乗車日記

自転車ときのこ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢集

3週間ほど前、ふらりと寄った便利堂さんで美しい料紙を再現した本(模本)を見つけて買ってしまいました。西本願寺に残る(っていた)三十六人歌集のひとつ、伊勢集の模本です。原本は白河法皇の頃に作られたもので、昭和の初めにばらばらにされて売られ、今は…

Craft Beer Live

土曜日は早朝に山を走った後、9時28分の電車で大阪南港へ。 前売り券を買った人の特典で1時間早く入れるのを、さらに早めて10:40に着いたのにすでに結構な行列。ビールを愛する人の情熱に感動しました。 滞りなく入場できて7枚のチケットを入手。ぐるぐる回…

ラン

昨日は自分の足で走って職場へ。普段は自転車ですが、来週末にラフティング・自転車・トレランの総合競技に出るのでちょっとだけ練習。やりすぎると逆に足を痛めるので、週1回ぐらいにしています。 今日は自転車で職場へ。同じ坂を登っていて同じぐらい全力…

増補改訂 帝国陸軍機甲部隊

読了、増補改訂 帝国陸軍機甲部隊。 前半は戦車の誕生から2次大戦前までの技術史、後半は日本の戦車部隊が辿った歴史。初版は昭和49年の本ですが、この辺りの歴史に疎い私には大変興味深いものでした。色々と事情はあったのでしょうが、日本軍における対戦車…

文鳥リュトン

ミホミュージアムで鳥のリュトンをいくつか見て、文鳥のリュトンを作りたくなりました。

ミホミュージアム、信楽、日野ビール

前から温めていた計画を実行。まずは電車で南草津へ。 今は草津の属国みたいな名前ですが、鎌倉時代までは野路の宿があって、草津の台頭はその後らしいです。南に向かいます。工場地帯に迷い込んで引き返すなどの寄り道もしましたが、そこを抜ければわかりや…

またタイヤ交換

火曜日にパンクした後輪を交換したばかりですが、別途頼んでいた本命タイヤが届いたので、前後輪とも交換。ブロンプトンのタイヤ交換にもだいぶ慣れてきました。あえて携帯用の工具でやってますので、出先でパンクしても大丈夫。 さて、火曜日に取り付けたの…

パンク修理

日曜日にオーバーホールしたブロンプトンですが、タイヤがすり減っていたのに気づいおらず、月曜日に大穴が開いてパンク。家の近くでよかった。すぐさまAmazonでタイヤを頼んで、今晩復活しました。 緊急ということですぐに届くヴィットリアタウニー。使用時…

中之島

自粛ムードのなかお出かけの話を書くのが憚られて、しばらく中断していました。ちょっと家庭の事情もありました。落ち着いてきましたので、またぼちぼち書いていきたいと思います。先週末の土曜日は大阪に行ってました。大江ビルの乙画廊のあとビーフンを食…