乗車日記

自転車ときのこ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り納め

30日は溜まった段ボール類を古紙回収に確実に出すため朝ライドは無し。そのあとは大掃除。各所に残るの文鳥の落し物を掃除。 31日は東方面で走り納め。割と寒い。 北の山に比べると雪は少ない。溶けた跡が濡れていて根っこが滑ります。 一本目は隣の県に降り…

雪ライド

今日から年末のお休み。少し眠いですが五時前に起きて出発。自宅の周りはなんともないですが、北に上がるにつれて雪の気配が強くなります。山の上り口ではかなりのの積雪。 半分以上押しながら登ります。割と汗だくになりましたが、乗車率が低かったので意外…

シフォンケーキ再挑戦

昨日はシフォンケーキが全然膨らまなかったので、今日は朝から再挑戦。 そもそも毎回違うレシピを見たり、違うビデオを見たりして作っているのが良くない気がする。今回はEvernoteに保存してあった以前に使ったと思しきレシピを使用。そして、昨日ビデオで見…

ライドなし

土曜日は職場の計画停電に備えたたち下げ作業。雨がちだったので今朝の山ライドは無しに。 九時ごろまで寝て、朝は読書。昼からシフォンケーキ作り。いまいち膨らまず残念。 カフェタイムさんまでランニングで行って、コーヒー購入。現在3割引中でその割安感…

KRT,OTW,大掃除

土曜日はKRT往復。京都の西の端。思ったより寒かった。今の手袋では手が凍えそう。 頂上では結構な雪。 昼頃、ホームセンターに行って、掃除用具やらなんやらを買い込む。ついでにとても暖かそうな手袋があったので購入。なんと980円。日曜日はOTW。京都の東…

焼き芋

今朝は焼き芋ライド。 山に登り、日の出を見て、それから焼き芋を作りました。 大変甘くて濃厚です。これは電子レンジでは出せない味ですね。 きのこも生えていました。昼から太平記6に取り組み、読み終えました。全40巻。足利基氏と足利義詮が亡くなったと…

朝ライドKRT、うさぎのねどこ

今朝は近場でKRT往復。寒かった。ちょっと路面は滑りやすい。木曜日の雨のせいだろうか。 かなり日の出が遅くなっていて、上り口では真っ暗。7時前になって漸く太陽が上ってきた。 昼からちょっと仕事に行って、夕方からウサギノネドコさんへ。 素晴らしいお…

左京区へ

今日は左京区へ。 朝から綺麗なものが見れました。 昼はまたもやハイライト。 夕方は大雨で動けず。1時間半ほど待って小雨になったので帰宅。途中で電気屋さんによってiPad Pro 11インチの新型を購入。今ならPayPayという決済サービスで20%ものポイント還元…

いきもにあ 忘年会 など

土曜日は近場で朝ライド。大変綺麗な雲海を見ることができました。 近年最大の雲位です。水尾の里が雲に埋まりそうなぐらい。 京都方面も流れ込んでいるようです。久しぶりにきのこもいくつか見ました。 9時過ぎには帰宅し、神戸サンボーホールへ。いきもに…