ライド

腰の調子を見るため近場で山ライド。KRT往復。五名。いい天気でした。 もう問題ないようです。やっぱり布団かな。あとは家でゴロゴロ本を読んでいました。 かわらまち河原町ルヴォワールを再読ののち、カンパネルラ。夜は家族が実家に帰ったので、久しぶりに…

大阪キノコ大祭

5/3は大阪キノコ大祭へ。大正の京セラドームでやっています。12時少し前の京都トレイン雅洛で出発。 淡路まで止まらないので座れるととても快適です。淡路からは地下鉄を乗り継いでドーム前へ。前に来た時は大阪ドームでした。その時はドームの他はガスタン…

病院行き

5/2(木)は朝からどうにも腰が痛く、近くの大きな病院がやっているというので見て頂くことにしました。火曜日の朝に急に痛くなったのですが、騙し騙しやっていましたが、顔を洗うために屈むのも厳しくなり、やむなく。どうも夜寝て起きるたびに悪くなるので、…

曜変天目

4/30の夜は友人宅に泊めて頂き、皆で改元を見届けてから就寝。5/1は近さを活かして朝一で奈良国立博物館へ。藤田美術館の宝物を見てきました。 曜変天目は、真っ暗な背景に光の輪が浮かび上がってまさに宇宙のよう。顕微鏡の暗視野と同様の機構かと想像しま…